• ベストアンサー

就職先(化学、バイオ系)

大学で工学部(化学、バイオ系)学んでいます。 就職に関してですが、特にやりたいことがないので できることという観点で大学で学んだ知識を生かしたいと思います。 どのような就職先(業界)が考えられるでしょうか? 食品、医薬品などでしょうか。 研究以外の製造、開発をしたいと思っています。 学部を卒業して就職するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医薬品メーカーや化粧品会社等の研究職は大学院卒がほとんどなのが実情だと思います。 研究職を目指すなら、大学院進学をお勧めします。 また化学系の学部卒はIT企業に就職する人も多いと思います。 穴場として外資の化学工業の会社も検討してみてはいかがでしょうか。 (家庭用消費材メーカーは人気が集まるので難しいかも)

その他の回答 (2)

回答No.3

素直に化学メーカーではダメなのでしょうか? 三菱化学や住友化学を筆頭に色々あります。 知名度はあまりありませんが、 世界的なシェアを獲得している企業も数多く存在するので やりがいはあるとおもいます。 参考までに 日本の化学メーカー一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

• F-liszt
回答No.2

化学なら、公務員とゆう道もありますよ。 目安として 大学卒 → 国家II種、地方上級 大学院卒 → 国家I種 といった感じです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:ydsCUhopnbQJ:www.kals.jp/news/cs/0612_02.html+%E5%8C%96%E5%AD%A6+%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%80%80%E3%80%80%E2%85%A1%E7%A8%AE&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1