• 締切済み

塩か砂糖か、

 お寿司のたまごのネタなんですが、つまりだし巻きが上にのっているのですが一般的におすし屋さんではあの卵に入れるのは砂糖か塩どちらでしょうか?  昔、漫画で「ばかやろー!卵に砂糖は入れねーんだよ!塩を入れるんだよ!」というのをみた記憶があるんですが、実際どうなのでしょう?おすし屋さん教えてください。  それは全国共通なのでしょうか?それとも地域によって違ってたりしますか?

  • nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

みんなの回答

  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

過去にも似た様な。参考になれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462623

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

「だし巻き」は、 一般的に「だし」で卵を溶き、塩・みりん・醤油を混ぜます。 人によっては、植物油・好みによっては砂糖を混ぜたりしているみたいです。 *おすし屋ではなくてスミマセン

nukuhu
質問者

お礼

そうですか、塩ですか、安心しました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 麦茶に砂糖?麦茶に塩?

    最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

  • 「玉子焼き」という言葉について

     日本語を勉強中の中国人です。「玉子焼き」という言葉は普通甘い玉子料理のことを指すでしょうか。しょっぱい玉子焼きは普通「出し巻き玉子」と言うでしょうか。私は卵、みりん、塩、砂糖で作ったものは何と言うのでしょうか。出しを入れていないのですが、いつも「出し巻き玉子」と言っています。間違っているのでしょうか。「玉子焼き」は甘いものを指し、みりんを出しの一種だと考えたかもしれません。  ちなみに、最近購入した巻きすの袋に書かれた巻き寿司の作り方に「玉子焼き、かんぴょう、椎茸等お好みのネタを置いてください」という言葉があります。ふと思ったのですが、その玉子焼きは甘い玉子焼きのことでしょうか。それともしょっぱいものでも含まれているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • 麦茶に砂糖or塩

    小学生の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでました。 特に親がそうしていた記憶はないし、両親東京都の出身でわたしもそうです。 子供の頃、それを友達に言ったら驚かれたりヘンな子扱いされたりしましたが(笑) また、大人になって友達とその話をしたら秋田県出身の子が「うちは塩を入れてた」と言っていました。 わたしとしてはかなり驚きでした!!! みなさんは、麦茶に砂糖・麦茶に塩・・・アリですか? 出身地域と合わせて教えてください(*^_^*)

  • お寿司屋さんのだし巻き卵

    お寿司屋さんのだし巻き卵の分量をご存じないでしょうか? 昔、寿司屋ではないのですがバイト先でだし巻き卵を焼いたりしていたのですが、いまから考えるとすごくおいしかったな~と思ったら急に作りたくなってきたので、質問書き込みさせていただきました。 どなたか、寿司屋で使うようなだし巻き卵の作り方ご存じありましたら書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。 (ちなみに関東です。)

  • 塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる?

    「塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる」という記事を昔新聞で読みました。 (たしか、塩で満月だった気がするのですが、記憶が曖昧になってきまして^^;、もしかしたら砂糖か新月かもしれません。) ある塩を製造しておられる方の体験記だったように思います。 そんなことがあるのかと感動したのですが、その記事は捨ててしまいました。同じようなことが載っていないかとネットや過去の新聞の情報を検索しましたが出てきません。 このような実験(?)結果をご存知の方、ぜひ今一度(分かりやすく)教えていただけないでしょうか?

  • だし巻きたまごの調合

    しょっぱかったり、うすかったり、 だし巻きたまごが美味しく作れません。 塩加減と、だし(水加減)その他奥義がありましたら教えてください。 おすし屋さんでの玉子焼きは片栗粉を入れていると聞きましたが、それもわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • 卵焼き 甘い派?甘くない派?

    卵焼きって砂糖を入れて甘い味付けにする家庭と、 少しの塩で甘くない味付けにする家庭がありますよね。 他にも出汁巻き卵なども。 そこで質問ですが、 1卵焼きは甘いのが好きですか?甘くないのが好きですか? 2ご家庭の卵焼きはどんな味付けですか? 3他に何かこだわりがあればお願いします。