• ベストアンサー

鏡餅食べますか?捨てますか?

お正月飾りの鏡餅、正月が明けてから捨てられているのを多く見ますが、 本来なら食べるべきもののようです。 因みに私は、食べます。 捨てる人が多いのでしようか? 中には、左義長で燃やす人もいるみたいですが?

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.8

子供さんがいれば、子供会が「どんど焼」をすると思うし、柔道剣道等のスポーツ等をしていれば、鏡開きをするすると思います。 鏡餅を捨てる場所付近には、子供さんがいない町内か、お宅でしょうね。 鏡餅を知っていても、硬くなっていますから、やわらかくするのが面倒なのか、知らないのか。 また、どんど焼きをしない町内かもしれませんね。 ・自宅等でゴミ焼却を条例等で禁止している影響か?(プラスチック焼却時の臭いや有毒ガス) 最近のどんど焼きは、正月飾りにプラスチック等の材料を焼くと有毒成分が含まれるので、どんど焼きを嫌う人もいます。 どんど焼きには、正月飾りのプラスチック等を十分取り払う様に、主催者が指導しているようです。 私は、お餅は好きですから、鏡餅は「しるこ(ぜんざい)」「お雑煮」「海苔巻き・砂糖醤油」「力うどん(餅入うどん)」「きな粉もち(あべかわ餅)」等いろいろにして食べます。 餅に、カビが生えていても、包丁等で削っても、食べるくらいです。 私の三人の子供が小さい頃は、どんど焼きに行きましたね(餅を銀紙に包んで焼いた)。 また、家で餅つきを、5臼くらいついたので、娘は「餅つきの手返し」がうまいため、勤め先の会社の祭典の餅つきには重宝がられているようです。 (餅米を前日からの「ひやかし」、また、「蒸かし」「きね付きの終り(餅の付き具合)」の見極めも重要ですけどね)。 ------------------------ 私は、「左義長」がわからなかったので、検索したら、一般的には「どんど焼き」だと判りました。 私の回答では、「左義長」を使わずに、あえて「どんど焼き」だけで回答をしています。 それで、全国的な分布も調べてみたら、石川県・富山県・岐阜県に多いんですね。 http://hougen.atok.com/enquete/result.sv?id=57&mode=1 sakura367さんは、これらの県に在住のかた?、または、出身のかた?

その他の回答 (7)

  • edchibi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

はじめまして。 えっ!捨てる人がいるのですか? 我が家では、鏡開きの日に包丁を使ってはいけないと、堅いお鏡を恐ろしい苦労で分解します。 欠片は網に入れて部屋に吊るして更に乾燥させ、揚げてあられのようにします。小さい頃、他におやつのない時に母がそれを一掴み取り出して、揚げてくれるのがとても楽しみでした。 塊の方は、表面が本当に乾燥してるのでカリカリに芳ばしく焼け、でも中の部分は程よく水分の抜けた腰のある柔らかさで、つきたての餅よりよっぽど大好きです。醤油をつけて海苔でも巻けば最強ですね。 ご質問の主旨とずれたかもしれません、すみません。 小さな頃から教わってきたことなので、違う家があるとは思ってもみませんでした。 しかし、捨てるなら私が回収しに行きたい…

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

硬くなるので、捨てるんでしょうね。 すこし水を張ったお皿にカットしたもちを入れて、電子レンジでチンします。 そうするとふくらんで、やわらかくなるので、それでお雑煮を作ります。 お皿にくっつくので、きれいに剥がしてください。 お雑煮大好きなので、夏でも作ることがあります。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

ウチは田舎なので正月開けの最初の日曜(来年だと9日)に「どんと焼き」という行事があり そこで、書初めを焚き上げ まだ暗いうちから甘酒を沸かして 生きた鶏をその場で占め 持ち寄った鏡餅や余ったもちやみかんやいろいろを持ち寄り餅をを割って焼いたり雑煮や焼餅 しるこにして町内全部に振舞います。 正月に餅はわざわざ食わないけど、その日には大量に頂きます。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

鏡餅というのは「天照大神」や「やおよろずの神々」に捧げる神聖なものです。無論、お飾りすると神々の力が入って来るので「食べる」のが常識です。うちの実家は今だに「お鏡さん」だけは、電気餅つき機で作ってお飾りします。で、正月が明けたら降ろすんですが、中にはカビが生えちゃうものもある。でもうちは、カビの付いた物はその部分だけそいで細かく割って、揚げてお菓子にしてでも食べます。これまでに捨てた事はただの1度もありません。それは神主さんから教えていただいた事で、鏡餅を食べる事により、その年一年間の「家内安全」、「無病息災」、「家内繁栄」等を大願成就させるという一種の「縁起担ぎ」なんだそうです。で、神主さん曰く、ホームセンター等で売っている外側がプラ製で中を開けたら小袋に分けたお餅が沢山入っているものでも、お飾りをした時点で神々の力が宿るんだそうで、やはり中のお餅は食べなければならない、と言っておられました。

