• ベストアンサー

フリーターを辞める理由 製造業の志望理由

初めまして。 現在就職活動をしている21歳のフリーターです。 今回面接を受けるにあたってフリーターを続けない理由、 志望動機を考えています。 まずフリーターを長い間やっているので、なぜそのままそこに就職しないの? って聞かれることがあります。 その理由として 飲食チェーン店なので、いろんな店舗への転勤が1年単位である。 休みが1週間無い時が多々あり下手したら2~3週間休みなし、 サービス残業が当たり前。 族に言うブラック企業というやつなんでしょうか。 アルバイトとしてはいいんですが、正社員の方を見ていると とてもじゃないけど、ここで働こうとは思いませんでした。 本心をそのまま、うまくまとめて伝えても大丈夫でしょうか? しんどいのが嫌と思われそうかなぁとか悩んでいます。 そしてフリータ自体を辞める理由は当たり前なんですが将来のためです。 単純に正社員として働きたい。 言い方は別にあるとして、そのように答えても大丈夫でしょうか? そして、志望理由。 一応このように考えてみたのですがどうでしょうか? 作業手順や検査基準を順守し、自信をもって御社の製品を送りだせるよう 誠実に 職務に当たりたいと思い志望しました。 未経験ではありますが、若さでカバーし、一日でも早く貴社の力になりたい と思っています。 もっとこう、なぜこの会社を選んだかっていうのを書くべきなんでしょうけど、なかなか難しくて悩んでいます。 アドバイスいただければありがたいです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

>そしてフリータ自体を辞める理由は当たり前なんですが将来のためです。 単純に正社員として働きたい。 言い方は別にあるとして、そのように答えても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。取る側としてはすぐに辞められては困ると言うのがあります。フリーターを長くやっている人は気に入らないとすぐに辞めちゃうんじゃないかという考えがあるので、正社員になりたい理由を聞くんです。そして、アルバイトしていたチェーンだと長く勤めるには環境が悪すぎたからと言う理由を言えば良いです。逆に言うと環境が普通なら長く勤められるとアピールする形が良いです。 志望理由ですが、まず製造業関係を選んだ理由を入れた方が良いです。入れないと就職できればどこでも良いのか?と思われます。 あとは考えたとおりに書けばいいです。

その他の回答 (1)

• asck234
回答No.2

>単純に正社員として働きたい。 それでいいと思いますよ。 そのまま飲食チェーン店で働くより御社で働くほうが魅力がある、みたいな感じでいいかと思います。 志望理由ですか。 というよりかは、自己PRに近い印象を受けますね。 順守するとか誠実に職務に当たるとか、実際に仕事についている人ががんばる意思をまわりに伝えているような文章に感じられます。 もっと頭に自分が選んだ理由としてビシッと来るものを書き、補足程度にがんばる意思を書いたほうがいいと思いますけど。 たとえば「物を作ることが大好きで」とか「御社の○○という製品を使い、自分もこんな素晴らしい物を作りたいと思った」とか。 あとは「御社のグローバルな業務に魅かれて」とか「御社の地元に密着した企業方針に共感し」とか。 その会社が目指しているもの、行っているものを探して考えるといいかも。