• 締切済み

南蛮の味噌漬けのレシピ教えてください!

仙台の牛タンに付いている南蛮の味噌漬け(青唐辛子の味噌漬け)の作り方を教えて下さい!本など調べても載っていなくて・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.2

私が以前回答した「南蛮味噌」のURLです。私の前の方のレシピを参考になさってみてはいかがでしょうか!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630353
回答No.1

味噌漬けじゃなくて味噌炒めだけどいいかな? 美味しいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515858 単に刻んで味噌とあわせるだけでも美味しいですけどね。

関連するQ&A

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 南蛮味噌(辛みそ)の作り方を教えてください。

     現在北海道に在住ですが、此方に来て青唐辛子を味噌で炒めた《南蛮味噌(辛みそ)》を知り合いに頂き、食べたところ大変美味しくて自分でも作ってみようと思い、南蛮味噌を頂いた方に作り方を教えて頂いたのですが、とてもアバウトな方で 「材料はこんな物を使って、量は適当に味をみながらやればいいのよ。」 いう感じでなかなかうまくできません。  私もかなりアバウトな人間ですが、一度しっかり作ってみたくて、また皆様がどのように作っているのかを教えて頂きたくて質問致します。

  • 青唐辛子の味噌漬けの作りかた

    以前仙台に行った時に牛タンを食べたんですが 付け合せに青唐辛子の味噌漬けがついていたんです。 ↑すべてのお店でついてるわけではないと思います。  同じ店でしか食べないので他店はわかりませんが… 私が知ってる青唐辛子の味噌漬けは細かくきざんでいるものなんですが、 そこのお店のものは1本まるまる漬けているものでした。 味噌自体は麹味噌のようなもので青唐辛子はやわらかく、 辛さも十分あるものでした。 家でぜひ作ってみたいので、作りかたを知ってる方 教えて下さいm(__)m お願いします★

  • なんばん味噌の作り方

    青なんばんをたくさん貰いなんばん味噌を作ってみましたが、こんなので良いのかと不安になりました。 作ってみたものは、なんばん100グラムに対して味噌100グラムにみりんか砂糖をお好みでというレシピ通りに作ってみました。 なんばんを油で炒め、味噌、みりんを入れて練ってみたのですが、なんばんの青々したのが残っています。 私は辛い物が苦手なので味見もできず困ってます。 部屋中に辛い空気が流れて大変なことになっています。 こんなになんばんの青さが残っていても良いのでしょうか? もっと油でしっかりと炒めなくちゃいけなかったのでしょうか?

  • 味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記

    味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記はされているものの、具体的な日にちが判りません。 青唐辛子が味噌に包まれていて、結構日持ちしそうな印象があるので・・・。

  • 「青なんばん」のレシピさ教えてけろ

    青なんばんを買ったのですが、地元ではあまり見ない食材なので調理法がわかりません。 刻んで味噌で和えてみたところ、美味かったです。 あんまり辛くなかったですね。 売店のおばちゃんは味噌と混ぜながらフライパンで熱して油味噌風にしろといってましたが、そうすると辛くなるのかな?

  • 辛い南蛮と辛くない南蛮

    ピリ辛の南蛮味噌を作りましたが全然辛くありませんでした。 南蛮には辛いのと辛くないのがあるのでしょうか? 見分け方はありますか?

  • 青唐辛子の味噌漬け

    東京へ出張行った時、お気に入りの牛タン専門店があるのですが、そこで、青唐辛子の味噌漬けが、付け合せとして出てきます。非常にはまっています。 一度分けてもらったことがあるのですが、山形から取り寄せているとか。ネットサーフィンで調べてみたりしたのですが、類似品はあっても違うようです。どなたか買えるところ知りませんか。最近東京へ出張あまりないのでその店へなかなかいけない。

  • ちーちく南蛮?

    昔、祖母が作っていたもので 祖母はちーちく南蛮とよんでいた唐辛子だと思うのですが、 それを作りたいのですが品種がわかりません。 普通の唐辛子よりも小柄で、実が上を向いてなっていたそうです。(へたが下) 小さいうちにすでに真っ赤になったそうです。 青いうちに食べると強烈にからかったのを覚えています。 この品種に心当たりのある方がいたら、教えてください。

  • 麹南蛮

    麹南蛮という名前だと思うんだけど...唐辛子が麹と醤油につけこまれた感じ。詳しい作り方知ってる方教えてください。