• 締切済み
  • すぐに回答を!

学生起業について

 こんにちは。私は理系の大学一年生です。できるだけ早く自立したくて、学生をしながら仕事ができたらと思っていろいろ考えているのですが、就職に関する知識も殆どなくどうしていいのか分からずに困っています。一定の時間を空けることは難しいので、自分の空いている時間にできるような仕事がしたいです。今は友人と一緒に事業を起こそうと思っています。私も友人も化学系の学部なのでそこが活かせるようなことができればいいと思っているのですが、私達でできそうなことならなんでも構いませんので、どなたか起業について詳しいやり方などを教えて下さい。知識はないけれど、やる気だけはあります。学生ですが授業以外の時間は殆ど費やしても構わないと思っているので、なんでもいいから教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数891
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.6

ブログの起業応援プロジェクトにアクセスしてね! 夢を叶えます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起業家を目指している学生です

    今、高校三年で受験勉強中です。 起業家になりたいので、経営学部に行こうと思っています。 しかし、起業家になる人はサラリーマンや経営学の専門知識のない人が多いと本で読みました。 どういった事業をするか分野は決まっていますが、 内容まで詳しく決めていません。(いくつかアイデアはあります 分野は、ネット関係です。 自分はHP作ったり、映像、Web上の知識全般があります。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 起業して成功するのに、 『経営学の専門知識』と『起業する分野の専門知識』 どちらをとるべきでしょう。 起業する分野の専門知識は、自分は普通の高校生よりはるかにあると思います。 が、その世界となると分かりません。(自分のレベルが) 起業して成功させるためにはどちらをとるべきか、 なんでもいいので、ぜひアドバイス下さい! よろしくおねがいします。

  • 独立・起業について…

    住宅の耐震補強事業で起業を考えています。 こういった職業で起業するにあたって、何か必要な許可などはあるのでしょうか?仕事に関しては必要な知識・経験を持っているのですが、起業に関しての知識が全くありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 優秀な学生、アホな学生が集まる??

    高校教師(物理)が、 「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」 「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」 「建築学科と化学系なら東大より京大」 「京大⇒東大院がいいよ」 「理系は私立大には絶対行くな!」 数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

  • 回答No.5

=====vcmshiro様===== ををっ、まさかそんなすごい人がいらっしゃるとは・・・。 私、Macを使い始めて10年くらいになりますが、 最初に使ったソフトって、バイト先のMacに入っていた EG Wordでしたよ~! 最近はすっかり、ワープロソフトは使わなくなってしまいましたが・・・。 それにしても、学生に限らず起業は大変ですよね。 私もこの11月からフリーになっていますが、やっぱりキツイですもん。 ただ、もしこの仕事で生活して行くつもりが無いのであれば、 仕事があんまり無くて時間がいっぱい余るので、 『空き時間で起業』って言うのも可能かも知れませんけどね。 小遣い稼ぎ程度に。 vcmshiroさんの様に、確かな能力と目的意識と信念を持って、 苦しみに耐える覚悟でやれば、ちゃんと成り立つのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は、大学生の時にエルゴソフトと言う会社を起業し、EgWordを開発した者です。 今振り返ってみた時に、”起業した”となりますが当時の自分の目標は、 ・自分のソフトウエア開発技術が世の中にどこまで通用するか? ・開発したプロダクトがどの程度有名になれるか? ・開発資金が無いが契約する内容を外人相手であればどこまで融通が利いて先出しできるか? などなどが大きな目標でありました。 毎日がドキドキのエキサイティングの充実した時間を過ごし、ついに完成しリリースとなりました。 その結果、色々学ぶベキ事、自分の力量、社会との接点の充実、経営の厳しさ、営業戦略や営業の難しさ、従業員と言う人間のコントロールスキルなど、今後何を勉強して行かねば成らぬかを、明確に判った事は非常に有意義でありました。 色々やってきた経験からすると、君の質問の内容は、目的と方法が混同している様な感じに見受けられます。 何か自分なりの目的があって、それを達成する為に起業があるのであって、起業して何かを探すものではありません。 結婚するのが目的で、好きになる事は後で。と言うのは、本来の姿では無いかと思います。(そう言うケースもあるかも知れませんけどね(@ ̄w ̄@)ぷ) 特にベンチャーなどは、金無い、名も無い、時間無い、実績無いの、無い無いづくし状態です。お金もハッキリ言って最低限の生活してどこまで持ちこたえられるか?その間に成功するか?の非常に切迫した状態で頑張っているのが現実です。 従いまして、自分の空いている時間に起業したい!などの甘い考えで腰掛け半分では、辛い時期を乗り越えられるのは非常に難しいかと思います。 他人が簡単な事は、自分も簡単なもんです。 他人が難しいと思われる事を自分が出来てこそ、自分の存在価値があり、その事業を起業する事によってどの程度のお客様が有意義になるのか?の社会性価値が高いベンチャービジネスであればある程、派を食いしばってもみんなの為に!と努力できるのでは無いでしょうか? 人は、人から思われて生きて行ける事は、とても大切な事かと思います。 貴方の生き方そのものに、多少参考になる事をお祈りしています。 男性の場合、おおよそ仕事に対する姿勢は、その人の人生の生き方そのものを反映しているケースが多いと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)

