子供の体が心配です

このQ&Aのポイント
  • 小学校2年生の息子が公園で遊んでいて、滑り台の上から転落しました。脳神経外科へ診察してもらいに行きました。
  • 去年も同じような事故があり、入院した経験があるため、病院へ行くのを拒んでいます。しかし、CTの結果は問題なく、24時間は要観察と言われました。
  • また、右の耳たぶの痛みや氷を好む行動があり心配です。どの科に受診すればよいでしょうか?大袈裟なのかわからず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の体が心配です

小学校2年生の息子が公園で遊んでいて、滑り台の上から転落しました。 頭を打ったので脳神経外科へ診察してもらいに行きました 息子は去年の今頃も滑り台の上から転落して 軽度だったのですが、脳挫傷、クモ膜下出血を発症していたので 手術はしなくとも安静をとって入院をしました その時のことがトラウマになっているのだと思うのですが 息子は病院へ行くのを頑なに拒絶していました なんとか連れて行き、(去年と同じ病院) 診察してもらうと、たぶん大丈夫だろうという事でしたが 去年のこともあるのでCTを撮りました 検査結果は、どこにも出血は見られず問題ないとの事でした でも、安心できなく24時間は要観察だと...息子の様子を伺ってました 嘔吐はないのですが、頭痛、そしてイマイチ元気がなく 横になってばかりです ちなみに怪我をしたのは12月28日の夕方です 食欲も、お腹がすいたという割には殆ど食べません とても心配です 家族は過敏すぎるといいますが、そうなのでしょうか...... それから少し前から右の耳たぶを引っ張ると痛がります これって、どの科で受診したらしたらいいのでしょう? 最後にもうひとつ。 息子は、とにかく氷が好きです おやつを食べるかのように製氷機の氷をボリボリ食べます なにかのサインなのでしょうか? 私が大袈裟なのかもしれません その辺が、よくわかりません とにかく心配です どうか宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153716
noname#153716
回答No.4

私も氷を食べるのは貧血の可能性があると思います。 一度入院までされてるんですから、心配になるのはおかしなことじゃないですよ。 ここで質問しても不安は消えないでしょうから、 耳や頭も含めてもう一度病院で調べてもらえば安心できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87
rcs782
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。そうですね。とてもトラウマになってました。入院の時は恐かったので....。耳も頭も今は大丈夫みたいです。氷も、あまり神経質にならないように貧血も考慮して鉄分を摂取したいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

ストレートにいいますが、あほなお子さんやねえ・笑。遠足なんかに行くと必ず池に落ちたり木から落ちる奴がいましたが、息子さんはそのタイプのようです。 んで、まず私は医者じゃないことをあらかじめ断っておきます(それはご承知の上でここに書き込んでいると思いますが)。 んで、もし脳に問題が発生した場合はひきつけをおこしたり、意味の分からないことをつぶやいたりするので、特に問題はないと思います。元々人類というのは何万年もの間、肉食動物に追いかけられたり狩りのために追いかけたりして高いところから落ちたりぶつけたりと生傷の絶えない生活をしていました。つまり、思っているより頑丈にできているのです。車やトラックにひかれるとかならまだしも、多少高いところから落ちた程度では死なないように作ってあるのです。 ごはんを食べないのは、まあさすがに精神的にこたえているのでしょう。それと、頭が痛いからじゃないかな。頭が痛いとなにも考えられなくなりますから。そして、その頭が痛いのは脳の中で出血が起きているとかではなくて、単純にぶつけたことによる打撲の痛みだと思います。心配なら痛み止めでも飲ませればいいけど、そのテの息子さんなら痛くなくなったらまた鉄砲玉でどっかにいって転んでまた頭を打つとも限りません。まあ当面はおとなしくさせておくのがいいと思います。 耳が痛いのは、打撲の影響でしょう。耳は引っ張れば痛いに決まっていると思います。のび太のお母さんものび太がいたずらすると耳を引っ張ったと思いますけどね。お母さんもついイライラして気持ち乱暴に引っ張っちゃったんじゃないですか。 あと、氷が好きなのはちょっとわかる気がします。私も子供の頃は氷をボリボリ食べるのが好きでした。たぶん、子供は体温が高いからだと思います。私は子供の頃から今でも平熱はやや高め(36.4度)ですからね。元気な息子さんなんで、筋肉の活動が活発でいつも体が少し熱いのでしょうね。 お母さんの世代ならご存知でしょうが、小学生のとき、一年中タンクトップで短パンの子ってどこのクラスにもいましたよね。最近の小学生にそんな豪快なことをさせる親御さんなんていないでしょうが、あの子たちって、あんなに薄着なのにカゼをひくことは滅多にありませんでした(そういう子がカゼひいて休むと「珍しい」って大騒ぎになりましたよね)。つまり元気な男の子ってそのくらいに作られているのです。 普段元気ないたずら坊主なんでしょ?それが急に青菜に塩になったもんだから心配なんでしょうが、まあそういう子って生傷が耐えませんが、どういうわけか骨折以上の大怪我はしないものです。骨は折れると強くなるそうですから、おおらかな気持ちで見て強くて元気な子にしてあげてください。社会人になって世間の荒波を乗り越えられるかどうかは結局体力だと思いますよ。

rcs782
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。息子は、暑がりで、じっとしとくのが嫌な、やんちゃな子です。でも、ドジなので怪我が絶えません(汗)回答者さまの文面を拝見して、うんうんと頷いてしまいました(苦笑)私も、もう少し大らかな気持ちで見守りたいと思います。なにより、今が元気いっぱいなのが幸せなことですよね。 ありがとうございました♪

• qzpmg
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 息子さんって貧血でないですか? なぜそう思ったかというと、以前、さんまのほんまでっかの番組で 貧血している女性は、氷をよく食べるって言ってました。 病院で貧血しているかどうか調べてみてください。 レバーやほうれん草など鉄分が入っている食材をくれてみてはどうですか? rcs782さん貧血が原因と思います。 元気になるといいですね。では、

rcs782
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。あの番組は、よく観てます。貧血、数年前、医者に言われたことあります。鉄分、意識して摂らせようと思います。ありがとうございました♪

• 62756275
回答No.1

親としては心配ですよね。 去年と同じ事で同じ病院に行っているなら大丈夫でしょう。(ちゃんとした診断はされているようじゃないですか) 耳たぶは総合病院に行けば良いんじゃないでしょうか。(たぶん異常ないと思いますが) 氷を食べるのは嗜好の問題で異常な事とは考えられませんね。 最近は少子化で神経質になりがちな親が多くなっていますよね。

rcs782
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。大きな娘がいて、年をとって生んだ息子なので神経質になってる部分、おおいにあると思います。少し反省...。今は、とても元気なので取り越し苦労だったようです。ありがとうございました♪