面接でフリーターだった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターだった理由について知りたいです。
  • 面接でフリーターだった理由を上手に伝える方法を教えてください。
  • アトピーのためにフリーターになった理由を説明するのに適切な言葉遣いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接でフリーターだった理由

面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

noname#129573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうことは軽めに言うといい。 「○です」でなく「○なんですよね」と言う感じで。 「僕はアトピーでかなり真剣に悩んでました。今はすっかりマシになって、何であんなに悩んでたんだろうと思ってるとこなんですよね」みたいに。 あんまり軽すぎるのはダメだけどね。 人間は保守的だから君が考えてるより病気のことはマイナスに考えるよ。 病気でないとしても、「この4年は何とも無い」感じを出すべきだ。 頑張って抑えてる、ではなくね。 4年やってるのは立派だし、フルタイムだよね? まだ若いからちゃんとキャリアとして生きるよ。 そのまま見せていい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 単純に言います、これが本当の理由だと思ってるのでしょうか? 関係ありません、会社が口実にしてるだけです。 要は面接で不適切と判断されてるだけです。 フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか こんな事まで面接に必要なし! そんなの聞かれることないし、普通

質問者

お礼

ありがとうございました。