• ベストアンサー

大学生と専門学生

私は今都内在住で公立高校卒業目の前の♀です。  高校3年生の1年間、予備校に通わせてもらいました。それまで勉強を全くしなかった私は、それなりに頑張っていました。しかし、冬の受験シーズン到来頃、やる気が起きず、過去問も合格最低点に届かないし、嫌になってきて、2月には毎日家で転がってました。浪人すればいいや~といういい加減な気持ちでいたからだと思います。結局どこの大学も受けず…親も私にあきれていたのでしょう。周りが頑張っている時期に逃げた自分が情けなくてたまりません。  そして現役のときいた予備校は2,3流の予備校だったので、通うなら最適なところに行きたいと思い、いくつか資料請求して親に今度は絶対だらけたりしないし、頑張るからといって頼みました。最初はずっとお金出せないから専門に行ってくれと親も折れませんでしたが、そこまで言うなら命かけて頑張って立教受かってよと理解してくれました。  けれど、予備校に1年間払う額もバカにならないし、受かる保障もありません。宅浪も2浪もできません。お金も余裕がないので困っています。  専門学校の場合、JTBトラベルカレッジという学校があって、まだ募集をしています。学生の約6割はJTBに内定できるそうです。2年間で学費も割安だし、就活で大学生ほど苦労しないと思います。  高校受験の時も、一般試験で進学校に受かる自信がなく、推薦で楽に受かる中堅校に進学して後悔しました。今まで逃げ腰で本気で勉強してこなかった分、今度こそ後で後悔しないように頑張る意志はあります。最近頑張って勉強しているのですが、親は2月の私を見ていたので、信用してない部分もあり、どうせろくにやってないんだから、やっぱり専門に行ったらと言われてしまいます。     なにか参考になるアドバイスをして欲しいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_kuma
回答No.1

gumimiさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 壁にあたり困っている時、私は自分に問いかけます。 「私はどうしたいのか? 何がやりたいのか?」 文面を拝見すると、まわりやいろんな方の意見があってgumimiさん自身の進みたい事が、ぶれている気がします。まずgumimiさんの本当にやりたい事、いきたい所といった「ぶれない目標」を設定してみればいかがでしょうか。 未来の事を心配しすぎると怖くなって動けなくなってしまいます。肩の力をぬいて深呼吸して、過去の自分の嫌なところばかり見るのでなく、もっとgumimiさんの自分自身の良さを認めてあげてください(^-^) 目標を設定した上で予備校なのか専門学校なのか自分の考えで答えをだし「自分がどうありたいか」という事を一つづつ組み立てていけば良いと思うのです。 がんばりすぎなくても良いと思います。ただし「一生懸命」やるべきです! 「やる時はやる!」といった志を自分の中で決めて進んでください。 きっと将来なりたい自分に会えると思います。

gumimi
質問者

お礼

最後まで頑張らずに途中で投げ出してしまったのが、悔しいし、今度こそ頑張って合格して大学に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

gumimiさん、こんにちわ ビークリエイティブの畠山さゆりです。 実は私も、受験勉強がいやで?英語の専門学校にいきました。 自分の偏差値で入れそうな大学を志望校に選んだのはいいけどその先 何になりたいんだろうって疑問がわいたんですよね。 私は学問として英語を習うんじゃなくて、実務が勉強したいんだと思ったので専門学校にいきました。学歴はあって邪魔なものではないので時々大学にいっておけばよかったのかな?とも思いますが 専門卒でも一部上場企業に入れましたし勉強したことが即役に立ったので助かりました。 迷ったら、その時の自分に1番正直になってくださいね。 自分で決めたことであれば、ちょっと違ったかなと思ってもあきらめつきますし、そこからやりなおしても全然おそくないと思います。 過去の決断は全てその時点で100%正解だと思うのです。 私の今…就職した当時と今 まったく関係ない分野で起業しています。 31歳2児の母 からのスタートでした。 起業してみて思うのはすべての経験に無駄なことはないなというのが実感です。 gumimiさんはJTBトラベルカレッジに行きたいのは まだ募集してるからなのか、トラベル関係の仕事に興味があるからなのか 今一度、考えてみてくださいね!

gumimi
質問者

お礼

トラベル関係の仕事は立教でも学べるので、大学に行くのを頑張ります。どうもありがとうございました。