• 締切済み

起業するにはどうしたらいいんでしょうか?

私は今大学生で、卒業したら会社を起こそうかなと最近思っています。そこで、起業に詳しい方に質問なんですが、起業するにはどうしたらいいんでしょうか?起業に関しては私はまったくの無知でして。

みんなの回答

回答No.7

f-kusanagiさんは、どういう形で起業したいのでしょうか? 例えば、流行のIT系?雑貨屋や飲食店? 後者だと起業というより自営業になってしましますが・・・。 いきなり起業といっても、その業界でのノウハウや人脈が必要だと思います。 またf-kusanagiさんの能力(営業能力・コミュニケーション能力・プレゼン能力)がかなり問われます。 なんせ、企業といっても軌道に乗るまでは、自分の事業内容の売り込み営業や資金繰りなどに奔走しないといけないと思います。 f-kusanagiさんをバックアップしてくれる、業界で強い人物のコネがあれば、 なんとかなるかもしれませんが、現状は難しいです。 まず何をしたいか日々考え、いざ実行するときには、相手に熱意を伝えなければ・・・始まりません。 今TVなどでよく見る有名な社長も、以前は普通の会社員という方が多いです。 独立して、昔勤めていた会社の社長に助けてもらうってのもよく聞きます。 (サイバーエージェントの社長もそうですけど。) よっぽど自信のあるビジョンや事業、f-kusanagiさん自身にかなり突出した何か(能力や経験など)がない限り、 まずは起業したい業界に入り修行、ノウハウを身につけ独立というのが起業する上で、自然な流れになると思います。 という私も起業したことはありませんが・・・。 まずは本を読み漁るなど何でもいいですから、行動を起こすことが大事だと思います。 長々とうんちくばかり言いましたが。。。 f-kusanagiさんの起業したいという気持ちがいちばん大事で、 その気持ちさえ強く持ち続けられれば、何とかなるもんだと思います。 起業した誰もがはじめは何も知らなかったんですから。

• ziy
回答No.6

起業に詳しいかは不明ですが、21年前に脱サラした経験や周りを見回して得られた知識が少々ありますので参考になればと思います。 学業半ばや学業終了と同時に起業して成功している人もいますから、方法論として否定はできません。 私の周辺にもそういう方がおられます。 では、どんな職域であるかと考えると「今までに無い」とか「その分野で卓越している」といったことだろうと思います。 また一方で私のような場合は社会人としてある程度の期間経験し、かつ知識や遂行能力を付けてからの起業があります。 多くは後者のケースだと思います。まぁ私含めて凡人の範疇なのかも知れません。 いずれにせよ資本主義・自由主義の日本に生まれ育ったわけですから、資本家の道を選択することは良いことであると私は思います。 要はその中身を知恵を絞って早期実現するか、多少知恵が不足するなら準備期間を置いてからにするかですね。 起業する手続きなどは中身に比べれば簡単なことなので、その時に一夜漬けで間に合いますから気にしないほうがよろしいです。

回答No.5

まず、スポンサーを確保する。 業種や業態を何にするかはともかく、先立つのは ”カネ”です。 暖めてるアイディアをベンチャーキャピタルなど投資機関に持ち込み元手0で企業も結構なんですが、ミスったらペナルティが半端じゃないです。 が、スポンサーを口説き出資してから5ないし10年くらい我慢をしてくれますと、起業時のお金関係の問題はクリアされます、勘定あって銭足らずってな黒字倒産も会社の創設時にままあります。 僕は、大学の時の同級や先輩などに出資しまして、ん百倍になって利益が上がってます。 スポンサーと、質問者のビジョンを理解してくれる”同志”も見つける必要もありますね。

noname#21317
noname#21317
回答No.4

#1さんの意見に全て集約されています。 これはあなたに嫌な思いをさせるために言うのでは ありません。大抵皆、あなたと同じ道を通ります。 恥じることはありません。 質問者さんには2種類いるんです。 1.いきなりおおざっぱな題材をだして、教えてというパターン 2.ここまで調べてみましたが、ここをこうするのが うまくいきません。教えてください、のようなパターン。 1.は検索で一発で答えが出たり、あまりにも抽象的 過ぎて答えが膨大になってしまう。 こうやってこうやってこうやるんだよ、っていう回答が 出しにくいんです。 2.は回答がつきやすいパターン。 それとネット上で”初心者なんで”という言い訳は禁句です。 これはもう10年以上前からの暗黙の了解です。皆最初は 初心者です。回答者は疑問丸投げよりも、回答に近づこう という精神のある人に回答をあげようとします。 ここはちょっと一歩引いて考えてみてください。 Where there is a will, there is a way!

回答No.3

色々な書籍がでているのでしっかりと勉強しましょう。世の中の企業家はどうしたのか。最近は色々な情報がでているので古今の情報が集められると思います。 そのうち定年になっていると思います。

noname#48456
noname#48456
回答No.2

何を目指すのでしょうか? それによって、努力すべきことが違うと思います。 魚屋さんになりたいなら、弟子入りするべきだし、 焼肉したいなら、バイトから? 開業医になりたいなら医学部に向けて勉強。 ホリエモンになりたいなら、IT企業に入って努力すべきでは?

f-kusanagi
質問者

お礼

何を・・・あまり詳しくはまだ考えていませんが、頭の中にちょっと案があるくらいです。まだ大学生活が四年くらいあるんでその間にしっかり考えようと思っています。サービス業ですね。 私的には法的、制度的な面で回答してくれるとうれしいんですが。 回答ありがとうございます

回答No.1

失礼ですがこんな質問をしてる時点でチョット・・・

f-kusanagi
質問者

お礼

勉強不足といいたいんでしょうか?確かにそれは否めません。私はまだ高校を卒業して半年ですから。世の中のことはそれほど知らないんです。