面接でフリーターだった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターだった理由について知りたいです。
  • 面接でフリーターだった理由を上手に伝える方法を教えてください。
  • アトピーのためにフリーターになった理由を説明するのに適切な言葉遣いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接でフリーターだった理由

面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

noname#129573
noname#129573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういうことは軽めに言うといい。 「○です」でなく「○なんですよね」と言う感じで。 「僕はアトピーでかなり真剣に悩んでました。今はすっかりマシになって、何であんなに悩んでたんだろうと思ってるとこなんですよね」みたいに。 あんまり軽すぎるのはダメだけどね。 人間は保守的だから君が考えてるより病気のことはマイナスに考えるよ。 病気でないとしても、「この4年は何とも無い」感じを出すべきだ。 頑張って抑えてる、ではなくね。 4年やってるのは立派だし、フルタイムだよね? まだ若いからちゃんとキャリアとして生きるよ。 そのまま見せていい。

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 単純に言います、これが本当の理由だと思ってるのでしょうか? 関係ありません、会社が口実にしてるだけです。 要は面接で不適切と判断されてるだけです。 フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか こんな事まで面接に必要なし! そんなの聞かれることないし、普通

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの面接

    今日面接のフリーター歴2年の者です。 「なぜ新卒の特に就職しなかったか、(就活はしたか?)」 を聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう。 いつもこの質問で焦ってしまいます。 本当の理由はそのときしてたバイトもやりがいがあったし、そのときは何がしたいかわからなかったから。 今までは「希望に合わなかったので」と言ってきましたが「じゃあどんな職種を希望してたんですか?」と聞かれてうまく言えませんでした。 ちなみに受ける面接は英会話スクールの受付で、今までのバイトは接客業です。英語が得意なのと、接客が好きなので応募しました。 口下手なのでアドバイスお願いします。

  • ユニクロでのアルバイト(フリーター)

    初めまして、先月仕事を辞めて現在無職の者です。 色々と考える中、ユニクロのアルバイトに興味を持ちました。 そこで質問ですが、フリーターの場合は準社員を希望するのが普通でしょうか? 接客のアルバイトは学生時代に2年以上経験がありますし、ユニクロは厳しいとのことから ここで頑張れたら人間的に大きく成長出来るのではないかという気持ちもあります。 しかしながらいきなり準社員という立場になるのは正直不安です。 なので、出来ればアルバイトを経験してから準社員を目指すか考えたいと思いますが、 面接でアルバイト希望だと言ったら「やる気がない」「弱気だ」と取られるでしょうか。 ちなみに希望の店舗は準社員とアルバイトの両方を募集しています。 長々とすみません、回答頂けると嬉しいです。

  • 面接時の服装(フリーター)。

    情報誌の編集部のアルバイト面接を受けることになりました。わたしは大学を卒業したてのフリーターなのですが、面接の服装はやはりスーツが無難なのでしょうか? アルバイトなので、スーツですと堅く見られてしまいますでしょうか? どうしたらいいのか迷っています。 返答お願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 社会人経験者の面接(公務員)

    社会人経験者の面接(公務員) 民間企業に入ってから公務員に転職を考えている大学4年です。 内定をもらった企業や業界で長らくやっていくのが不安ですが、蹴るのも不安なので とりあえずその企業への就職を決めつつ、学生の内に公務員への勉強を終わらせるつもりです。 ところで面接についてなのですが、社会人になってしまえばやはりその会社で何をしたかとか、どう公務に活かす かが問われるのでしょうか? それについて2つ質問があります。 1、学生時代の接客のアルバイトやボランティアの話はできないのですか? 「学生時代には○○のアルバイトをしまして・・」というのは新卒の人だけなんですか? 2、今内定をいただけているのが中堅IT企業です。 プログラマーかSEということになりますが、そういった仕事の経験は公務に活かせるのでしょうか? 分かるものだけでもいいのでご回答ください。 お願いします。

  • 退職理由について

    現在フリーターから正社員を目指すため転職活動をしていますが、面接での退職理由の説明に困っています。 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 1社目は個人の洋菓子店で、就職が決まってから専門学校を卒業するまでの4ヶ月間はアルバイト、正社員としては2ヶ月間として勤めていました。 就職理由は子供の頃からパティシエになりたいと思っていたからです。 退職理由は ・社会保険がつくと聞いて就職を決めたが、正社員になって給与をもらった時についておらず、こちらから尋ねると国民保険に入るようにと言われたこと。 ・1日12時間、週6日の勤務で、時給に換算すると500円にも満たないこと。そういう世界ではあるので覚悟はしていたが、実際に働いてみてどうしても割に合わないと感じたため。 2社目は通信会社でインターネットの営業をしていました。 正社員として半年間の勤務です。 就職理由は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていて接客業が好きだったので、もう一度接客業がしたかったためです。 退職理由は ・求人内容はケータイショップでの接客業務でしたが、実際はインターネットの営業で、お客様が必要としていないものを無理に提案することに違和感があったため。 ・支払われるはずの賞与や交通費の未払いが何度かあり不審に思ったため。 ・精神的に不安定になり、体調を崩したため。(病院などで診断は受けていません。) 3社目は学生時代にもアルバイトをしていたアパレルショップです。 フリーターで社会保険つきのアルバイトとして3年間勤務していました。 就職理由は ・2社目のことで悩んでいたとき、マネージャーに辞めるならここで働いてほしいと言われたため。 ・これを機にフリーターとして好きなことをやろうと思ったため。 掛け持ちでレストランでも働いていました。 退職理由はフリーターは3年間と決めていて、正社員として働ける場所を探すためです。 1社目2社目に関しては様々な理由はありますが、自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 その分後が無いことは痛感しております。 少しでも悪い印象を与えず、退職理由を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターをしていた理由

