• 締切済み

起業するにはどうしたらいいんでしょうか?

私は今大学生で、卒業したら会社を起こそうかなと最近思っています。そこで、起業に詳しい方に質問なんですが、起業するにはどうしたらいいんでしょうか?起業に関しては私はまったくの無知でして。

みんなの回答

回答No.7

f-kusanagiさんは、どういう形で起業したいのでしょうか? 例えば、流行のIT系?雑貨屋や飲食店? 後者だと起業というより自営業になってしましますが・・・。 いきなり起業といっても、その業界でのノウハウや人脈が必要だと思います。 またf-kusanagiさんの能力(営業能力・コミュニケーション能力・プレゼン能力)がかなり問われます。 なんせ、企業といっても軌道に乗るまでは、自分の事業内容の売り込み営業や資金繰りなどに奔走しないといけないと思います。 f-kusanagiさんをバックアップしてくれる、業界で強い人物のコネがあれば、 なんとかなるかもしれませんが、現状は難しいです。 まず何をしたいか日々考え、いざ実行するときには、相手に熱意を伝えなければ・・・始まりません。 今TVなどでよく見る有名な社長も、以前は普通の会社員という方が多いです。 独立して、昔勤めていた会社の社長に助けてもらうってのもよく聞きます。 (サイバーエージェントの社長もそうですけど。) よっぽど自信のあるビジョンや事業、f-kusanagiさん自身にかなり突出した何か(能力や経験など)がない限り、 まずは起業したい業界に入り修行、ノウハウを身につけ独立というのが起業する上で、自然な流れになると思います。 という私も起業したことはありませんが・・・。 まずは本を読み漁るなど何でもいいですから、行動を起こすことが大事だと思います。 長々とうんちくばかり言いましたが。。。 f-kusanagiさんの起業したいという気持ちがいちばん大事で、 その気持ちさえ強く持ち続けられれば、何とかなるもんだと思います。 起業した誰もがはじめは何も知らなかったんですから。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.6

起業に詳しいかは不明ですが、21年前に脱サラした経験や周りを見回して得られた知識が少々ありますので参考になればと思います。 学業半ばや学業終了と同時に起業して成功している人もいますから、方法論として否定はできません。 私の周辺にもそういう方がおられます。 では、どんな職域であるかと考えると「今までに無い」とか「その分野で卓越している」といったことだろうと思います。 また一方で私のような場合は社会人としてある程度の期間経験し、かつ知識や遂行能力を付けてからの起業があります。 多くは後者のケースだと思います。まぁ私含めて凡人の範疇なのかも知れません。 いずれにせよ資本主義・自由主義の日本に生まれ育ったわけですから、資本家の道を選択することは良いことであると私は思います。 要はその中身を知恵を絞って早期実現するか、多少知恵が不足するなら準備期間を置いてからにするかですね。 起業する手続きなどは中身に比べれば簡単なことなので、その時に一夜漬けで間に合いますから気にしないほうがよろしいです。

回答No.5

まず、スポンサーを確保する。 業種や業態を何にするかはともかく、先立つのは ”カネ”です。 暖めてるアイディアをベンチャーキャピタルなど投資機関に持ち込み元手0で企業も結構なんですが、ミスったらペナルティが半端じゃないです。 が、スポンサーを口説き出資してから5ないし10年くらい我慢をしてくれますと、起業時のお金関係の問題はクリアされます、勘定あって銭足らずってな黒字倒産も会社の創設時にままあります。 僕は、大学の時の同級や先輩などに出資しまして、ん百倍になって利益が上がってます。 スポンサーと、質問者のビジョンを理解してくれる”同志”も見つける必要もありますね。

noname#21317
noname#21317
回答No.4

#1さんの意見に全て集約されています。 これはあなたに嫌な思いをさせるために言うのでは ありません。大抵皆、あなたと同じ道を通ります。 恥じることはありません。 質問者さんには2種類いるんです。 1.いきなりおおざっぱな題材をだして、教えてというパターン 2.ここまで調べてみましたが、ここをこうするのが うまくいきません。教えてください、のようなパターン。 1.は検索で一発で答えが出たり、あまりにも抽象的 過ぎて答えが膨大になってしまう。 こうやってこうやってこうやるんだよ、っていう回答が 出しにくいんです。 2.は回答がつきやすいパターン。 それとネット上で”初心者なんで”という言い訳は禁句です。 これはもう10年以上前からの暗黙の了解です。皆最初は 初心者です。回答者は疑問丸投げよりも、回答に近づこう という精神のある人に回答をあげようとします。 ここはちょっと一歩引いて考えてみてください。 Where there is a will, there is a way!

