子どもの体の痛みには何科を受診すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 8歳の息子が頭痛や体のさまざまな箇所が痛む症状が続いています。
  • 1ヶ月前に転倒して右耳を負傷し、その後自家中毒や下痢など調子が悪くなりました。
  • 症状が続くため脳神経外科で検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。小児科では親身になってくれず、リウマチ検査をすると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが体のあちこちが痛いと言います。心配です

こんばんわ。 8歳の息子の症状が何に当てはまるのか、何科を受診したらいいかも皆目見当が付きませんのでよろしくお願いします。 タイトルの通りで、頭痛、耳の奥、腕、指、肘、足、膝、踵、足の裏と次々痛いところが変わり、数秒から数分で治まります。1日中、あっちが痛いこっちが痛いと言うので心配です。 1ヶ月前に学校の廊下で走っていて転び、右耳を壁にぶつけて耳を2箇所切って腫れ上がらせて以来、自家中毒にかかったり下痢になったりで調子が悪い日が続いていました。直後から体を起こすとしんどいとか、気持ち悪くなると言っていたのでレントゲンやCTを撮って検査しましたが結果は異常なし。1週間前からやっと学校へ行けるようになって一安心していたのに月曜日から上記のような調子で、今日も脳神経外科でCTを撮って結果は異常なしでした。自家中毒の後であちこち痛いと言う子はたまにいますよと言われましたが・・・尿検査の結果はプラスマイナスでした。(自家中毒にかかったときはプラス3でした) 小さい頃からアレルギー体質で喘息があり、今もごくたまに発作を起こします。何か関係あるのでしょうか。 このような状態で何科にかかったらいいのでしょうか?小児科では学校で何か嫌なことでもあるのかというようなことを言われ、なんとなく親身でないような印象で納得できませんでした。(続くようならリウマチ検査をするということです)

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroro49
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

 子どもに痛みを訴えられるのは、本当に心配ですよね。  きっと、非常に繊細なお子さんなのだろうと思います。  基本的には、小児科になると思います。ただし、痛みの原因をキチンと検査した上で、心療内科・カウンセリングも考慮されたらいかがでしょうか。  「学校で何か嫌なことでもあるのか」という小児科の意見は大事な指摘だと思います。  我が家でも、長男が小学1・2年の頃に同じような時期がありました。原因が、教員のイジメ(精神的虐待)にあったことを本人が打ち明けたのは、6年生になってからのことでした。  当時、あっちが痛いこっちが痛いと言われる度に右往左往していたのですが、学校に原因がありそうだと気付いて、息子に「学校に行って教育を受けるのは、憲法で保障された権利だ。同時に、学校(行政)には教育を受けられるようにする義務がある(勿論、子どもにわかる言い方で説明)。だから、行きたくないのなら、行かなくても良い」と宣言しました。以来、ストレス無く、学校を休めるようにしたことで、「痛い」と言う事はなくなりました。(不登校・登校拒否をすすめている訳ではありません)  後に、息子から当時の話を聞いてわかったのは、教員が『学級王国』の絶対の女王様だったこと、親を理由にした陰湿なイジメなど、精神的な虐待を受けて、苦痛を親にも言えなくなっていたことです。  あの時に、心療内科・カウンセリングなどに行っていれば、もっと別の対応があったのではないかと反省しています。  ちなみに、その息子も中学生。子どもの個性や憲法と教育基本法を尊重する学校(私学)に進学してからは、優れた教師と友人にめぐまれ、「休むのがもったいない」と言うようになっています。

rie_ys
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 普段は何事も大雑把な子で、繊細とは程遠いと思っていたのですが・・・自家中毒になったことで、ちょっと見方を変えなければいけないかも?と思い始めています。心療内科・カウンセリングは盲点でした。 担任教諭は年配男性で、聞き分けのない生徒や宿題を忘れたりした生徒には相当厳しくしているようですが、息子は成績も悪くはないしヒョウキンなところがあるので、どちらかというと担任教諭には気に入られているような節があります。それがかえって本人には重荷なのでしょうか・・・ゆっくり話を聞いてみたいと思います。大事なことに気付かせていただいて、ありがとうございます。 息子さんの通われている学校、いい雰囲気ですね!羨ましいです~ほんとうに学校が楽しくて仕方ないなら、少し調子が悪くっても「休むのがもったいない」って言いますよね!親のほうが考え直す余地が大いにありそうです・・・ 長いお礼になってしまいましたこと、ごめんなさい。 そして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リウマチの検査

