• 締切済み

事情があり、地元を離れます

就職先はまだ決まっていないのですが、 住む場所よりも、就職先を見つけるのが先ですよね。 派遣の場合でも、アパートは借りられるのでしょうか? 正社員が希望ですが、見つからない場合は派遣やアルバイトも 視野に入れています。 地元の小中高を卒業しているのですが、 進学や転勤でもないのに他県で就職するのは珍しいのでしょうか? なぜ、地元を離れたか理由を問われたりしますか? 経験のある方、教えてください。

noname#30055
noname#30055

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

不動産業界の経験者です。 下記にあるように借りられます。 しかし、家賃の設定や、保証会社とかをつけてくれとなるかもしれません。 それ以外は、お金さえ稼げばなんとかなります。 他の地域で、働く方が将来にとっていいかもしれません。がんばって、仕事を成功させてください。 住まいは、お金があればなんとかなります。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 > がんばって、仕事を成功させてください。 ありがとうございます。励みになりました。

noname#30055
質問者

補足

どちらの意見も参考になり、順位をつけられないので 申し訳ありませんが、今回は該当無しとさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 無職でも借りられます 他の方より条件は厳しいです >地元を離れたか理由を問われたりしますか? 一応は聞かれると思います 返答は、「思うところが有って」、でも良いくらいの質問です プライベートな事ですからあまりしつこくは聞かれません

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 無職だとやはり借りるのは難しいですよね。 住む場所よりも働く場所を先に確保してからのほうが その後の生活がスムーズに行くような気がするので、 仕事を先に捜すことにします。

関連するQ&A

  • 地元を離れるのですが・・・

    詳しい事情は伏せますが、進学や就職、転勤以外で地元を離れます。 このような理由の場合、仕事を探すのは難しいでしょうか? 本籍が県外になっていると怪しまれたりしますか? アパートの保証人は親にお願いし、家賃はすべて自分で支払いますが、 断られたりすることあるのでしょうか? 勤労学生で学業を優先したいので、正社員としての就職は希望していません。 あと車のナンバーについてですが、他県ナンバーは地元のことを あまり知らないこともあって狙われやすいと聞きました。 引越し先のナンバーに変更することは可能ですか?

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 契約社員の就職先を探す場合には、どのようにすればいいのでしょうか?

    一応、正社員として就職したいのですが、 地元は中々就職し難い状況なので8月くらいまでに正社員として内定を取れなければ契約社員かアルバイトの道も視野に入れて探さなければいけません。(派遣だけは嫌です) それで、契約社員についてですが、どのように就職先を探せばいいのでしょうか? 正社員なら就職サイトで探せばいいと思いますが、契約社員の方はそう言う訳にはいきませんよね。 ご存知の方、探し方を教えて下さい。

  • アルバイトをしながら再就職

    私は22歳で会社を退職することになったので、アルバイトをしながら再就職先を探そうと思っているのですが、どういう方法があるか教えて下さい 特定派遣会社に勤めています。仕事をやめなけらばならなくなった理由は、仕事で多々ミスを犯し社員から信頼を失ったことです。退職届には私事都合と書き、派遣先にもその様な理由で伝わっています。 派遣先では急な話だったので後2、3週間は勤めなくてはなりません。しかし退職することは決まっているので早めにバイト先を宮崎県で探して再就職先を探したいと考えています。ただアルバイトと言っても再就職先が見つかったら辞めたいので、そういうことが可能なアルバイトはどう探せばいいのか分かりません。 あと就職先は広島県の方で特定派遣会社でもない正社員で就職したいと考えているのですが、宮崎県にいるため果たして見つかるのかが不安です。社会を甘く考えているのは自覚しているので、無理ならば宮崎で就職することも視野にいれています。 希望を言って良いのかどうかわかりませんが第一希望の職種は機械系のエンジニアです。大学もそういうところを卒業しました。私は地図を見ることがとても好きなので、色んなところに行けたり車を使って仕事をするのもいいのかなと思っています。図々しいことを言ってしまって申し訳ありません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の実態について教えてください!

