• 締切済み

文系で大学で宇宙について学びたい

こんにちは。高校2年、文系の学生です。 前から宇宙に興味があり、大学でも学びたい、と思っており、理系にしようと思ったのですが、、 学校では地学は文系のみ選択可能だったため、文系にしました。 しかし、宇宙は物理や数学も絡んできますし、やはり、文系で大学で宇宙を勉強する事はできないのでは? とも、思いました。。 結局の所無理なのでしょうか・・・? もし、可能な方法、可能な大学があれば教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

「天文学者」になりたいのか、ホーキングのような理論物理学者になりたいのか、池谷さん・関さんのようなコメットハンターやサーチャーになりたいのかで、話はまったく違ってきます。 天体観測が好きなのであれば、実験科学者同様、理論よりも腕が求められる世界になりますから。 なお、高校で学ぶ「地学」という科目は、学問としては存在していません。大学に地学科という分類がありますが、地学という固まりとしては、学会なども存在しません。 理科(サイエンス)の中で、物理・化学・生物・数学に含まれない諸処の学問の寄せ集めで成り立っている科目です。 本気で「大学で」学問を身に付けるつもりなら、地学以外にあと2つ、いずれかの科目を採っておく方が良いと思いますよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

#6のかたが出されたところかもしれませんが…、 九州大学理学部地球惑星科学科の後期は、センターで 数学(IIBまで)+理科(地学Iも可)+英語、 個別は学科試験なし、面接のみ(試問を含む)です(21年度)。 科目上は文系でも受験可能ですね。 しかしなぜ「地学選択」になるのか、私にも理解できません。 「宇宙が好き」な時点で、高校生ならそれが少なくとも将来『物理』 に直結するものであることはわかると思うのですが。本気で専攻したい というなら独学でも今からやっておくべきでしょう。というより 理転しておくべきでしょう。

回答No.6

ちょうど僕の友人で、質問者さんのような男がいました。 その友人は国公立の文系志望で、(センター)理科は地学選択でした。 国公立前期は普通の文系に出願してましたが、なぜか後期で「理学部地球学科」に出願していました(!) 理由をきくと、後期でめぼしい所がなかったことと、好きな地学一科目で受験できるからだったそうです。 結果・・・その友人は、前期は不合格でしたが、なんと後期で理学部地球学科に受かってしまいました(笑) 現在、そのままその理学部に通っています。 この友人のように、探せば後期あたりで地学一科目のみで受けれる所もあるかもしれません。 ただ、試験では地学2の知識も必要されるかもしれませんし、入学してから数学や物理の勉強についていけるかは質問者さんの頑張り次第ですが・・・ こんな人もいるということで、少し選択肢として考えてみてはいかがでしょう?

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

 宇宙の勉強といっても目指す方向(趣味として?職業として?etc.)によっていろいろあります。下記のページが役に立つことと思います。 (1)天文教育普及研究会    http://tenkyo.net/ (2)宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学    http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2005.html  (1)には「“宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」の情報が掲載されたり、役に立ちそうなリンク集があったりします。  (2)は2005年に作られた表題通りのリストで、随時改訂されています。  宇宙のことというと「地学」というイメージがありますが、実際には、「宇宙物理学」「天体物理学」などという分野があることからわかるように、「地学」よりも「物理」に含めた方がよい、つまり理系の分野です。しかも、物理だけに留まらず、化学も生物も含みますから、多方面の知識とそれを使いこなす能力が求められる分野でもあります。  逆に言えば、どのような分野にいても参入の機会があるとも言えます。  とっつきやすく、首をつっこんでみるととても深く、人それぞれに楽しみを見出すことができるのが宇宙という対象の特徴でしょう。  ところで、宇宙のことは、高校生のうちだって、大学に行ってみたら講義がなかったなんてときだって、勉強できますし、自分で宇宙を覗き見ることもできます。近くのプラネタリウムや公開天文台、望遠鏡がある科学館や博物館などを訪ねてみてください。きっとどこかで、いろいろと話を聞き、相談にのってくれる人が見つかるはずです。そこから宇宙に接する思いもよらない機会を得たり、世界が広がったりしますよ、きっと。 (天文教育普及研究会会員、日本公開天文台協会会員より)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