回答No.3

食べますよ。 私の住んでいる地域の風習では、鏡開きの日には神棚にぜんざいを備える事になっていますので、お神様にお供えした残りをいただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

堅くなってところは揚げ餅、柔らかいところは安倍川や雑煮で食べます 左義長で燃やしてしまうのではなく焼き餅にして食べるのです

noname#222486
noname#222486
回答No.1

鏡開きの日にいただきます。 鏡開きの日は地域によって違いはあるが、一般的には1月11日です。 供え終わったときに木槌などで砕き割り、お汁粉などに加工していただきます。 神様に供えたものであるので、包丁などで「切る」行為は礼を欠き、縁起が悪いとされます。

関連するQ&A

  • 鏡餅を食べる(割る)までの流れを教えてください

    お正月の鏡餅ですが検索しても自分が気になってる部分が見つからなかったので 質問させてください。 鏡餅、去年玄関に飾っていたとして… 1.玄関から引っ込めるのはいつ? 2.餅の周りの飾りを取るのはいつ? 3.餅を割るのはいつ? 3の餅を割って食べるのは11日ってのはわかってるんだけど、 11日まで飾り付きで玄関に飾っておくのか、 それとも、飾り付きで家のどこかに移動するのか? またまた飾りは7日のとって餅だけ割らずに家のどこか(台所とか)に11日まで置いておくのか? と、考えついたらどうするのが一番いいかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします・・・。

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • 鏡餅

    正月の鏡餅についたカビをとってからそのお餅を食べるのはよくないのですか?(少しはカビが残っていて) 教えてもらえませんか??

  • 鏡もちをたべたい!

    正月に飾っておいた鏡もちが、すっかりかびだらけになってしまいました。 もうこれはたべられないのでしょうか? 直径15センチと18センチの二段になっていたものです。

  • 使わなかった鏡餅やお飾り

    主人が仕事の付き合いで鏡餅とお飾りを買ってきたのですが喪中の為飾れません。こういう場合も鏡開きをしてどんど焼きに持って行くべきなのでしょうか?人に譲るものでもないし再来年使うべきでもないだろうし…教えて下さい。

  • 鏡餅の飾りの作り方を教えて!!

    年末に鏡餅を餅つきからおこなう企画を考えています。 鏡餅の腐らない方法や丸め方などは、質問回答で理解できたのですが、 鏡餅に飾る物を工作で作りたいなと思ってます。 お金のかからない、なおかつ見栄えの良い飾りの作り方を教えてもらえると助かります。 材料は、厚紙や折り紙がいいですね。あと近所にある葉とかもうまく使えるとうれしいです。

  • 鏡餅について

    今年、主人の父が亡くなり、喪中になります。 そういう場合、お正月の鏡餅は飾ってもいいのでしょうか。 それとも普通は喪中の時は飾らないのでしょうか。

  • お正月が終わり、鏡餅、その他について教えてください

    お正月・・・ あっという間に過ぎてしまいましたね! 今年も頑張らなければ・・。 七草の日に・・ 玄関のお飾りを外し、紙角松を取りました。 これは捨てないで(ゴミとして出さないで)どのようにするのが良いのでしょうか? また、鏡餅・・。 まだ仏壇と神棚と荒神様には供えたままなのですが・・。 もう、はずしてよろしいのですか? でも・・それを食べるのは「鏡開き」の日? もしくは「鏡開き」の日を過ぎてから?・・・でしょうか? もしそうだとしたら・・みなさんはそのお餅をその日までにどこに、どう置いてあるのかなぁ・・と。 どうかアドバイス、お答えよろしくお願いいたします!

  • 鏡餅の上に…

    正月のお供えの鏡餅って どうして上にみかんを乗せるんですか?

  • 鏡餅

    わたしは鏡餅といえば紅白のモチだと思っていたのですが どうも県外のひとと話していると、 鏡餅は白いものだというひとが多いんです。 紅白の鏡餅ってマイナーなのでしょうか。 ついでにしめ飾りも地域によって 違うもんなんですかね?

専門家に質問してみよう