    大学卒業後の進路に悩む女子です。 就職して資金がたまり次第、大学院への進学を考えているので、 派遣社員になることを視野に入れて就職活動をしていますが、派遣社員については情報が乏しく困っています。 派遣社員として働くことのメリット・デメリットや、退職したときに失業保険が出るのかなどの細かいことまで、どんなことでもかまいません。派遣の実態について、教えてください!

  • Uターンで、地元に戻った方へ。~地元に友人がいない&地元に馴染めない~

    こんばんは。20代後半未婚女性です。 Uターンで地元に戻った方は地元でどうお過ごしですか? 私は、高校卒業まで地元(田舎)で過ごして、大学に進学しました。 その後、会社勤務や海外勤務経験を経て、今は資格取得の為に 地元に戻って専門学校に通っています。 大学時代の友人とは、連絡を取っているのですが、 私には地元に友達がいませんUU; 高校では、進学クラスだった為、他のクラスの子と余り親交がなく、 またクラスで理不尽な仲間外れに合ったりした為、 私をわかってくれる子とだけ遊んでいたので、友達が少ないです。 また連絡先が変わってそれっきりになりと、 段々と連絡をとる友達も減り、今となっては地元には2~3人しかいません。 しかも、親友は結婚して他県に行ってしまい、 残りの友人は、家庭持ち/子供持ちだったり、彼氏・彼氏で それぞれ忙しく中々遊べません。会っても年に数回程度ですUU; 友達とバーベキューをしたり、買い物に行ったりしてる人をみると羨ましい限りです。 私の週末や空いた時間といえば、買い物や映画、その辺をブラブラと、専ら一人行動ばかりです(汗) 地元に戻ってきて、久々に彼氏が出来たのですが・・。 (出会いがない為、mixiの地元のコミュニティーを通して仲良くなった人でした。 本来私はネットでの出会いは好まないのですが あまりにも出会いも、紹介してくれる人もいないので・・頼るほかありませんでした。) ・・彼はずっと地元にいる人で、最初は私に興味を持ってくれて 押してくれてたのですが、付き合っていくうちに 私のしてきた経験(職業やその他)、 資格取得の為に進学まで決めた私の行動に、 ・自分(彼)はのんびり過ごしてきたタイプだから、お前と付き合っていて戸惑ってしまった。 ・住む世界が違う気がする。・・と言われました。 地元の友達が所帯を持ってしまったのに対して、 私はまだ未婚という環境の違いもあるのかもしれませんが・・ 確かに、話が合うといえば、 地元の友人よりも、大学時代の友人や、元同僚の方が合います。 地元の子はのんびりしてるせいか、たまに視野が狭いな、話が合わないな・・と感じてしまいます。 とはいえ、地元を出ていたからといって都会ぶってるわけでも、 「私さ~」「私は、私は」とツンツンしてる訳でもありませんが。 Uターンで地元に戻り、地元を離れてる間に 地元の子と合わなくなった、地元に馴染めない・・という方、 また、 地元に友達がいない方(他県へ結婚や就職などで)は どうやって友達を作ったり、出会い(同性・異性)を見つけたり、 友達を増やしたりしてますか? ※まとまりのない文ですみません。

  • 他県の国公立大学に進学した場合の地元就職

    質問のとおりです。 わたしは将来は地元での就職を希望していて、地元の国立大学を志望しているのですが、センターで思うような点数が取れなかった場合、志望校より偏差値の低い、他県で、かつ距離の離れた国公立大学に進学する可能性が出てきます。 その場合、地元での就職活動はどういったものになるのでしょうか? やはり距離があると大変でしょうか?

  • 地元の求人を探したいのですが

    お世話になります。 東京の市部に住んでいまして、地元の求人を探しているのですが、ハローワークや転職サイト以外に探す方法はあるのでしょうか? 派遣の求人も見ています。(正社員か派遣か迷っています) 知っている地元の会社に求人があるかホームページを見たりはしています。 他に方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。