1.「宇宙について勉強したい」の勉強したいとはどういう意味なのか。 それを専攻したいのか、片手間に気晴らしにそういう講義が一つありさえすればよいのか。 2.専攻したい場合でも、高校での文理の区別自体はどうでも良いです。 文系コースだろうが、物理や数学が(ひょっとすると化学も)できていれば問題なし。 理系コースに登録すれば理系の知識が頭に入るわけではありません。 そういう勉強をして頭に入れるというだけのことです。 だから勉強すればいい。 理系コースでも学力自体がなければ無理です。 授業の有無は小さいことではないとは思いますが、専攻したいのであれば、勉強してませんとか文系コースですとかは一切通用しません。 学力その物があるのか無いのか。 学力がなければ仮に大学に入れてもやって行けません。 走れません力ありませんという人はプロ野球の選手にはなれませんしプロの練習について行けるはずがありませんが、サッカー部でも野球が本当に上手ければプロ野球の選手になれるはずです。 同じ事で、学力があるか無いか、それだけとです。 3.地学の授業目当てに文系コースに行ったのは大失敗でした。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。一応、有名大学とされている大学の出身者(理系)です。 文系・理系を問わず、宇宙に興味を持たれる方々は多いですね。 とてもよいことだと思います。 この世の真理を追究する学問の一つですからね。 私が学生の頃は、一般教養科目には「宇宙」という文字が入った講義(単位)はありませんでしたよ。 宇宙関係のことを初めて学んだのは、高校のときです。 それは、 (宇宙に興味をもたれているとのことですから、もうご存知かもしれませんが) ケプラーの法則です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 第3法則は、惑星の軌道が円軌道だと仮定すると、重力が距離の2乗に反比例すること、および、 高校で習う微積分と三角関数を知っていれば、簡単に説明ができます。 第1法則と第2法則の元となる解析力学は、大学4年のときに習いました。 すごく難しいです。 特殊相対性理論は、大学2年か3年のときにちょっと習いました。 一般相対性理論は、かなり難しく、物理学科でないと授業で習わないと思います。 量子力学の知識も必要です。宇宙の始まりを論じたり、宇宙を構成する素粒子について理解ずるには、量子力学が不可欠です。 これは、大学3年の後半ぐらいから習いましたが、宇宙論に至るところまでは習いませんでした。 結局のところ、宇宙関連のことは、読書やネット上のサイトで知ったという感じです。 >>>結局の所無理なのでしょうか・・・? 一般教養科目で宇宙関連の単位があったとしても、 半年ほど、数式があまり出てこない講義を聴講するぐらいに留まると思いますよ。 とはいえ、私自身、1年生のときに心理学の単位を取ったのですが、半年間、色々と面白い話を聞かせてもらいました。 今でも印象に残っています。 こちらは、ご参考に。 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf 東大の佐藤先生のプレゼン資料です。きっと楽しめますよ。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著を読んでください。文学部卒業の文系青年がノーベル物理学賞を受賞しています。 NHK高校講座で、理科総合、物理、化学、生物、地学を全部、視聴、受講してください。 日本評論社から、天文学のシリーズが出版されています。図書館で読んでください。 http://www.nippyo.co.jp/book/index.php?series=165 今年は、国際天文年です。ガリレオ、ケプラー、コペルニクス、ニュートンの古典力学は、天文学のなかで生まれました。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/

  • mi0mi3mi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

どの大学にも教養科目といって、「宇宙科学」等の科目が設けられていると思います。 また文系でも、「物理」や「数学」を選択科目で履修することができるのでは? 大学では大まかに言うと「必修科目」と「選択科目」があります。 ・「必修科目」は学部に即した基本的な講義 ・「選択科目」は学部に関係なく自分の興味のある講義 なので大学や学部に関係なく、選択科目によって自分の学びたい科目は学べると思います。

関連するQ&A

  • 文系で宇宙に携わりたい

    私は文系高校三年生です。 今学期になってから進路についてまじめに考えなくてはならなくなりました。 そこで、文系コースを選択してから興味を持った「宇宙」についての職業を調べてみたところ、すべて物理や化学が絡んできていて、 文系の私には就職するための大学を受験できません。 どんな職種でも構いませんので、文系の私でもなれる、 「宇宙に携われる職業」を教えてください。 漠然としている質問でごめんなさい。。

  • 文系から東京海洋大学

    現在文系を選択している高校一年のものです。 私の高校では二年次で理系は化学I、生物or物理、地理A、世界史Aとなっていて数学は数IIICまでです。 文系では、生物Ior地学I、日本史、世界史、数学は数IIBまでです となっています。 東京海洋大学が理系ということは分かっていますが、あくまで質問です。 東京海洋に行くことは可能でしょうか、受験科目的に無理なのであれば仕方ないです。理科の科目を独学でやればいけるのでしょうか。 分かりづらくてすいません、お願いします。学科は問いません

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

  • 大学での理転について また大学院など

    大学での理転について また大学院など こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。 もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。 そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。 高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。 たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。 このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。 なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

  • 文系? 理系?

    息子の大学受験のことで相談します。いま髙2なのですが文系、理系と選択しなければならない時期にきました。息子は将来の仕事、興味のあることなど聞くとまだ分からないと言います。私自身もよくわからなくアドバイスを求められても一生問題と思うと中々答え、アドバイスを出来ません。高校からのプリントにも書いてあったのですが理系→文系は無理 理系→文系は大丈夫と思い理系を薦めてきましたが理系の大学に行き興味のない事を4年間も勉強するのは?など考えるとどうすべきか? 本人次第なのでしょうがどうすべきでしょうか?息子は良くも悪くも私の意見を聞きすぎる所があるので将来マイナスになるアドバイスはできません。皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。 息子は英語、数学が得意です(英語は親バカですが抜群) 英、数=理系なのですが・・・

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 文系学生が理系に進める?

    文系学生が理系に進める? 明らかに文系の高校生ですが、数学が好きです。 大学で理系に進みたいと思っているのですが、先生に聞くと、理系か文系かは才能もないとダメだと 言われました。 今勉強しているのは数Iですが、数IIIまで行くとかなり難しいと聞きます。 私は2年後に大学受験を考えています。 文系で、理系の大学に進まれた方はいますか? 文系の学生が、理系に進むことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学受験

    私は高校二年生で理系なのですが 理科の選択で物理をとらず生物をとりました しかし、最近になって大学や将来のことを考えていたら宇宙物理学に興味を持ち 出来れば大学は宇宙物理学を学びたいと思い始めました 今から予備校などで勉強すれば大学受験には間に合うでしょうか