• 締切済み

時給についての相談

未経験のCADオペレーターとして派遣で働き始めて、3ヶ月になります。 この仕事を始める前に、派遣会社で無料のCAD講習を受けました。 3ヶ月は試用期間として、時給は1300円でした。3ヶ月後には1350円にするという契約です。 この間営業の方と話をして、時給交渉をしたら1400円まで上げてくれました。 もう少しあげてくれそうなのですが、これは返答待ちです。 ここで相談なのですが、私が引継ぎをした方の話によると、スタート時給が1500円だったそうです。(4年ほど前) 違いが大きいと思うのですが、4年前のCADオペは需要が多く供給が少なかったかもしれないし、その方は28歳から始めたそうです。(私は24歳) これは年齢による差なのかなとも思ったのですが、このことは営業の方に話してもいいと思いますか? 時給の話はタブーだと思うのですが、引き合いに出してもいいものかどうか。。。 できたら同じ自給になりたいのですが。 ちなみにその引継ぎの方も、未経験で始めて、今は退社されています。 私はできればこの仕事を長く続けたいと思っています。

みんなの回答

• surinrin
回答No.3

CADの派遣の時給としては1400円は相場価格でしょう。ましてや未経験者ですしね。確かに数年前2000円近い案件はたくさんありましたが、現在は1500円あるとラッキー♪という状態です。 未経験でも受け入れてくれる派遣先だと、ヘタに時給交渉すると契約終了になりかねない(また未経験者を安くいれればいいだけなので)のでご注意ください。4年間やっていた人と同じ時給というのは、現状では厳しいですし、このご時世ですので派遣だと時給アップはあまりのぞめないかと。どちらかといえば、そこで正社員になれないかどうか道をさぐったほうがいいかもしれません。 今後さらに需要が減りますので、できれば設計の勉強もしておいたほうがいいです。ただのCADオペだけだと5年後は闇ですよ、ほんとに・・・。

rarako94
質問者

お礼

闇ですか。。。 参考にします。 ありがとうございました!

回答No.2

CADオペレーターの時給はどんどん下がってます。 このため前任者と違うのだと思います。 昔はCADオペの需要は多かったのですが今は未経験者を採用しない所も多くCADが使えてもあまり有利になりません。(うちの事務員さんでも簡単な図面くらいなら描きます。) CAD関係の仕事を長く続けたいなら設計の勉強をして下さい。 ただのCADオペでは給料も上がらないし将来もありません。

rarako94
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました!

noname#20412
noname#20412
回答No.1

こんにちは。もしかしたら学歴なのかもしれません。話しやすそうな営業の方でしたらそっと聞いてみるのもいいかもしれません。

rarako94
質問者

お礼

ありがとうございました!