多分アイデアを人に教えてもらうような状況だと事業始めてもまずうまくいかないと思います。化学系で日本トップクラスの知識等をもっているのでしょうか?おそらく大学一年生ということはそんなこともないのではないでしょうか? そうならば化学に関する知識を活かした事業を成功させる、というのは至難のわざです。こだわりは捨てたほうがいいかもしれません。 自立のため、ということなら一月200時間働けば時給1000円でも楽勝で生活費は稼げるわけで、バイトでもいいと思います。ただ、「一定の時間を空けることは難しい」というような状況ではバイトでも難しいです。優先順位を決めてがんばってください。 ちなみに私も学生ですが、学校の授業って起業を意識した時にそんなに優先すべきものでもないような気がするんですが・・・   と思いつくままに好きなこと書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初にお断りしておきます。 私は努力する若者は好きなので、頑張って欲しいので、ちょっとキツイ事を書きます。 起業するだけなら役所に起業届を出すだけで良いらしいので簡単です。 ただ、その後で運営して行くのは簡単じゃないですよ。 特に、学生をやりながらの起業となると、企業からはナメられたり、 対等に仕事をして行くのは難しいですから。 なぜかと言うと、企業サイドから見て、小遣い稼ぎの為に、 片手間で仕事をしている様に見られたりするからです。 実際問題として、『一定の時間を空けることは難しいので、 自分の空いている時間にできるような仕事がしたい』と言う時点で、 打ち合わせなどが必要な仕事は、少なくとも不可能になってしまいますから (『00月00日の00時に打ち合わせをしたいんだけど』 『すいません、その時間は学校なんでダメです』では 企業としては仕事を投げられませんから)、 可能な仕事の方向としては、一度売ったら売りっぱなしになる様な仕事ですね。 例えば、品物を仕入れて来て、ネットで通販する店だったり、 アイデアを企業に売り込む会社であったり。 ちなみに私は、広告代理店でデザイナーをしながら、 副業でフリーのデザイナーもしていたのですが、 毎日会社に行かなければならず、自由に時間が取れないと言う理由で、 もらえかけた仕事がキャンセルされたりして、悔しい思いをした事があります。 あと、『知識はないけれど、やる気だけはあります。』と言うのは、 自分の会社の新人社員だけに許される事で、企業からすると 外注の仕事なんて言うのは、あくまでも結果だけが全てですから、 極端な話、やる気なんて全然無くても、知識があって、ちゃんと仕事をしてくれる人がいい訳です。 そう考えて行くと、色々と険しい道ですが、それを乗り越えるだけの やる気と根性で頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

なんでもということなので・・・ ・起業熱衰えず 学生ベンチャー http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0003/kigyou/kigyou.html  結構厳しい現実がかいまみれる。 ・学生起業した秋元さんに聞く独立の方法 http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/backnumber/11_2msoho/soho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうもありがとうございました。ほんとに助かります。今後はここからどんどん発展させていけたらと思います。沢山障害はあると思いますが頑張っていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業する前にこれぐらいの知識はもっておいたほうがいいというものありますか?

    私は近いうちに起業するつもりでいます。 起業と言いましてもとりあえずは個人事業での起業となります。 そこで今は色々な本を読んだりしたながら勉強しています。 仕事内容の事も大事ですが、それ以前に今一番気になっているのは経理です。 とりあえず自分で帳簿付けをしたりする予定なんですが、いかんせん簿記の簿の字もしらないような状態です。 今は本を読んで勉強中ですが、実際どうなるか正直不安な面はあります。 そこで起業された方にお聞きしたいのですが、起業する前にこれくらいの知識はあったほうが自分の為だといったものありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いします。

  • 理系学生が将来有名になるには

    こんにちは。  某有名私立大学の理工学部に在籍する大学生です。4月から3年生となります。 専攻は物理です。 文系の学生ならば就活をそろそろ始めますが、自分は今の大学の大学院に行こうと考えています。 しかし、将来やりたいことがなかなか見つかりません。しかし、有名になりたい!世間の注目を集めたい!という野望が強くあります。 そこでお聞きしたいのは理系学生が有名になるための現実的な道(ノーベル賞などは除いて)、職業などアドバイスを頂きたいのです。そしてそのために今何をすべきなのか。今は少し起業することに憧れいます。 大学では授業を一回も休んだことがなく、真面目に取り組み、学部で3本の指には入る成績をとっております。(大学での成績など今後の将来役に立たないことは承知ですが頑張っています。) まだまだ世間知らずの若造ですがみなさまのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 大学在学中の起業

