• ベストアンサー

辞めた理由を聞かれたとき

fit8885の回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.6

No,1で回答した者です。 「給与面の不満」ですか…。 正直に言った方が良いかは微妙なとこですね。 正直に言う場合は…、 ・応募先と前職場に何の関係もないこと (まぁ、同業種ですからどこかで多少は関係あると思いますが…) ・応募先の時給面の条件が前職場よりも良いこと (だから応募しましたって話に持って行けるからね) などの点がクリアーならば言っても良いと思います。 但し、辞めた理由以外の質疑応答の部分が可もなく不可もなくの受け答えだと、マイナスイメージになるかもしれません。他にも応募者がいれば当然、比較するでしょうから。何かプラスイメージになるようなエピソードを用意した方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 週3で働きたい理由として…

    週3で働きたい理由として… 以前こちらの質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6149415.html 前回回答いただいた方にはあらためてお礼申し上げます。 今回質問したいのは、週3で働きたい理由として、他にアルバイトをしているというのはどう思われますでしょうか?ということです(実際はしていませんが。) というのも、面接の際に、「他にアルバイトでもしているんですか?」と訊かれたことが何度かあるからです。 そういうことにすれば受かると思っているわけではありませんが、理由として適当だと思われますでしょうか? また、もし他でアルバイトをしていると言った場合、どこでしているかなど訊かれるとは思うのですが、実際に働いているかどうか等、調べられたりするものでしょうか? もちろん、事実ではないことを言うのはよくないとは分かっていますが、質問させていただきました。 ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • バイトの面接で同じ店に行かない理由

    以前働いていたアルバイト先と同じチェーン店の別の店に行こうと思うのですが、経験者だと面接に受かりやすいと思うので、面接の際には同じチェーン店で働いていたことを打ち明けようと思っています。 そこで、多分何故前いた店に戻らないのか聞かれると思います。 理由は前の店に元カレがいるからなんですが、正直に言っても大丈夫でしょうか? 他に何か差し障りのない良い言い方がないか悩んでいます。 こんな私にどうかアドバイスよろしくお願いします(>人<)

  • 面接でフリーターだった理由

    面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

  • 映画観の面接を受けます!志望理由で悩んでます

    今度、映画観の面接を受けたのですがうまい志望理由が思いつきません。 なんと答えればいい印象を持ってもらえるのでしょうか? フリーターを脱出したいのでみなさん助けてください!

  • フリーターを辞める理由 製造業の志望理由

    初めまして。 現在就職活動をしている21歳のフリーターです。 今回面接を受けるにあたってフリーターを続けない理由、 志望動機を考えています。 まずフリーターを長い間やっているので、なぜそのままそこに就職しないの? って聞かれることがあります。 その理由として 飲食チェーン店なので、いろんな店舗への転勤が1年単位である。 休みが1週間無い時が多々あり下手したら2~3週間休みなし、 サービス残業が当たり前。 族に言うブラック企業というやつなんでしょうか。 アルバイトとしてはいいんですが、正社員の方を見ていると とてもじゃないけど、ここで働こうとは思いませんでした。 本心をそのまま、うまくまとめて伝えても大丈夫でしょうか? しんどいのが嫌と思われそうかなぁとか悩んでいます。 そしてフリータ自体を辞める理由は当たり前なんですが将来のためです。 単純に正社員として働きたい。 言い方は別にあるとして、そのように答えても大丈夫でしょうか? そして、志望理由。 一応このように考えてみたのですがどうでしょうか? 作業手順や検査基準を順守し、自信をもって御社の製品を送りだせるよう 誠実に 職務に当たりたいと思い志望しました。 未経験ではありますが、若さでカバーし、一日でも早く貴社の力になりたい と思っています。 もっとこう、なぜこの会社を選んだかっていうのを書くべきなんでしょうけど、なかなか難しくて悩んでいます。 アドバイスいただければありがたいです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大学中退における就活

    以前も大学中退においての就活方法を質問した者です。 その際に、親にさえ何も言わずに勝手に物事を進めていたことを指摘され、改めて親に報告し就職することの了承を得て再び質問をさせていただきました。 私は大学へ通いながらアルバイトはしていましたが、あくまでアルバイトの経験しかありません。そしてフリーターと違い、働いていた時間も短いですし、恐らくはフリーターの方よりも同じアルバイトだとしても経験が浅いことを自負しています。その場合、フリーターの方と同様に転職活動すべきか、あるいはそうでない方法もあるのでしょうか。そして、面接の際、どんなに浅いアルバイトの経験でも、その経験を売り込むべきなのでしょうか。それとも、もっと役に立つ経験を積んでから就活を始めるべきなのでしょうか。質問が長い上に多くなってしまい申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトをやめるときの理由なんですが...

    アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。