回答No.3

色々な書籍がでているのでしっかりと勉強しましょう。世の中の企業家はどうしたのか。最近は色々な情報がでているので古今の情報が集められると思います。 そのうち定年になっていると思います。

noname#48456
noname#48456
回答No.2

何を目指すのでしょうか? それによって、努力すべきことが違うと思います。 魚屋さんになりたいなら、弟子入りするべきだし、 焼肉したいなら、バイトから? 開業医になりたいなら医学部に向けて勉強。 ホリエモンになりたいなら、IT企業に入って努力すべきでは?

f-kusanagi
質問者

お礼

何を・・・あまり詳しくはまだ考えていませんが、頭の中にちょっと案があるくらいです。まだ大学生活が四年くらいあるんでその間にしっかり考えようと思っています。サービス業ですね。 私的には法的、制度的な面で回答してくれるとうれしいんですが。 回答ありがとうございます

回答No.1

失礼ですがこんな質問をしてる時点でチョット・・・

f-kusanagi
質問者

お礼

勉強不足といいたいんでしょうか?確かにそれは否めません。私はまだ高校を卒業して半年ですから。世の中のことはそれほど知らないんです。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に起業するために

    わたしはいま大学1年生なのですが 大学卒業後に起業(お店を経営)したいと考えています。 自分でデザインした服や雑貨などを販売するお店を起こしたいと思っていて ゆくゆくは支店をたくさん持てるような会社?にしたいです。 大学は専門学校などではなく、4年生の普通の大学です。 大学卒業後に起業するためには まずどこか企業に就職してからの方がいいのでしょうか? できれば20代のうちに起業したいです。 また、そのために大学で学ぶべきことや 取得しておいた方がいい資格なども知りたいです。 起業することが簡単なことではないとわかっていますが いまは将来やりたいことを模索中なので 起業するということも視野に入れておきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 起業するために

    大学卒業後起業しプロスポーツチームを経営したいと考えています。最初はどこかに就職してから起業するべきでしょうか?

  • 学生起業家ってどうですか?

    自分は大学生なので素人の質問ですみません。 最近、学生起業家とか大学生社長がはやってるというか、ネットで目にすることが多いのですが、 やっぱり能力さえあれば社会人(会社勤めの)経験がなくても起業ってアリでしょうか。 それとも、一度はどこかの会社に勤めた方が良いと思いますか? できる人は年とか関係ないのでしょうか。 なんか興味本位な質問ですがとても興味があります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 起業のタイミング・・・

    私は現在高校3年生です。 推薦入学で既に東京理科大学の工学部第一部経営工学科の入学が決まっています。 将来はITベンチャーを起こそうと思っていて、大学で経営工学を学び、独学で情報工学(計算機工学)を勉強する予定です。 そこで質問なのですが、私のような"起業を目的とする者"は、どのタイミングで起業をすればいいのでしょうか。 大学卒業後か、大学院卒業後か、それとも他の企業で働いて時期を見るか。 大学を卒業したら(知識がついたら)すぐに起業したいところのなのですが、私が考えているのは"週末起業"のような軽いものではなく、株式公開を視野に入れている本格的な"起業"なので、お金や経験が必要となってきます。 やはり、大卒でいきなり起業というのは厳しいのでしょうか。

  • 起業したいんです。

     事業家の家庭に育ち今年の4月に大学を卒業いたします。就職先は、ソフトウェア開発の方に進むのですが、全く知識がありません。この業界で起業しようと思ったら未経験ですと、時間がかかるのですか?  急いで起業するとしたらまた違った業界のほうがよいのでしょうか?

  • 起業

    無知な質問ですみません。 起業というのはお金が無いと出来ないのですか?

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 起業したいと思い続けて何もせず早くも20年

    早くサラリーマンを辞めて、起業して成功させて金持ちになりたい と大学を卒業したころは思っていましたが、そこから20年近くたった今でもまだ成功できていません。 このままダラダラと生きていくだけなんでしょうか。 大学卒業した22歳、就職できずにアルバイトをしていて、このまま小さな会社の正社員になるより早く起業しようと思ったものの、起業して何をしたらいいか分からず、両親その他の声に促されて結局就職をし、その後も7回ほど転職をしましたが特に起業はできず。 去年、副業で始めた営業代行業が月商30万円だったので思い切って法人なりをやってみたので起業自体は果たしましたが、個人事業という枠から出たわけでもなく、それだけの収入では生活ができないので、サラリーマンをしながらの運営ですから、自分が思い描いていた起業ではないため、自分の中ではまだ起業できたとは思ってません。 金持ちになってからミスコン優勝者の20歳の子と結婚すると思って生きてきたのでずっと独身。 年収は微々たるもの、貯金も2100万円を超えたくらいしかない。 何故こうなってしまったのかというくらいの落ちた人生です。 金持ちになるためには起業しかないのに、そのための一歩が出ず言い訳ばかりしてます。 「もう少し貯金してから起業しよう。せめて1000万円貯めよう。」「やっぱり2000万円まで貯めよう」「リーマンが起きたから今は辞めよう」「コロナだから今は辞めよう」 こういう感じで。 やりたいこともない、したいことはないけど金持ちになりたいので起業したい。こういう考えてモヤモヤしてるんですが何をしたら晴れると思いますか?

  • 起業の仲間

    23歳の男です。 大学卒業後、レコード会社で手伝いをしていたのですが、なかなか思っていたのと違って前から考えていた、 ライブカフェを開ければなと今思っています。 起業をしたいと思った場合、同じゼロから一緒にやってくれる仲間を募る方法、場所ってありませんか?

  • 起業!!!

    僕は今高3で将来トルコで企業したいと思っています。 大学卒業後、トルコ語を覚えて、金をためてからなのであと10年はかかると思います。 どのような分野で起業するのがおすすめですか?

専門家に質問してみよう