    次年度から国公立大経営学部への進学が決まった者です。在学中に起業し、卒業後も仕事として続けたいとおもうのですが、そういった方面の知識がまるでなく起業にむけてこれからどのように行動していけばよいのかわかりません。貿易などの外資系産業かインターネットを利用した情報産業をやりたいと思ってます。 根本的な起業までの運び、学んでおくべきこと、知っておいたほうがいいことなど、あるいはお勧めの著書などを教えてください。

  • これって起業なんでしょうか・・・

    これは今私の父が進めているビジネスです。 地元で捕れた牡蠣の殻を肥料にして野菜等を作り売って、町おこしをしようと考えています。 もちろん父一人ではなく、仲間や地元の仕事がしたいお年寄り等、大規模にしたいらしいですが…。 うまく説明できませんが、最近本格的に進め始めているそうです。 助成金がもらえる…みたいな話を聞きましたが、詳しくは分かりません。助成金って何なんでしょうか?? そしてこれは起業というんでしょうか…。 何業というのかもよく分かりません。 私は今大学2年ですが、卒業したら手伝って欲しいと言われています。 必要な知識は経営の知識なんでしょうか…。 実は情報系の学部なので、卒業後に役立てるのか心配です。 何も分からない素人なので、たくさんアドバイスいただけたら…と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 起業家になる為の学部は?

    自分はこの春に高校3年生になり、いよいよ受験生となります。 そこで、そろそろ自分の進路を考えなければいけないのですが、そのことで少し困っています。 自分は、将来自分の会社を起こして、それを1流の会社にしたいと思っています。なので当然のように商学部(ないしは経営学部)に進学して、ビジネスに必要な知識などを自分のものとして、会社をおこして・・・っと考えており、また自分は早稲田大学を気に入っているので、早稲田の商学部に行こうと考えていました。 ところが、つい先日、現在大学に通っている、すでに卒業してしまった先輩の方とお話をする機会があり、良い機会だったので受験についてアドバイスをいただこうと思い、いろいろ相談をしました。 すると先輩は「大学の授業なんてものは実際ほとんど役にたたないし、起業の勉強なんてものは、本などで学ぶこともできる。そして、起業をするにしても、まず最初は企業に就職して経験を積んだほうがよい。だから早稲田を目指すのであれば、商学部ではなく、看板の政経学部を目指すべきだ。やはり政経と商だと何かにつけてその後のアドバンテージが違ってくる」といったことを話してくれました。 この話を聞いて、すこし解らなくなってしまいました。 たしかにどうせ目指すのであれば、(入れるかどうかは別として)一番上を目指した方が良いというのは解らなくもないのですが、大学の授業というのは本当に役にたたないものなのでしょうか? まずは経験を積むために就職するという考えから政経学部に入学して、起業に関しての勉強は自分でするのが得策なのでしょうか? 起業をするのであれば商学部と安直に考えていたため、ちょっと悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 起業するに当たって

    以前友達が起業した会社で働いていたことがあるのですが、いくつか不明点があったのでこちらで質問させてください。 まず、友達が起業するに当たって友達が提案してきたことがあります。 事業として使う事務所と自分の住む部屋を完全に分けたいとうことで、自分が住んでいる部屋を私が住んでいるマンションの部屋の住民票にして(友達は私のマンションに住んだことはありません)自分は事業として使う事務所(普通のマンションです)に住んでいました。 なんでも経費として計上するに当たって事務所と自宅を完全に分けたかったと言っていましたが、普通友達を利用してまで事務所と自宅を分ける必要があるのでしょうか? 私としては友達は住民税を滞納していたので度々役所から督促状などが来てあまり気分がよくありませんでした。 また私はすでに友達の会社を退職して実家に戻っているので友達に住民票を私の住んでいたマンションから移動して欲しいと願い出たのですが、未だにしてくれません。 区役所に事情を説明して住民票を移動することは可能でしょうか? 次に友達が事務所として借りていたマンションですが毎月16万ぐらい支払って住んでいましたが、そんな高い部屋を事務所に借りる必要があったのかと思います。 実際仕事も取引先の会社で常駐してする仕事だったのでほとんど、事務所は友達の住む部屋として使っていました。 普通でしたら、会社は経費をできるだけ抑えたいと思うので安い事務所を借りたり無駄な経費を使わないようにするはずなのですが、何故か友達は高い家具や家電を購入して経費にしています。 本来事業として必要のないものを経費にすることは可能なのでしょうか? そのせいで、私が入社する条件とした給料額が減りました。 まあ、この辺は友達も欲が出たのでしょう。少しでも自分の取り分を増やしたかったと私は思います。 次に友達の会社を退職した後に、友達から仕事を手伝って欲しいということで口約束の報酬で仕事を手伝うことになりましたが、結局その仕事から契約金がもらえなかったのか私に給料を支払うことなく逃げられてしまいました。 こちらとしては、その仕事を手伝うに当たって必要な機材等を準備したりして段取りをしたのにもかかわらず何ももらえず、逆に経費がかかりマイナスです。 完全に泣き寝入りです。 もし、友達の仕事を手伝うならアルバイト等の契約書を作るべきだったのでしょうか? また、契約書もなく仕事を手伝うことは何か法に触れますか? 私自身は起業したいとも思わないので、会社を設立にする当たっての知識や労働に対する契約等の知識はなかったのですが、あまりにも友達にとって都合のいい会社のように思えます。 普通会社を設立するに当たってどうするのがよかったのか色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 起業したいが前途多難です。

