• ベストアンサー

ユニクロでのアルバイト(フリーター)

初めまして、先月仕事を辞めて現在無職の者です。 色々と考える中、ユニクロのアルバイトに興味を持ちました。 そこで質問ですが、フリーターの場合は準社員を希望するのが普通でしょうか? 接客のアルバイトは学生時代に2年以上経験がありますし、ユニクロは厳しいとのことから ここで頑張れたら人間的に大きく成長出来るのではないかという気持ちもあります。 しかしながらいきなり準社員という立場になるのは正直不安です。 なので、出来ればアルバイトを経験してから準社員を目指すか考えたいと思いますが、 面接でアルバイト希望だと言ったら「やる気がない」「弱気だ」と取られるでしょうか。 ちなみに希望の店舗は準社員とアルバイトの両方を募集しています。 長々とすみません、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroqich
回答No.2

はじめまして。 元アパレル販売員です。 ファッション業界で、3社勤務しました。 ユニクロさんもそうかと思うのですが、 ・アルバイト→扶養内の時間数(120時間未満) ・準社員→フルタイム勤務 ではないでしょうか? 私の個人的な意見ですが、アルバイトの方は、学生・主婦・ダブルワークされている方がほとんどでした。 フリーターの方がこの条件で他に掛け持ちもされてないなら、ヤル気の問題より、 『生活は?保険は?』と思われるかと思います。 準社員とは言っても、中身はフルタイムのアルバイトみたいな感じではないかと思います。 私の1社目の雇用形態が『準社員』でしたので。 後、一旦その雇用形態で入社すると、 アルバイト→準社員 準社員→正社員 の登用は、勤務状態やその際の会社の状況、店舗内の定員数の都合もありますので、時間もかかりますし、厳しい場合もあるかと思います。

no-gyu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはりフリーターの場合は準社員の方が多いんですね。 雇用形態の具体的な状況が分かって良かったです。 No1さんのお礼にも書きましたが、あとは自分のやる気が問題のようなので 準社員のことももう1度考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rikeryun
回答No.1

「やる気がない」「弱気だ」と面接官に思わせるかどうかは貴方次第だと思います。 アルバイトで応募して、面接時にここに書いてあるとおり話せば十分大丈夫だと思います。 始めての仕事では不安は付き物ですし、正社員でもないので… 接客経験もお持ちのようですし、準社員で一気にスキルを磨くのもアリなんじゃないでしょうか。

no-gyu-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答を読む内に、面接官にやる気がないと思われるというか、 どうも本当にやる気がなかったんだなと思いました。 それでアルバイトにしようと思ったようで……。 このままではアルバイトすら受からない気がするのでもう1度考えてみます! 回答ありがとうございました。