    昨年10月にリウマチの検査をして異常なしでした。 今月また血液検査をするのですが、昨年10月に異常なしでも今回異常ありとなる可能性はありますか? 昨年10月の時点で、足が痛くなってから既に4ヶ月経過していました。 その時点で異常がないのに、今異常ありになるのかな??と思いまして…。 足と、最近手も痛く、レントゲン・MRI・CT・足の神経伝達検査をして異常がなく、最後にもう一回血液検査をしてみようかという話になりました。 (症状からしてリウマチではないと思っていますが…先生が言うので一応検査はします)

  • いつまでも元気がない・・・

    いつもお世話になっています。 小2の男子のことで気になっています。 可能性でもいいですので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 3週間前に学校で壁に頭をぶつけて耳を怪我をして以来、体の調子が崩れたままで心配です。 怪我の直後に体を起こすと気持ち悪いと言うので耳鼻科を再受診したり、CTやレントゲン検査をしましたが、結果、異常ナシだったので5日ほど経ってからボチボチ登校できるようになりました。 ところが、先週土曜の夜から急に吐き始め、月曜に尿検査で「周期性嘔吐症」と判明しました。 ポカリを飲んで休んで2日くらいで治ると聞いていたのに、嘔吐がおさまったら次は下痢と微熱で「おなかにくる風邪でしょう」とのこと。今日もまだ体を起こすとしんどいらしいです。ずっとゴロゴロしています。」 こんなに体調不良が続いたのは初めてで、周期性嘔吐症もケガのショックからきたのではと思うくらいですが、そんなことってあるんでしょうか。 本人の性格は私に似て大まかで、いわゆる「自家中毒になりやすい」タイプじゃないんですが・・・ 家で特にうるさく叱ったこともないし、勉強が苦手なわけでもないし、学校がいやなのか?と聞いてもそんなことはないと言います。 何かほかに隠れた原因があるんでしょうか。 体験談など何でも結構ですので、どうぞお聞かせください。お願いします。

  • 病院で検査が予定されているが受けたくないです

    足の調子が悪く、ある時サンダルを履いて悪化しました。 整形を受診していますが、色々な検査をした結果異常なしでした。 そこで、夏の終わりには手の調子も本当に少しだけ悪くなったのでリウマチと膠原病内科にも回され、リウマチの検査をして異常ありませんでした。 直近では11月の半ばに診察を受けており、次の診察は明日です。 現在前回の診察の時より調子は良くなっており、特に手に関してはむくんでいるかな~いないかな、程度です。 今思えば、手の調子が悪かったのは、当時ものすごく手を酷使してマッサージをしていたせいかもしれません。 最近足の調子がいいのは、暖めたりストレッチをしているせいかなと思います。 検査では異常ありませんでしたが、多分足底腱膜炎に似ているものだと思います。(病名は一応足底腱膜炎の疑い、です) どう考えててもリウマチや膠原病ではないと思います…現に前回の検査では異常がなかったわけですし。 (先生も「違うと思うけど一応検査しておく?」くらいでした) ここからが質問ですが、明日の検査(またリウマチ・膠原病)を受けたくないのです。 レントゲンとMRIも2度しましたが、「3回目撮ってみますか?」と言われたので、「2回も撮ったのにまた撮るんですか!?もう撮りたくないんですけど」と断ったら、あっさり「分かりました」と言われました。 「あ~、本当に必要な検査じゃないんだな。検査も高いんだし、いらない検査ならすすめないでよ」と思いました。 話はずれましたが。 こういう場合、予約が入っているのでちゃんとキャンセルの電話はしますが、その後は次の予約などを入れたくないので、ほうっておいてもいいものでしょうか。 大学病院へ行っているので、先生と相談等も出来ません。 (そもそも電話が繋がるのも5回に1回くらいです) 症状が悪くなったらその時改めて行きたいとは思いますが、暫く様子をみたいのです。 あと余談な質問ですが、病院は「してもしなくもいい検査」を勧めるなんて、あるのでしょうか? 患者は分からないわけですし、言われるがまま検査をすると思うのですが…。

  • 過度の心配性を治したい

    私は自分の体に少しでも異変があると自分が重い病気なのではないかと思ってしまいます。 今までも自分の体のどこかに異変を感じると病院に行って検査をしてもらっていたのですが、異常があるとは言われたことがありません。その異変というのも、動けなくなるほど痛いとか、倒れるとかそんなものではなく、なんか腕がしびれる気がする、そういえば痛い気がする、そういえば感覚がおかしい気がするとかそんな程度のものです。それを気にしなければ体はとても元気なんです。 今日も病院で脳CT検査とレントゲンをとってもらったのですが、CT検査をした後に被曝のことで落ち込んでしまっています。(脳に異常はなし) それで自分は必ず癌になってしまうのだと自分で自分を追い込んでしまいます。 その後に血液検査(筋肉の酵素を測る?)をして結果は2、3日後なのですが、これも悪い数値が出てしまうのではないかと思ってしまいます。 異常はないと分かっていながらも、医師から「大丈夫」という言葉を言ってもらえないと心配でしょうがなくなってしまいます。 体の異変もこんな心の病気から来てしまうのだと思い、この過度な心配性を治したいのですが、治す方法は何かあるでしょうか。 できるだけ自力で治したいのですが、無理なようであれば心療内科とかに行くしかないのかなとおもってるのですが、保険はきくのでしょうか。 今落ち込んでいるのはCTの被曝のことと、血液検査のことです。 CTで落ち込んでいる理由は、人生初めてのCT検査でやったのは一回(五分程度のもの)だけなのですが、20代前半で自分の心配性のせいで発ガンリスクを高めてしまったということです。 20代前半の女です。 どなたか宜しければ相談に乗っていただきたいです。

  • 子供が毎日気持ち悪いと言います

    6月頃から毎日吐きはしませんが気持ち悪いと毎日言います 小学2年生の娘です 学校に行く前の夜、朝によく言っていたので学校に行きたくないストレスのものなのかなと思っていました 娘は内気で学校では全然喋らないです 仲の良い友達はいます ほぼ毎日遊んでいます 家ではすごく喋ります 学校でも度々気持ち悪いと保健室に行ったり担任の先生に訴えるようです あまりにも続くので小児科で尿検査、血液検査もしましたが自家中毒も何も異常なしでした ここ最近になって学校だけではなく学校ほどでもないですが家にいるとき、遊んでいる時も気持ち悪いと言い、胸の下胃らへんをたまに痛いと訴えます 何を疑うべきでしょうか?毎日心配でたまりません 小児科ではなく大きい病院で全部調べてもらったほうがいいでしょうか?ストレス的なものもあるのかどなたか教えてください お願いします

  • 治りますか?

