• ベストアンサー

鏡もちをたべたい!

noname#5374の回答

noname#5374
noname#5374
回答No.1

私なら少しのかびだったら削って食べますが、かびだらけ、だとちょっと どうでしょうかねぇ・・・。 しかも鏡餅ですよね、削るのも大変そうだし中身までかびが浸透してる かもしれませんね。 以前にも同じようなご質問がありましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195425
asaichiban
質問者

お礼

みんな同じ事でなやんでるんですね。 早い連絡うれしかったです。ありがとう。

関連するQ&A

  • 鏡餅

    正月の鏡餅についたカビをとってからそのお餅を食べるのはよくないのですか?(少しはカビが残っていて) 教えてもらえませんか??

  • 鏡餅食べますか?捨てますか?

    お正月飾りの鏡餅、正月が明けてから捨てられているのを多く見ますが、 本来なら食べるべきもののようです。 因みに私は、食べます。 捨てる人が多いのでしようか? 中には、左義長で燃やす人もいるみたいですが?

  • どんな、鏡餅を飾りましたか?

    そろそろ鏡開きのところもあろうかと思いますが、お宅ではどんなお鏡を飾りましたか。 我が家では、スーパーで売ってる樹脂のお鏡の形の中に、本物の鏡餅が入ってるものです。 去年は、中に四角い餅が何個か入ってるものでしたが、これは二段に形成された丸餅だと思います。 そして底に「おみくじ」が入っていて、大吉と書かれていました。 同じものをお持ちの方は、良ければ何吉か教えていただけませんか。 実家では大きな二段重ねか三段重ねの、ちゃんとした鏡餅でしたが、これではちょっとお粗末ですかね。

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • 鏡餅について

    今年、主人の父が亡くなり、喪中になります。 そういう場合、お正月の鏡餅は飾ってもいいのでしょうか。 それとも普通は喪中の時は飾らないのでしょうか。

  • 鏡餅の上に…

    正月のお供えの鏡餅って どうして上にみかんを乗せるんですか?

  • お正月に鏡餅を飾りますが江戸時代でも飾っていたので

    お正月に鏡餅を飾りますが江戸時代でも飾っていたのですか? もしかして鏡餅とかって歴史が浅いのでは? 江戸時代の絵師が正月の絵を描いてないのはなぜですか?

  • お正月に使う,鏡もちに乗せるだいだい。

    北勢地域で お正月に飾る鏡モチに乗せる橙(だいだい)が手に入るところがありましたら教えて下さい。

  • お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょ

    お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょうか?

  • 鏡餅を食べる(割る)までの流れを教えてください

    お正月の鏡餅ですが検索しても自分が気になってる部分が見つからなかったので 質問させてください。 鏡餅、去年玄関に飾っていたとして… 1.玄関から引っ込めるのはいつ? 2.餅の周りの飾りを取るのはいつ? 3.餅を割るのはいつ? 3の餅を割って食べるのは11日ってのはわかってるんだけど、 11日まで飾り付きで玄関に飾っておくのか、 それとも、飾り付きで家のどこかに移動するのか? またまた飾りは7日のとって餅だけ割らずに家のどこか(台所とか)に11日まで置いておくのか? と、考えついたらどうするのが一番いいかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします・・・。