    私は自営で映像制作の仕事をしています。 数年前から仕事が目減りし、1年前から起業を計画していました。開業資金も200万円ほど溜めていたのですが、友人の借金の保証人になっていて、その友人が行方をくらませたために、一気に450万円の借金を背負うことになってしまいました。根保証契約だったため、全額返済しなればならず、友人やサラ金に借りました。行方知れずの友人には別に100万貸していました。 そのため、起業を断念せざるを得ない状況ですが、起業しないと収入も上がらず、先の見通しはとても暗いです。起業に関してはバックアップ体制も整いつつある矢先だっただけに、非常に困惑しています。この状況を話したら、その取引もパーになってしまう恐れがあるので、まだ言えずにいます。この事業が始まれば、借金も十分返せる収入が見込めたのですが。それに私はバツイチで来年、再婚する予定になっていたのですが、そちらも話せず、一人悩んでいます。彼女は私と出会う前に、親戚の借金のために、家族共々ずいぶんつらい生活をして生きてきたらしいです。ですから絶対、このことは話せません。親も株で失敗し、援助を頼めない状況です。 一緒に暮らしている息子も大学に行かせ続けたいし、どうしたものか、本当に途方に暮れています。 銀行や国金に相談したり、投資家にもお会いしたのですが、自己資金がないし厳しい、といわれます。起業プランについては、認めてくれているのですが…。 投資家や起業のサポート機関も探していますが、この不景気に上手く事が運びません。どうしたものでしょうか。 今月末には友人から借りた金を返さなくてはなりません。債務整理するしかないでしょうか?そうしたらますます起業はむずかしくなるでしょう。 どなたか、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 義務教育でなぜ起業の授業がない?

    なぜ学校では起業の仕方を教えないのでしょうか? といいますか、もっと経営者視点の教育があるとよかったのにと 社会人になってよくよく思うようになりました。 きつい労働環境に逆らえないのも 失業者が増えていくのも 単純に経済の受け皿が倒産や事業縮小で減る速度と 増える側であるはずの起業速度に差がありすぎるためではないでしょうか。 日本にもシリコンバレーのような場所が必要という意見を聞いたことがありますが それ以前の問題だと思うのです。 私も以前に起業したいなと思ったことがありましたが 税金やら何やらがあまりに関わったことのない世界で(今まで人任せだったのだと痛感)完全にくじけました。 手を出したら無自覚に脱税しそうと思ったのが一番大きかった。 経済の基礎が分からなかったのです。 今はいくらか分かりますが、小学生でも理解できるし、習っておきたかったと思いました。 というか今の理解でも経営者知識としてどのレベルなのかはっきり分かりません。 気づいてみれば「社会」の授業はそういう授業をする所ではないのでしょうか。 歴史も地理も大事ですが、社会人となるための勉強としては、経済の方が直結していますし重要でしょう。 義務教育である小中学校で経済、というか起業について教えていないのはなぜなのでしょう。 誰も気づかなかったのでしょうか? 企業戦士を育成する時代の名残でしょうか。 また、これからそういった授業が行われていきそうなきざしはありますか? 本当に不可解です。 これでは雇用が減っていくのも無理はないと思うのですが…。 みなさんはどう思われますか?

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?

  • 物理化学は化学?物理?

    大学で物理化学の授業があるらしいのですが、物理化学とは化学なのでしょうか? 編入で理系の学部に入ることになり、 物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。 シラバスを見ると、化学Bとして物理化学がありました。 内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。 化学の知識が必要なら、このまま独学で化学を勉強しようと思っているので、 どうか教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう