• ベストアンサー

that節の主語の重複

The report on the unclear power plant indicated that when the plant had gone on line it had been unsafe.のthat節以下ですが、the plant had goneもS+Vだし、it had been もS+Vと主語が重複しているように思えますが、どなたか解説をお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

when the plant had gone on line it had been unsafe -> it had been unsafe, when the plant had gone on line としてみれば? ", "は分かりやすいようにいれてます。 例えば that it is unsafe, if the plant goes on line だと重複しているように思えますか? 主語が重複の意味がよく分かりませんが that S(1) V(1).... and S(2) V(2)...もありと思います。 正確には that S V.... and S V... =that S V.... and that S V... ですが

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさまの説明の通りでよろしいかと思われます。 通常、文には、主節が存在するので、that節内が複雑で、長すぎる場合などは、一番大切な主節がどれなのかを見つけることが先決であると思われます。従節と主節の間にコンマがない場合もよく見られますが・・・。 unclear は nuclear でしょうか?

回答No.2

that 以下では when が接続詞として働いているので、結果的にその前後で SV が出てくるのは全く問題ないですよね。 

• sanori
回答No.1

いや、重複してない。 the plant had gone on line をしているときに it had been unsafe していたのを The report on the unclear power plant が indicated していた。 つまり、 「when the plant had gone on line it had been unsafe」 で1つの文です。 そして、その文の前に indicated that が付いているってわけです。