    27歳、4年制大学を22歳で卒業後、ずっとフリーターをしていた者です。独身です その理由は、大学4年のとき、圧倒的なコミュニケーション能力不足を痛感して、正社員になる自信を喪失したからです 能力不足から、以前はいくつかのパート先をクビなりましたが、現在はある程度のコミュニケーション能力が身に付き、そうならなくなりました フリーターを辞めて、正社員になるため、近いうちにジョブカフェで、模擬面接を受けます 面接で「何故フリーターをしていたんですか?」と質問されたとき、正直に「大学4年のとき、コミュニケーション能力不足を痛感して、正社員になる自信を喪失したからです」と答えては、面接に受かりませんよね 質問に「実母の介護があったからです」と、答えようか迷っています 介護は本当にしていたんですが、ほとんどヘルパーさんにお任せして、私はヘルパーさんがいない間の、トイレ介助くらいしかしていないため、そう答えるのは後ろめたいです (トイレ介助くらいしかしていないのは、訳があります) 質問に「本当にやりたい仕事が見つかるまで、フリーターをしようと思ったからです」と答えると、「見つけるまでに、5年もかかるのは、かかり過ぎですよ」と、言われたらと思うと不安です 5年かかって、本当にやりたい仕事が、見つかったのは事実です 質問にどう答えたら良いでしょう それは人に訊かずに、自分で考えることでしょうか・・・ 解かり難い文章でしたら、すみません

  • 正社員を諦めた新卒フリーター予定です。

    血の滲む様な努力を重ねましたが、ついに正社員としての就職を断念しました。学生時代のアルバイトで月に3~4万稼いでいてそれを全て趣味につぎ込み金を使う事の楽しさを覚えてしまいました。就職活動に専念するためアルバイトを辞めて全て小遣いで生活していましたが贅沢のできる収入ではありません。専業フリーターになれば月に6~7万円は稼げると考えています。生活費は親がすべて出してくれるので小遣いが6万円もあればかなり贅沢が出来ます。あきらめるなとはさんざん言われましたが一次選考を突破出来た企業は1社で面接に合格した会社は0社です。面接官を騙すテクニックがどうしてもうまくできません。ちょっと嘘をついてそこをつつかれて、それをカバーする嘘をつく…矛盾を指摘されて自爆…。どうせ落ちるのだからある会社の集団面接ではメガンテ(ドラクエの自爆テロ呪文です)をしてやりました。人間とは恐ろしいもので、自分がうまくいかないと他人の邪魔をするのですw、内定をホイホイ貰い私をバカにしていた奴が他社を断り入社を決めた会社に対して、そいつの悪行を綴ったメールを実名を添えて送信したところ、内定者の整理で落とされたと青い顔をしていました。いい気味です。当然ですよ、優越感をあらわにして人をばかにするにも程がありました。天罰天誅です。しかし、ここまで心身ともに疲弊しているとアルバイトの面接にも受からない可能性があります。もしアルバイトの面接に落ちでもしたら私のプライドはズタズタになってしまいます。半年程引きこもり休養を取ってから無理をせず月5万円程度のフリーターとして社会人デビューをしようと考えいます。奨学金の返済もしないといけなくて、卒業と同時にお先真っ暗です!卒業も危ない!!

  • フリーターの就活

    今年の四月から大学を卒業し、既卒扱いとなりました。内定は一つも貰えなかったため、フリーターとして生活しながら正社員の仕事を探そうと思っています。そこでいくつか質問があるので聞いて頂けますでしょうか? 今年の3月で、大阪の大学を卒業し、3月末まで続いた選考の会社の面接結果が今日帰ってきました。 結果は不採用。残念ながら、今年度の新卒採用に選ばれることはありませんでした。 今年はフリーターとして生活をしながら、仕事を探そうと思っています。 実家は愛媛なのですが、地元に帰っても仕事の幅は関西圏の方が多いので帰る予定はありません。 今カフェでアルバイトとして働いています。 店長と相談したところ「今フリーターも時間帯責任者も多いから、 入れて週4~3日くらいしか入れないだろう」といわれました。 シフトを確認したら確かに3~4日しか入っていなくて、その上1日のシフトが非常に短い。 このままでは生活も危うくなってしまいます。 店長も勧めてくれたように、アルバイトを曜日、もしくは時間帯で区切ってもうひとつアルバイトをしたら、 と言われ、掛け持ちでのアルバイトを探そうと思います。 おすすめのアルバイトなどありますでしょうか? あと同じようにフリーターしながら正社員を探されている方がいらっしゃいましたら、 こういう風にして1年を乗り切るといいよ、というアドバイスなどございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう