• 締切済み

部活のHP作成について

今、学校の部活のHPを立ち上げようと思っているんですが全く何をしていいのか、何を用意したらいいのか分かりません。 内容としては、 ・部員の写真入での紹介 ・掲示板 を中心としたものを作りたいと思っています。 部員のみに関わらず、卒業生も利用できるページにしていきたいと思っているのですが初心者のため全く分かりません。 大変わがままで申し訳ありませんができれば初心者が立派なページを作る方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

以前学校に勤務していたときに、HP作成で話題になった「注意事項」があります。 部員を写真入で紹介したい、とのことですが、「肖像権」というものがあり、他人の写真を、許可なく掲載するのは本来ダメなので、掲載する部員全員の許可がいると思います。写真を載せてほしくない人には無理強いはできません。「それじゃ足並みがそろわない」となるかもしれませんが、全員が気持ちよくないHPでは、いいものにはならにと思いますので、少数の意見も大事にしてあげてください。 あと、個人情報の問題もあるので、氏名・年齢なども、誰が見る分からないHPでは十分な注意が必要です。 おかしな人なら、学校と氏名から、目をつけた生徒をねらうなど、悪用される心配もありますから。 参考になれば幸いです。というか、参考にしてください。 がんばって下さい。

• PrintScree
回答No.3

まずは、なにを伝えたいかを決めた方がよいと思います。 活動報告や試合結果などをメインにOBや部員と情報交換するのであればBlogから始めるのも良いのではないでしょうか? Blogなら写真を掲載することも掲示板みたいに投稿も出来るので意外と便利です。

• anlaura
回答No.2

1番最初から立派なHPを作るのは大変難しいことだと思います。 私も最初のHPは無残なものでした。 ご自分の手でお創りになりたいのであれば、知識のある方にお願いして教えて頂くか、HPを作成する方法を丁寧に記してあるサイト様もありますので、そちらを参照するしか無いとは思います。 HTMLという独特の物を利用して作成するのがHPですので、何も無い所からすぐに立派な物を作成するのは難しいかと思います。 http://siriasu.s10.xrea.com/ http://ismt.cside.com/ まだまだ検索するとあると思いますが、私のお勧めのURLを貼っておきます。 用意するのは、HPを置くサーバーという物が必要になります。 http://www.kooss.com/hp/space.html こちらのURLで、無料でHPスペースの貸し出しをしている所のURLを参照出来ると思います。 ホームページビルダーに関しては、お金がかかる物でお話の内容からご用意出来ていないようなので、ご用意なさった方が、HTML自体の知識が多少無くても作れるかと思います。 ご友人や、先生の中に持っていらっしゃる方や、知識がある方もいらっしゃるかも知れないので、お尋ねになってみると良いと思います。

• hirumin
回答No.1

まず、shiropanda0403さんにとってそのサイトを作るに当たって重要なポイントは何でしょう? ・部のためのサイトで恥ずかしくないものを用意したい ・自分の手で創り上げたい 前者であれば、知識のある方にお願いした方が良いでしょう。 後者であるなら、「初心者で立派なサイトを作る」のであれば、その方法は「立派なサイトが完成するまで試行錯誤する」しかないと思います。 取り敢えず作成するなら、無料で作れるサービスを提供しているサイトがあるのでそういう所を利用してみると良いでしょう。(参考URLなど) ホームページビルダーなどのソフトがあれば、視覚的に作成していく事が出来ますので利用すると簡単に作る事も出来ます。 作ったサイトは無料レンタルサーバーにアップすると良いでしょう。(学校のサーバーにアップできるなら、そちらへ)

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/