• 締切済み

同じ系列のお店の面接受けたんですが・・・。

同じ系列の飲食店のお店(場所がほんのり近い)を 2件受けたんです。(A店・B店)そしたら、どうやら店長のほうが2件とも同じ店長らしいのです。今日、A店で採用の電話がきたんですが、自分はB店のほうが条件いいのでそっちの採用の電話を待ちたいので、A店のほうを勝手ながらお断りしました。でも、よくよく考えてみると、店長が同じ人なので、断ったからもう一件のほうもだめという風になってしまうんでしょうか?ちなみにB店の採用発表はあさってです。教えてください。

noname#1226
noname#1226

みんなの回答

  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

A店で採用したということはまぁあなたをほしいわけです 条件のいいほうにいくのは人間として当然のことですよね とりあえずその店長に話してみてはいかがでしょう 君はせっかく採用してやったA店をことわったからB店にもやとって やらないなんていう自己中な人のもとで働くのもいやですよね いや~~B店には他にいい人がいて、どうだろうA店で働いてみないか といわれればA店にいけばいいしB店にまた空きがでるかもしれませんしね まぁ、ちと都合のいい奴とおもわれるかもしれませんが、これくらいのことは 生きてく上では常識です。

noname#1226
質問者

お礼

ありがとうございます。自分って自己中なのかな・・・???って思っていたので、「生きていくうえで常識です」って言われて、ほんとに安心しました。

関連するQ&A

  • 過去に面接取り付けといてすっぽかした店にまた電話しようか

    去年の7月、アルバイトを探していました。 一件目のA店。面接をしてその後、指定された時間になっても電話がかかってこないので不採用だと思い、気を取り直して別の店、B店(←ほか弁なんですが)に電話しました。 この時、名前と電話番号と年齢を伝えました。 A店からは「電話が無かったら縁が無かったという事で」と言われていました。 B店に面接の予約?を取り付け、そこまでは良かったんですがもう過去の話になったとばかり思ってたA店から着信があった模様。 ちょうど外していて出れなかったのですが、着信があったという事は採用されたのだと勝手に思い、B店の面接を無断ですっぽかしてしまいました。 A店の着信に気付いた時には、もうピーク時に入ったであろう時間帯だったので、こちらから確認の電話をする事無く、ただ待ちました。 翌日、やっと電話が着たと思ったらわざわざ不採用の知らせを伝えたかっただけで、面接を無断ですっぽかしたB店含めダブルで逃してしまいました。ここまではB店に対する言い訳です  あれから半年以上経ちました。 ここから本題なのですが、 今度、ずうずうしくもそのB店にまたアルバイトの電話しようと思っています。募集の張り紙があったので。 けど時間が結構経ったとは言え、やはり覚えられてるものですかね? やめといた方がいいですかね? 店を通りかかったら和気あいあいとしてなんかよかったのですが。 ・・・って、こういう質問は実際のその店じゃないと答えようが無いと思うのですがよろしくお願いします。

  • アルバイト採用されましたが・・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として先日飲食店の面接を受けました! (創作料理屋でとてもオシャレなBAR的なお店です) ここのお店に以前から憧れており、是非働きたいとずっと思っていました! それでいざ面接を受け熱意を伝えたら、見事に合格しました!! ただ採用されたのですが複雑なことがあります…。 ここのお店はグループ系列で他にも同じようなお店があります(姉妹店)。 店長さんに『B店の方が今人数が足りないから、そちらに勤務してほしい』と言われました・・。 複雑でしたが同じ系列のお店なので、承諾しました。 でも自分としてはA店希望だっただけに、かなりショックでした・・・。 一応、店長さんに『できればA店でも働かせてほしい』とは伝えてあります! (ちなみにA店とB店の距離は車で15分程で近いです) もし自分がB店で働いて経験を積み、慣れてきたらA店の方にも働きに行けるでしょうか? 例えば応援やヘルプなどでも全然構わないのですが・・。 アルバイト・正社員の方でも構いません。 応援やヘルプで姉妹店に働きに行ったことのある方、是非体験談を聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • キャバクラの面接について