    3月中旬に硬いするめを沢山食べて、1週間ほどしてから、左右に耳鳴りが出始めたので、しばらく様子を見て、耳鳴りが止まらないので、行きつけの耳鼻科で相談をしたら、耳鼻科の先生が耳鳴りを抑える薬があるので入れて見ましょうか?と言われ、迷い無く4月始めに左耳から耳鳴りを抑える薬(麻酔薬)を入れてもらい左耳で効果が出始めて耳鳴りがましになり次は日にちをおいて右耳に薬を入れてもらいました。 日にちが経つごとに薬をいれた右耳はだんだんと耳鳴りがひどくなってきました。人の声が聞き取れないくらいまでひどくなったので救急で耳鼻科に行き耳鼻科の先生に事情を話して検査してもらいました。鼓膜の検査や音の検査など見てもらったのですが異常なしと言われ、救急の先生が耳鳴りを止める薬はありません。止まるとしたら時間が掛かります。止まらないかもしれません。と言われその日はそのまま帰りました。 次の日にお薬を入れてもらった耳鼻科で先生に伝えたら薬があわなかったのですね。うちもどうすることも出来ません。止まるのをまって下さいと言われました。耳鳴りを止める薬はありません。と言われどうすることも出来ずに診察をしてもらいその日も帰りました。私は止るのをしばらく待つことにしました。 右耳の耳鳴りは一向に止まりらず、逆にひどくなってきました。右耳に薬を入れてもらってから2週間経過したころ、右半分に変な症状が出てきました。 右足が宙に浮いたり、右足がぐらついたり、右手が震えたり、「え~っ何、この症状」と不安になって、大きな病院ですべて検査することにしました。頭CT,MRI異常なし。耳鼻科にも、もう一度見てもらい耳のレントゲンや鼓膜や音の検査全然異常なし耳鳴りを止める薬もやはりありませんと言われました。内科でも血液検査をしてもらい異常なし。整形外科で腰のCTもとり異常なしでした。最後にたどり着いたのは神経内科でした。神経内科で機能性神経症と言われ治るのは難しいと言われました。今は薬をだす段階ではないと言われ、逆に薬を飲んだらふくさようが出ると言われ薬はもらわず、今は自宅で療養して右耳の耳鳴り止まるのを待ち右半分の回復を待っています。 精神的に色々ありすぎて、生理不順にもなり生理がきません。痛みはあるのですが1ヶ月飛びました。見覚えはありません。生理もいつくるのか心配です。 お薬を入れてもらった耳鼻科には今は行きたくないのでこの症状のことは言ってません。 体の状態を見て仕事も探してます。この不景気だけに面接に行き結果を見て「また駄目か」と思い精神的にも不安になりました。 生理もくるのでしょうか?生理不順はレントゲンを何回か撮影したのでの放射線掛かりすぎで遅れてるのでしょうか?精神的に気にしすぎるから遅れてるのでしょうか? 右耳の耳鳴り止まるのでしょうか? 右半分は回復するのでしょうか? 家族のものは運動してないか運動不足やいらんこと考えすぎなどと言います。血液検査をしたら少し中性脂肪が多かったです。 治りますか??右耳の耳鳴りは波があり落ち着いてるときとひどいときとあります。未婚なので将来子供も産みたいのですが・・。生理がないと産めないと聞きましたが・・??早く治ってほしいです。

  • 心配性?これくらいがいい?自分の体についてです。

    相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 「検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 心配性?自分の体についてです。

    相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、痛いばかりで検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、色々な方のご意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 子供の体が心配です

    小学校2年生の息子が公園で遊んでいて、滑り台の上から転落しました。 頭を打ったので脳神経外科へ診察してもらいに行きました 息子は去年の今頃も滑り台の上から転落して 軽度だったのですが、脳挫傷、クモ膜下出血を発症していたので 手術はしなくとも安静をとって入院をしました その時のことがトラウマになっているのだと思うのですが 息子は病院へ行くのを頑なに拒絶していました なんとか連れて行き、(去年と同じ病院) 診察してもらうと、たぶん大丈夫だろうという事でしたが 去年のこともあるのでCTを撮りました 検査結果は、どこにも出血は見られず問題ないとの事でした でも、安心できなく24時間は要観察だと...息子の様子を伺ってました 嘔吐はないのですが、頭痛、そしてイマイチ元気がなく 横になってばかりです ちなみに怪我をしたのは12月28日の夕方です 食欲も、お腹がすいたという割には殆ど食べません とても心配です 家族は過敏すぎるといいますが、そうなのでしょうか...... それから少し前から右の耳たぶを引っ張ると痛がります これって、どの科で受診したらしたらいいのでしょう? 最後にもうひとつ。 息子は、とにかく氷が好きです おやつを食べるかのように製氷機の氷をボリボリ食べます なにかのサインなのでしょうか? 私が大袈裟なのかもしれません その辺が、よくわかりません とにかく心配です どうか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう