• ベストアンサー

大学生と専門学生

私は今都内在住で公立高校卒業目の前の♀です。  高校3年生の1年間、予備校に通わせてもらいました。それまで勉強を全くしなかった私は、それなりに頑張っていました。しかし、冬の受験シーズン到来頃、やる気が起きず、過去問も合格最低点に届かないし、嫌になってきて、2月には毎日家で転がってました。浪人すればいいや~といういい加減な気持ちでいたからだと思います。結局どこの大学も受けず…親も私にあきれていたのでしょう。周りが頑張っている時期に逃げた自分が情けなくてたまりません。  そして現役のときいた予備校は2,3流の予備校だったので、通うなら最適なところに行きたいと思い、いくつか資料請求して親に今度は絶対だらけたりしないし、頑張るからといって頼みました。最初はずっとお金出せないから専門に行ってくれと親も折れませんでしたが、そこまで言うなら命かけて頑張って立教受かってよと理解してくれました。  けれど、予備校に1年間払う額もバカにならないし、受かる保障もありません。宅浪も2浪もできません。お金も余裕がないので困っています。  専門学校の場合、JTBトラベルカレッジという学校があって、まだ募集をしています。学生の約6割はJTBに内定できるそうです。2年間で学費も割安だし、就活で大学生ほど苦労しないと思います。  高校受験の時も、一般試験で進学校に受かる自信がなく、推薦で楽に受かる中堅校に進学して後悔しました。今まで逃げ腰で本気で勉強してこなかった分、今度こそ後で後悔しないように頑張る意志はあります。最近頑張って勉強しているのですが、親は2月の私を見ていたので、信用してない部分もあり、どうせろくにやってないんだから、やっぱり専門に行ったらと言われてしまいます。     なにか参考になるアドバイスをして欲しいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

gumimiさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 壁にあたり困っている時、私は自分に問いかけます。 「私はどうしたいのか? 何がやりたいのか?」 文面を拝見すると、まわりやいろんな方の意見があってgumimiさん自身の進みたい事が、ぶれている気がします。まずgumimiさんの本当にやりたい事、いきたい所といった「ぶれない目標」を設定してみればいかがでしょうか。 未来の事を心配しすぎると怖くなって動けなくなってしまいます。肩の力をぬいて深呼吸して、過去の自分の嫌なところばかり見るのでなく、もっとgumimiさんの自分自身の良さを認めてあげてください(^-^) 目標を設定した上で予備校なのか専門学校なのか自分の考えで答えをだし「自分がどうありたいか」という事を一つづつ組み立てていけば良いと思うのです。 がんばりすぎなくても良いと思います。ただし「一生懸命」やるべきです! 「やる時はやる!」といった志を自分の中で決めて進んでください。 きっと将来なりたい自分に会えると思います。

gumimi
質問者

お礼

最後まで頑張らずに途中で投げ出してしまったのが、悔しいし、今度こそ頑張って合格して大学に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

gumimiさん、こんにちわ ビークリエイティブの畠山さゆりです。 実は私も、受験勉強がいやで?英語の専門学校にいきました。 自分の偏差値で入れそうな大学を志望校に選んだのはいいけどその先 何になりたいんだろうって疑問がわいたんですよね。 私は学問として英語を習うんじゃなくて、実務が勉強したいんだと思ったので専門学校にいきました。学歴はあって邪魔なものではないので時々大学にいっておけばよかったのかな?とも思いますが 専門卒でも一部上場企業に入れましたし勉強したことが即役に立ったので助かりました。 迷ったら、その時の自分に1番正直になってくださいね。 自分で決めたことであれば、ちょっと違ったかなと思ってもあきらめつきますし、そこからやりなおしても全然おそくないと思います。 過去の決断は全てその時点で100%正解だと思うのです。 私の今…就職した当時と今 まったく関係ない分野で起業しています。 31歳2児の母 からのスタートでした。 起業してみて思うのはすべての経験に無駄なことはないなというのが実感です。 gumimiさんはJTBトラベルカレッジに行きたいのは まだ募集してるからなのか、トラベル関係の仕事に興味があるからなのか 今一度、考えてみてくださいね!

gumimi
質問者

お礼

トラベル関係の仕事は立教でも学べるので、大学に行くのを頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生と専門学生

     私は今都内在住で公立高校卒業目の前の♀です。  高校3年生の1年間、予備校に通わせてもらいました。それまで勉強を全くしなかった私は、それなりに頑張っていました。しかし、冬の受験シーズン到来頃、やる気が起きず、過去問も合格最低点に届かないし、嫌になってきて、2月には毎日家で転がってました。浪人すればいいや~といういい加減な気持ちでいたからだと思います。結局どこの大学も受けず…親も私にあきれていたのでしょう。周りが頑張っている時期に逃げた自分が情けなくてたまりません。  そして現役のときいた予備校は2,3流の予備校だったので、通うなら最適なところに行きたいと思い、いくつか資料請求して親に今度は絶対だらけたりしないし、頑張るからといって頼みました。最初はずっとお金出せないから専門に行ってくれと親も折れませんでしたが、そこまで言うなら命かけて頑張って立教受かってよと理解してくれました。  けれど、予備校に1年間払う額もバカにならないし、受かる保障もありません。宅浪も2浪もできません。お金も余裕がないので困っています。  専門学校の場合、JTBトラベルカレッジという学校があって、まだ募集をしています。学生の約6割はJTBに内定できるそうです。2年間で学費も割安だし、就活で大学生ほど苦労しないと思います。  高校受験の時も、一般試験で進学校に受かる自信がなく、推薦で楽に受かる中堅校に進学して後悔しました。今まで逃げ腰で本気で勉強してこなかった分、今度こそ後で後悔しないように頑張る意志はあります。最近頑張って勉強しているのですが、親は2月の私を見ていたので、信用してない部分もあり、どうせろくにやってないんだから、やっぱり専門に行ったらと言われてしまいます。     なにか参考になるアドバイスをして欲しいので回答よろしくお願いします。

  • 専門学校や大学について

    私は、高校3年間、警察犬訓練士になりたいと夢ばかり追いかけて綺麗事をほざき、勉強しないで犬のことばかり調べたりしていました。警察犬訓練所に就職しましたが、結果として、理想とのギャップが大きすぎて向いていないようです。犬が殴られたり叱られるのを見ているのがつらいのです。 今3月半ばなので、このまま向いていない仕事を何年も続けた後に後悔するより、早々足を洗い、専門学校か大学に進学しようかと思います。 専門学校に行くのなら動物看護師を目指そうと思います。動物看護師統一認定機構の資格が取れる専門学校にしようと思いますが、この時期に出願を受け付けているものなのですか?ほとんどはもう締め切っていると思いますが、愛知の動物看護師の専門学校でまだ出願が間に合う専門学校はありますか? そして、もし専門学校に間に合わなければ1年間勉強して大学に入ろうと思います。大学なら国公立でないと親が許可しないのですが、高校で受験勉強をしてこなかった人が1年間勉強したところで愛知教育大学に入るのは難しいですよね?ちなみに高校は進学校で、定期テストでは割と良い点を取っていましたが今は内容をあまり覚えていません。 ご教授お願い致します。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 2浪か専門か

    一浪して今年19になる♀で、2浪するか、IT関係の専門学校に行くかで真剣に悩んでいます。親は2浪を反対していますが、私は薬学かバイオ関係の大学に行き、大学院進学もしたいです。しかし就職の事やお金の事を考えるとはやり専門学校で資格をとって、さっさと就職した方がいいのか・・・(2浪でしかも女だと就職は厳しいと、いろいろな所で書かれていましたし・・・。)2浪しても大学に合格できるかどうかも疑問ですし、予備校に行けるお金もないので必然的に宅浪です。 2浪すべきかどうか、専門に行くべきか、その他の道が良いのか、ご意見聞かせてください。

  • 進学について(大学か専門か)

    私は今年で高校3年生の美術部員です。 デザイン系に進学したくて、美術予備校を考えました。 が、高額の為通う事を断念しました。 今では、大学進学もお金の事で危ぶまれています。 ですが、やはり専門学校より大学のほうがいいだろうし、何とかして奨学金で行こうかと思っています。 指定校推薦で共立女子(デザイン)に受験しようと思っています。実技も結構楽に入れたようなので・・・ と、考えているのですが、奨学金についても全く持って分からないのです。 まとめますと、 ・共立女子(デザイン)はどうでしょうか? ・奨学金について知っている方詳しくお願いします。 ・もし、共立女子が受からなかったり、受験できなかったら、専門にいくべきか?別の大学を受けるべきか?(美術の予備校は行かないで学力のみ) お願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 外務省専門職員

    初めまして。 私はこの3月に商業科高校を卒業して大学編入可能な専門学校に進学することになりました。 本当は大学に進学したかったのですが失敗続きで、 親から専門学校から大学編入したらどうかと言われ、 そうすることにし進路選択をしました。 1つ離れの妹がいるのでダブル受験は避けてほしいということで浪人は不可でした。 話が反れてしまいますが、 私は高2のころから外務省専門職員になりたいと思ってたので、 予備校に通い叶えたいと思います。 編入は編入後も大変だというのは聞いております。 そんな中で予備校と掛け持ちすることは無理なことでしょうか? まずは卒業してから、集中して予備校などで勉強していった方が良いのでしょうか? 良かったら皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう