• ベストアンサー

期末の未払金について

飲食店を経営しております個人事業者です。 初歩的な質問なのかもしれないのですが、確定申告をするときに、12月分の請求(1月支払い分)を未払い計上しているのですが、個人のクレジットの買い物(事業用と兼用のカードです)も未払い計上するのでしょうか? お忙しいところ、恐縮ですがご指導お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16474
noname#16474
回答No.2

カードは、事業用、個人用は分けたほうが処理が楽ですよ (事業主貸が発生しない) もし、分けられないのであれば、 事業用で使った分は 費用/始業主借 で処理し、カード分未払いを立てないほうが楽ですよ

rob001
質問者

お礼

お忙しい中、ご指導頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m 理解でき、業務に取り組むことができました。本当に心からお礼申し上げますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

個人用のものは計上する必要はありません。

rob001
質問者

お礼

お忙しい中、ご指導頂き、本当にありがとうございました。知識不足で、色々調べながらやっておりますので、混乱してしまいますが、教えて頂いたおかげで、理解できました。本当にありがとうございました。