    ある事情でキャバクラで働きたく 面接に行ってきました。 結果は3件中3件とも不採用… 最初の2件は普段どおりの服装やメイクで行ったのですが 3件目は美容室で髪をセットしてもらい メイクも服装もいつもより派手に気合を入れて行きました… それでも落ちるという事は私はキャバクラに向いていないということでしょうか? 容姿の方は 繁華街を歩いていると風俗のスカウトならたくさん誘われます。 だからきっと大丈夫と思って面接に行ったのに全部不採用では さすがにへこみます。。。 勤務期間も長期で、時間も開店からラストまでと言いました。 昼は他のバイトをしているので、慣れるまでは掛け持ちをしたいと言ったのが だめだったのでしょうか? それとも高校中退がいけないのでしょうか? それとも未経験がいけない・・・? それにキャバクラの面接で落ちる事はないと聞いていたので 本当にへこんで、どうしたら受かるか悩んでいます。 一つのお店は地域の中で一番の有名店だったので半分諦めていましたが・・・ 友達にそこのお店の系列は大きいグループなので 安心で待遇も安定していると聞いたのですが その系列の一つに落ちたということは 同じ系列のほかの店でも落ちるのではないかと思っています。 写真もとられましたし、店から出された履歴書もちゃんとしたものだったので もうその系列のお店全てに回っているのではないかと 次の面接の電話もかけれないままです。 どうすれば面接に受かるのでしょうか? 嘘でも経験者と言った方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • アルバイト 複数の面接を一度に受けた場合

    今日、アルバイトの面接を2つ受けてきました。 二つとも、あさっての水曜日に結果がでます。 どちらの店長もかなりいい人でした。 万が一、二つとも採用してもらった場合、片方を断ることになります。 自分的には、とりあえず最初に採用電話がかかってきた方によろしくお願いして、それ以降電話がかかってこなければいいのですが… 採用されて、自分から採用を取り消してもらうには、どのような謝り片をすればいいのでしょうか? 自己チューな自分ですみません。 よろしくお願いします

  • ボロボロの面接でバイトに受かった。引き受けるべき?

    大学二年生です。 今日とある飲食店のアルバイトに受かりました。 しかしそこのアルバイトを引き受けるか迷っています。 というのも面接は自分でも赤面するほどひどいものだったからです。 まず最初に、私は店の場所を間違えてしまいました。(チェーン店なので、違う支店へ行ってしまいました) それに気づきすぐさまアルバイトの面接担当の方に電話を入れたのですが、結局面接の時間に20分程度遅れてしまいました。 次に、恥ずかしいことにまちがえた履歴書を持って行っていきました。 学歴を書くところに入学・卒業をした年を書く欄があるのですが、記入するのを忘れていました。 また先ほど述べたように、私はてっきり間違った支店へ面接へ向かうつもりだったので、志望動機に「この店をよく利用して雰囲気がよかったのでご応募させていただきました。」と全然関係のない店の感想について書きました。 それらに全く触れずに、即採用してもらえたのですが、 自分でもこの面接はあまりにもひどかったと思います。 私が店長だったらこんな人は雇いたいと絶対に思わないでしょう。 もしかしたらよほど店員が寄り付かない、あまり待遇が良くない店なのではないのでしょうか。 さらに、店長の人柄にも疑問がありました。 採用が決まった際、身元保証誓約書を身元保証人にサインしてもらいたいと言われたのですが、 私の両親は今海外にいることを告げると 「じゃ、これはサインもらわなくていいよ。」と適当な対応をされてしまいました。 履歴書の不備に言及しないような、(言い方は悪いですが)「いい加減」な店長の下で 働けるかどうか不安です。 もし働き初めても、バイト代が期限内に払われなかったり、 休みが全く取れなかったりするのではないかと不安です。 自分でもこのバイトを断りたいという気持ちに傾いています。 しかしこの飲食店での面接の前に、いくつか他の飲食店等も受けてみたのですが どれも不採用でした。 いい加減な店長の下でアルバイトを始めるか、 また一からほかのバイトを探すか…迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 『馬車道』系列で袴があるお店を教えて下さい!

