• ベストアンサー

起業したいんです。

事業家の家庭に育ち今年の4月に大学を卒業いたします。就職先は、ソフトウェア開発の方に進むのですが、全く知識がありません。この業界で起業しようと思ったら未経験ですと、時間がかかるのですか?  急いで起業するとしたらまた違った業界のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>急いで起業するとしたらまた違った業界のほうがよいのでしょうか?  意味が良く分かりません。起業するのが目的なのでしょうか?自分の能力を生かして起業するのではなく、起業するにはどの業界がいいのか?という意味でしょうか?  起業なんて誰でもできますよ?起業の本を購入すれば、事務手続き等書いてあります。合資(合名)会社であれば必要なものさえそろえれば、1円からでも起業できますよ。  問題は起業後の運営ですが・・・。そちらの質問でしょうか?

fudatuki66
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。確かに、自分の能力をいかして企業するのが一番なのですが、私はどうしても自分で会社をおこしたいと思っております。そしてなるべく早くしたいです、企業後の運営もそうなのですが、どの業界で企業を目指すのが1番近道でしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

起業って言うのを勘違いされてませんか? 起業ってある意味誰でもできます。時間はかかりません。 ただ、経験も何もなければすぐに潰れます。 当たり前ですよね。経験も何もないところに仕事は来ません。 知識もないのに、、、と最近多いですがまずは自分を外から 見てみて下さい。経験も実績もなにもない貴方に仕事頼みますか? 例え運良く仕事が来ても仕事自体が経験も何もなければ できませんし値段も出せません。 貴方の経験不足を補ういい参謀がいればいいですけど そんなのは学生の貴方では知り合う事はまず無いと思いますし もし、その参謀がいなくなったら会社は潰れます。 最悪な場合は犯罪者になるかもしれません。 社長は知らなかったでは済まされないのです。 経験もなく大きくなった経営者はそれなりに努力しているか 必ずいい参謀がいます。その参謀によって乗っ取られたり 潰されたりする人もいます。少なくとも何も経験や突出した才能が 無くて成功した人は滅多にいませんね あと親は親、そこで育っていようが関係ありません。 ただ、経験豊富な親に頼ったり相談する事はできるでしょう。 その点が貴方は恵まれていますが親がもし、起業した 1代目ならバカ親でなければ普通より厳しい目で見るでしょう。 まずはその業界に働いて(バイトだけではダメですよ)業界の事を経験しましょう。 本で読んだり経験者に聞いてわかるものではありません。 学校の勉強とは違います。時間を惜しむなら学生時代に いろいろ対象となる業種でバイトした上、就職して身に つけてから起業して下さい。(バイトは所詮バイトですよ) その実の付くスピードは貴方の能力次第です。 急がば回れって言われるでしょ。頑張ってみて下さい。

• adoria-no
回答No.4

事業家の家に育ったのなら、その事業を継げばいいのじゃないですか? 大学卒業してすぐに起業してうまく行く人なんか?ごく限られた人しかいませんよ!よほど才能及び一般の人にはない感性を持った人でないと必ず失敗すると思います。 ソフトウェア開発もできないのに、その業界で独立できるわけないじゃないですか? 親が事業を成功してるから自分も成功する!そんなことはないですよ! まだ、社会で働いてもないのに・・。独立などしたら・・間違いなくつぶれます。 若しくは、多額の資金を親に出資してもらい、お金がないとできない商売してください。お金がないとできない商売でしたら、容易に他の参入者も現われず、うまくいきやすいかもしれません そんなに社会は、甘くはありません いろいろ経験してみてください。 全く知識のソフトウェア開発に進むのですから、まずこの業種では、起業し、成功することはできないでしょう! 最後にひとつ、起業するということは、いままであなたが経験してきたアルバイトなどように 時間に比例して収入が生じるわけでは、ありません 24時間265日働いても、収入を得られる保証は、ありません。働くだけマイナスになることもあります 頑張ってください

• sionn123
回答No.3

fudatuki66さん こんにちは  単に起業するだけなら、起業するだけの費用さえあれば誰でも起業することが可能です。極端に言えば、明日から起業も可能です。  ところでfudatuki66さんは起業の本当の意味をご存知ですか???起業すると言うことは、起業する事業だけの利益できちんとした生活を成り立たせる事を意味します。今の不景気の時代では、365日24時間起業した事業の売り上げを上げる事意外何も考えない人でも潰れる時は潰れます。そんなに事業って簡単で甘い物では有りません。私は起業したい人全てに言っているのですが、「起業する事業のプロでないと起業は難しい」です。  もしソフト開発の事業で起業したいなら、fudatuki66さんがプログラマーとして世間から認められるだけの能力を持つか、経営者またはセールスマンとして世間に認められるだけの能力を持っ後に世間に認められた能力を持ったプログラマーと出会ってそう言う方を雇って起業するのが普通だと思います。  単にソフトウエアー開発と言っても、私レベルのバイトでプログラム作成をしている方から世界的に名の売れたソフトを開発できる能力を持った方等技術レベルは様々です。ただし最低でも無知の状態では不可能です。幾等有能なプログラマーを雇うと言っても、その業界の中でセールスして販売しなければなりませんから、最低でもその業界の事情は知らないとならない事になります。  以上よりお解りになったと思いますが、今の所ソフト開発業界で起業するのは無謀と言う事です。  違う業界どうかとの事ですが、違う業界でプロとして他の経営者または技術者と渡り合えるだけの技術や業界の知識(最低でも業界の常識的な知識)をお持ちならその業界で起業をお勧めします。そう言う知識が無いのであれば、辞めた方が懸命です。もちろん起業するだけの費用があり、経験として起業したいそして数年後必ず潰れる事になっても良いと言うのなら、好き勝手に起業して下さいと言う事になります。  私なら、今のfudatuki66さんの状況では幾等安定した経済的な支援者がいても起業しません。怖いです。なぜ急いで起業しなければならないか凄く疑問です。

fudatuki66
質問者

お礼

誠にいろいろな視点からありがとうございます。がんばって見たいと思います。

• usami33
回答No.2