子どもの体の痛みには何科を受診すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 8歳の息子が頭痛や体のさまざまな箇所が痛む症状が続いています。
  • 1ヶ月前に転倒して右耳を負傷し、その後自家中毒や下痢など調子が悪くなりました。
  • 症状が続くため脳神経外科で検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。小児科では親身になってくれず、リウマチ検査をすると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが体のあちこちが痛いと言います。心配です

こんばんわ。 8歳の息子の症状が何に当てはまるのか、何科を受診したらいいかも皆目見当が付きませんのでよろしくお願いします。 タイトルの通りで、頭痛、耳の奥、腕、指、肘、足、膝、踵、足の裏と次々痛いところが変わり、数秒から数分で治まります。1日中、あっちが痛いこっちが痛いと言うので心配です。 1ヶ月前に学校の廊下で走っていて転び、右耳を壁にぶつけて耳を2箇所切って腫れ上がらせて以来、自家中毒にかかったり下痢になったりで調子が悪い日が続いていました。直後から体を起こすとしんどいとか、気持ち悪くなると言っていたのでレントゲンやCTを撮って検査しましたが結果は異常なし。1週間前からやっと学校へ行けるようになって一安心していたのに月曜日から上記のような調子で、今日も脳神経外科でCTを撮って結果は異常なしでした。自家中毒の後であちこち痛いと言う子はたまにいますよと言われましたが・・・尿検査の結果はプラスマイナスでした。(自家中毒にかかったときはプラス3でした) 小さい頃からアレルギー体質で喘息があり、今もごくたまに発作を起こします。何か関係あるのでしょうか。 このような状態で何科にかかったらいいのでしょうか?小児科では学校で何か嫌なことでもあるのかというようなことを言われ、なんとなく親身でないような印象で納得できませんでした。(続くようならリウマチ検査をするということです)

• rie_ys
  • お礼率92% (164/177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro49
回答No.1

子どもに痛みを訴えられるのは、本当に心配ですよね。  きっと、非常に繊細なお子さんなのだろうと思います。  基本的には、小児科になると思います。ただし、痛みの原因をキチンと検査した上で、心療内科・カウンセリングも考慮されたらいかがでしょうか。  「学校で何か嫌なことでもあるのか」という小児科の意見は大事な指摘だと思います。  我が家でも、長男が小学1・2年の頃に同じような時期がありました。原因が、教員のイジメ(精神的虐待)にあったことを本人が打ち明けたのは、6年生になってからのことでした。  当時、あっちが痛いこっちが痛いと言われる度に右往左往していたのですが、学校に原因がありそうだと気付いて、息子に「学校に行って教育を受けるのは、憲法で保障された権利だ。同時に、学校(行政)には教育を受けられるようにする義務がある(勿論、子どもにわかる言い方で説明)。だから、行きたくないのなら、行かなくても良い」と宣言しました。以来、ストレス無く、学校を休めるようにしたことで、「痛い」と言う事はなくなりました。(不登校・登校拒否をすすめている訳ではありません)  後に、息子から当時の話を聞いてわかったのは、教員が『学級王国』の絶対の女王様だったこと、親を理由にした陰湿なイジメなど、精神的な虐待を受けて、苦痛を親にも言えなくなっていたことです。  あの時に、心療内科・カウンセリングなどに行っていれば、もっと別の対応があったのではないかと反省しています。  ちなみに、その息子も中学生。子どもの個性や憲法と教育基本法を尊重する学校(私学)に進学してからは、優れた教師と友人にめぐまれ、「休むのがもったいない」と言うようになっています。

rie_ys
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 普段は何事も大雑把な子で、繊細とは程遠いと思っていたのですが・・・自家中毒になったことで、ちょっと見方を変えなければいけないかも?と思い始めています。心療内科・カウンセリングは盲点でした。 担任教諭は年配男性で、聞き分けのない生徒や宿題を忘れたりした生徒には相当厳しくしているようですが、息子は成績も悪くはないしヒョウキンなところがあるので、どちらかというと担任教諭には気に入られているような節があります。それがかえって本人には重荷なのでしょうか・・・ゆっくり話を聞いてみたいと思います。大事なことに気付かせていただいて、ありがとうございます。 息子さんの通われている学校、いい雰囲気ですね!羨ましいです~ほんとうに学校が楽しくて仕方ないなら、少し調子が悪くっても「休むのがもったいない」って言いますよね!親のほうが考え直す余地が大いにありそうです・・・ 長いお礼になってしまいましたこと、ごめんなさい。 そして、ありがとうございました!