• 締切済み

部活のHP作成について

今、学校の部活のHPを立ち上げようと思っているんですが全く何をしていいのか、何を用意したらいいのか分かりません。 内容としては、 ・部員の写真入での紹介 ・掲示板 を中心としたものを作りたいと思っています。 部員のみに関わらず、卒業生も利用できるページにしていきたいと思っているのですが初心者のため全く分かりません。 大変わがままで申し訳ありませんができれば初心者が立派なページを作る方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

以前学校に勤務していたときに、HP作成で話題になった「注意事項」があります。 部員を写真入で紹介したい、とのことですが、「肖像権」というものがあり、他人の写真を、許可なく掲載するのは本来ダメなので、掲載する部員全員の許可がいると思います。写真を載せてほしくない人には無理強いはできません。「それじゃ足並みがそろわない」となるかもしれませんが、全員が気持ちよくないHPでは、いいものにはならにと思いますので、少数の意見も大事にしてあげてください。 あと、個人情報の問題もあるので、氏名・年齢なども、誰が見る分からないHPでは十分な注意が必要です。 おかしな人なら、学校と氏名から、目をつけた生徒をねらうなど、悪用される心配もありますから。 参考になれば幸いです。というか、参考にしてください。 がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

まずは、なにを伝えたいかを決めた方がよいと思います。 活動報告や試合結果などをメインにOBや部員と情報交換するのであればBlogから始めるのも良いのではないでしょうか? Blogなら写真を掲載することも掲示板みたいに投稿も出来るので意外と便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

1番最初から立派なHPを作るのは大変難しいことだと思います。 私も最初のHPは無残なものでした。 ご自分の手でお創りになりたいのであれば、知識のある方にお願いして教えて頂くか、HPを作成する方法を丁寧に記してあるサイト様もありますので、そちらを参照するしか無いとは思います。 HTMLという独特の物を利用して作成するのがHPですので、何も無い所からすぐに立派な物を作成するのは難しいかと思います。 http://siriasu.s10.xrea.com/ http://ismt.cside.com/ まだまだ検索するとあると思いますが、私のお勧めのURLを貼っておきます。 用意するのは、HPを置くサーバーという物が必要になります。 http://www.kooss.com/hp/space.html こちらのURLで、無料でHPスペースの貸し出しをしている所のURLを参照出来ると思います。 ホームページビルダーに関しては、お金がかかる物でお話の内容からご用意出来ていないようなので、ご用意なさった方が、HTML自体の知識が多少無くても作れるかと思います。 ご友人や、先生の中に持っていらっしゃる方や、知識がある方もいらっしゃるかも知れないので、お尋ねになってみると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

まず、shiropanda0403さんにとってそのサイトを作るに当たって重要なポイントは何でしょう? ・部のためのサイトで恥ずかしくないものを用意したい ・自分の手で創り上げたい 前者であれば、知識のある方にお願いした方が良いでしょう。 後者であるなら、「初心者で立派なサイトを作る」のであれば、その方法は「立派なサイトが完成するまで試行錯誤する」しかないと思います。 取り敢えず作成するなら、無料で作れるサービスを提供しているサイトがあるのでそういう所を利用してみると良いでしょう。(参考URLなど) ホームページビルダーなどのソフトがあれば、視覚的に作成していく事が出来ますので利用すると簡単に作る事も出来ます。 作ったサイトは無料レンタルサーバーにアップすると良いでしょう。(学校のサーバーにアップできるなら、そちらへ)

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • goo簡単HPをお持ちの方!!

    パソコンを上手く使いこなせない私が gooの簡単HPで自分のHPを作ってみようと試みました。 みなさんのHPを見るとこったものばかりで驚きです。 『簡単HP』とはいえ,MIDIも流せれば ちょっと設定するだけのもともと用意された掲示板等のページ  以外のページもありました。 簡単HPで用意されている掲示板ではなくて どこかでとりよせた無料のおしゃれな掲示板はgooのHPで 使うことはできますか? 使うことができる場合,どうすればできますか? 本当に分からないことばかりの初心者ですごく申しわけないのです。 教えてください お願いします。

  • <goo簡単HP> 新しいページを追加したいけど・・

    こんにちは。 私はgooの簡単HPを使ってHPを開いてます。 簡単HPというだけあって、超初心者の私なのに おかげさまで、さほど困る事なくやっています。 掲示板やチャットまでついていますからねぇ。 私は、新しいページを追加したいんですが 何しろgooで用意されてるもの(掲示板など) しか使っていなかったので どうやったらいいのかがさっぱり分かりません。 HPはアーティストのファンサイトなんですけど 追加したい新しいページには、アーティストの最新情報を 載せていきたいと考えているところです。 どこでその新しいページを作るのか gooの簡単HPに頼ってきた私には分かりません。。 すごく初歩的なことで申し訳ないんですけど 私にも分かりやすく教えて下さい。 HPの作り方たるサイトを検索して見たりしましたが 載ってなかったり、よく分からなかったり・・ よろしくお願いします。

  • HPにエクセルのデータを載せたい

    FC2にて部活のHPを作成しています。 部員の紹介等のページをエクセルで作成して、FTPを使ってHPに載せたいのですが、文字化けを起こしてしまいます。 エクセルデータをHPに載せるのは難しいのでしょうか。

  • HP作成でわからないことが・・

    今現在プロバイダをYAHOOにしています。ジオプラス会員です。 TOPページをYAHOOで作り、そこに5つほどレンタル掲示板をリンクさせています。 これから新たにTOPページをHPビルダー10で作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、 TOPページをいままでのものと2TOP体制にする場合、 1.わたしは新たにサーバーを別に用意しなければなりませんか?それとも同じYAHOOの中に新たなTOPページも置けますか? TPOページを新しく作ったものに差し替える場合、 2.新たなTOPページはYAHOOのサーバー上に置けるのですか? 3.HPビルダー購入とともに、それにサーバーは付いてる(用意されている)のですか?それとも自分で別に見つけるのでしょうか? 以上3点につきご回答願います。

  • HP作成初心者です。

    HP作成初心者です。 別のHPの掲示板内(自分が管理している掲示板)の書き込みだけを抽出して自分のページに反映するには、どんなタグを使えば良いでしょうか?掲示板の新しい書き込みも随時反映されるようにしたいんです。 お教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • ホームページ作成ソフトの選び方(初心者です)

    ホームページを作ろうと思っています。 写真入りのページ・掲示板のページを作りたいです。 初心者でも扱いやすいソフトはどれですか? ソフトの数が多すぎて分かりません(T-T) ★慣れたら少し凝ったHPにしたいと思っています。 プロバイダは『ぷらら』に加入しており、HP用のレンタルスペースを借りる予定です。 OSは 『Windows Me』です。 経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • どっちの部活が…

    今日、高校で部活紹介があったのですが、弓道部と写真部の2つで迷っています。みなさんはどちらをお勧めしますか? ちなみに私は運動は苦手ございます ちなみに部活にかかる費用を教えてください