    現在四国地方在住で、4月から上京する者です。 飲食系のアルバイトを探していると、馬車道というレストランの系 列店では袴が制服だという話を聞きました。 私は和服や袴が大好きなので是非応募してみたいのですが… さらに調べてみると、最近袴を採用しているお店が減っているとかいないとか。 サイトをみるとたくさん募集店がありますが、どの店が袴なのかまではわからなくて困っています。 そこで関東地方の方にお尋ねしたいのですが、最近でもまだ袴を採用している店をご存知でしょうか? 出来れば神奈川~東京辺りがベストですが、他の県でもかまいません! 是非お教えください!

  • アルバイトの面接の合否連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 合否については、できるだけ早く連絡しますね、とだけ言われ具体的なことは聞き忘れてしまいました。 そこで、面接当日から1週間経っても連絡がなかったので、こちらから連絡させていただいたところ、店長が休みでお店にはいないみたいで、お店のスタッフが直接店長に電話してくれて、店長からの伝言という形で、明日改めて連絡します、とのことでした。 こういうケースって、脈ありと捉えられるのか、脈なしと捉えられるのか、どちらだと思いますか。個人的には、不採用なら伝言の時点で不採用です、と言われると 思って勝手に脈ありかと思っている(思いたい)のですが、どうでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 間違えて面接・・・しかも採用・・・

    こんばんは。ちょっとご相談したくて投稿します。 自分でも超バカなコトだと思うのですが、聞いてやってください。 先日バイトをしようと思って、とあるお店(仮にA店と呼びます)に電話をしました。 そして面接の約束をいただき、店の場所などを調べようと思って、インターネットでお店のHPを検索しました。 その時すごいボケをかまして、同じジャンルの、よく似た名前の、場所も同じ最寄り駅のお店を検索してしまいました。(こちらをB店と呼びます) その時に間違えたことに気づかず、私は面接当日、B店に面接に行ってしまいました。当然B店には面接の約束もいただいていません。 B店の方は何も気にした風もなく面接をしてくださって、しかもその場で「じゃあ採用」というような感じで一応採用されました。 この時点でもB店の方が何も疑問に思わないくらいの勢いで面接してくださったので、私は全く気づいていませんでした。 ですが1点だけ、時給の話になったときに私が記憶していたのと違う額を言われ、ちょっと気になっていました。 そして家に帰ってもう一度募集記事を見て、勘違いに気づいたのです。 さて・・・。 確かにB店で採用はされたのですが、そのまま働けるものでしょうか? 素直に「間違えてました・・・」と言った方がいいのか、特に何も言わずにそのまま働くのか・・・ それとも「なかったことに・・・」とするのか・・・ 普通はアリエナイことだと思いますし、私にとっても初めてやらかしてしまったことなのでとても迷っています。 少しわかりにくい・・・というか理解しがたい状況だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 面接を受けた店とは別の店に行きたい

    以前、とあるお店(以下「A」)に履歴書を送ったところ、書類審査通過ということで24日に面接を受けてきました。 結果は1週間以内に電話か郵送で、とのことでした。 ですが、昨日買った求人情報誌で、以前行きたかったのに「募集は締め切りました」と言われ泣く泣く諦めたお店(以下「B」)が再募集をかけていたのでそちらに是非行きたいなと思っています。 面接を受けたお店Aはおそらく落ちているのではないかと思うのですが(抜き打ちの筆記試験+グループ面接で、面接を受けた人数が半端なさそうだったので)、でももしかしたら…ということもありますよね。 お店Bの方に是非とも行きたいのですが…。お店Aの結果を待っていたらまた募集締め切りになってしまうし…。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう