• ベストアンサー

文系にかえようと思ってます。

浪人が決定したので、文系にかえようと思ってるのですが、 日本史を今から勉強するのは厳しいでしょうか? 私は数学な全然できませんが、日本史は興味があるし、学校の授業は理系用の日本史だったのですが、そちらの方がよくできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0520kk
回答No.4

僕は塾で講師をしています。 可能か不可能かで言ったら、可能だと思いますよ!! でも、理系の場合は日本史Aで文系の場合は日本史Bです。 なので、日本史への深さが全然違います。 (ちなみに私は日本史Bを学びましたが、進学校ということもあり、かなりエラかったです;) 受験には高校で2年間学んできた教科で社会を受験することをオススメします。うちにも浪人の方はいらっしゃいますけれども、同様に学校で学んできたことを受験するように勧めています。 なぜならば、何学部に進学をなさるかは分かりませんが、社会のウェイトが比較的軽いと言うことが、経験よりわかってきました。 もともと理系なら、数学を伸ばす方向に考え、それプラス文系科目(特に英語・国語)を徐々に伸ばす方向をオススメします。

mitsuki2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で学んできたことは世界史だったと思います。 数学は理系選択なのに、追試だったりしてます。 もし、文系に変えるなら、私が行きたいと思えるとことにはセンター利用でしか、数学はありません。 数学のことももう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

理系→文系に変更の場合って 普通、政治経済じゃないかな? 楽だし・・ でも、興味があることが一番! きっとリカバーできるよ。 ※間違っても、世界史は選ぶなよ

mitsuki2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のやりたいこと政治経済じゃないので…というか政治経済がは苦手です… 大丈夫です。カタカナは覚えられないので、世界史はやりません!

• daruma-02
回答No.2

私も去年文系に変えて受験しましたが、私の場合は数学で受験しましたが、文系の方も8月くらいからやっているようですので4月からキッチリっやっていけばぜんぜん勝負できると思いますよ。。 では、受験頑張ってください!!^^:

mitsuki2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験がんばります^^

• ricanmuri
回答No.1

文系は世界史地理が多いんじゃないですか? 日本史って理系ですよね? 予備校時代、その学校の方針で理科社会はほったらかしでした。 3ヶ月で70点台の実力が付くのだから、焦ってやる必要はない、 それよりも主要3科目は時間がかかるからそちらに全力投球しなさい でした。 確かに理科社会は秋頃から初めて実際の入試で6割以上とれました。

mitsuki2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行きたい所は日本史もありました。 私が行ってた予備校でも、社会は直前にやればいいって言われました。センターだけだったんで。 多分英語に力をいれろって言われるんでしょうね…