• ベストアンサー

セルビア語で‥

セルビア語で、下の5つの言葉はなんと言うのですか? ・こんにちは ・さようなら ・ありがとう ・私の名前は○○です ・あなたの名前は何ですか? 文字はキリル文字で、読み方も書いて欲しいです。 多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

・こんにちは Dobar dan ドバル ダーン ・さようなら Bog ボーグ ・ありがとう Hvala フヴァーラ ・私の名前は○○です Ja se zovem ... ヤー ゾヴェム ・あなたの名前は何ですか? Kako se zovete? カコ セ ゾヴェテ 申し訳ありません。キリル文字が入力できません。セルビア語の文字はロシア語にはない文字もあり、ロシア文字でも代用できませんでした。ローマ字とキリル文字の対応については参考URLを参照して下さい。 なお、さようならは気安い言い方としては Ciao チャオ(イタリア語からの借入)もあります。自己紹介としては上記の Ja se zovem (英語の I am called に相当)の他に I am に相当する Ja sam ○○、○○ sam (主語を省略するとbe動詞は後ろへ移動)もあります。 要望に添えなくてすみません。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~jtpage/exclaim2/serbs/moji.htm
postergirl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いくら調べてもわからなかったので、本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.2

参考までに。 キリル文字で希望するセルビア語の文章を確認する方法:- (1)まず下記のTravlangのサイトで日本語を選択してセルビア語のページから基本語などにある文章を探す。  http://www.travlang.com/languages/  「1.SELECT A LANGUAGE YOU SPEAK」をNihongo,Japaneseに変更する→Serbianの旗をクリック→  下の灰色の枠をクリック→必要なラテン文字の文章をコピーする(クリックすると音声を聞く事が出来ます)。 (2)Slovio & Srpski converterのサイトに移動してキリル文字に変換する。  http://tsca.natverk.org/cgi/slovio.pl  (1)のラテン文字で書かれた文章を白枠の中にペースト  する→下のconvertをクリック→赤枠内にキリル文字  で表示される。 (3)後は必要であればWordなどに貼り付ける。 (Wordに音声を付加する方法はhttp://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1968239を参照) これで知りたいセルビア語のキリル文字による表示、音声が分かると思います。 (*)参考サイト。 http://www.bbc.co.uk/languages/other/quickfix/serbian.shtml http://miejipang.homestead.com/untitled2.html

参考URL:
http://tsca.natverk.org/cgi/slovio.pl
postergirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルビアの言語について。

    セルビアにある企業に手紙を出したいと考えているのですが、ネットで訳された文章の文字の表記がキリル文字で訳されています。 しかし、このセルビアの企業のサイトはラテン文字のセルビア語表記と英語サイトがあります。 キリル文字でのセルビア語表記でも通じますか? (通じなければ英語も添えるつもりです)

  • セルビア語での息子

    セルビア人の主人と3歳になる息子が居るものですが、主人が息子のことを名前であまり呼ばず”しね”と呼びます。 しねはセルビア語で息子という意味のようですが、毎日よく耳にすると日本人の私としてはいくらセルビア語の意味では息子だとしても、私は”死ね”にしか思えず気分が悪くなることがたびたびです。 主人に日本の意味では”死ね”だから名前で呼ぶか、”しんこ”(これも息子と意味)とよんでほしいんだけど、と言うと主人は気分を悪くしたようで、私の心に問題があると言われ、君と息子といっしょに居たらしねと呼ぶのに気を使うし、こんなすばらしい言葉どうして息子に使えないなんて嫌だから、息子と二人で過ごしたほうがいいとも言われました。そして、二つ住む家があれば私と主人が交互に息子と過ごせる、とも言われました。私的には主人の言うことが信じられません。でも、主人の言うとおり、私の心が悪いのでしょうか? どなたかセルビア語知っている方でも、どなたでもアドバイスくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • セルビア語を教えてください

    セルビア語についての質問です セルビア語で ・あなたが好きです ・応援しています ・ありがとうございます は、それぞれなんと言えばいいのでしょうか? 発音も教えていただけるととても助かります 尊敬しているサッカー選手に伝えたいのですが せっかくなので彼の母国語で伝えたいのです よろしくお願いします

  • セルビア語でのスポーツ応援

    「セルビア語」「応援」などで検索してもあまりヒットしなかったので質問です! スポーツ観戦が趣味なのですが、 とても応援したいセルビア人選手がいます。 応援フラッグなどを掲げたい!と思っているのですが 何かいい言葉はありませんか? もちろん、セルビア語での回答をお待ちしています。 ・頑張れ!等の鼓舞するもの ・ナイスプレー!等の褒める系 ・・・ セルビアで一般的なものがあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

  • クロアチア語とセルビア語

    クロアチア語とセルビア語がひとくくりにされている本をよく見るのですが、両者の違いは何ですか? 例えば、クロアチア語の本をセルビア人(特にこども)は読めるものでしょうか?

  • セルビア、ボスニアの方とセルビア語でメールすることになりました。

    セルビア、ボスニアの方とセルビア語でメールすることになりました。 メールの文頭、文末はどんなことを書けばいいんでしょうか? 英語だとHelloやHaiなど色々あると思いますが、旧ユーゴスラヴィアあたりで一般的なものを教えてください。

  • セルビア語で「ネポティズム(縁故主義)」

    セルビア語で「ネポティズム(縁故主義)」はどういいますか?

  • セルビア語で、「サインしてください!」は、『PLEASE znak!』

    セルビア語で、「サインしてください!」は、『PLEASE znak!』で間違いないでしょうか?

  • クロアチア、セルビア王国

    ユーゴスラビアについて質問です。特にセルビアとクロアチアなのですが、昔バルカン半島はローマ帝国に支配されていましたよね??そしって、7世紀頃スラブ人がこの地にやってきて、独自の国家を建てたと聞いています。 東ローマ帝国の支配化にあった理由から、セルビアは正教会を取り入れ独自の国家セルビア王国を築いたと思います。 一方でクロアチアもまた、西ローマ帝国の影響でカトリックが入ってきて、独自の国家クロアチア王国ができたと思います。 ココで質問です。 1、クロアチア王国、セルビア王国どちらが先に建国されたのでしょうか? 2、セルビアはセルビア王国を建国したときなぜ、クロアチアも含まなかったのでしょうか?国境問題が現在でも起きていますが、そういう戦争にはならなかったのでしょうか?クロアチアもまた同様のしつもんです。 3、セルビア王国は、ハンガリー帝国やハプスブルグ帝国やオスマン帝国の影響でその語分裂すると思いますが、マケドニア、モンテネグロ、ボスニアなどはセルビア王国が分裂した影響でできた国なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思って

    ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思っています 自分がプレイしているオンラインゲームのホムンクルス(女性型・植物型・幼児型)に、 ロシア語またはロシアの周辺国の言葉で、野菜または果物に関係する名前を付けたいと思うのですが 検索を掛けてもそう言ったものの一覧などはなかなか無く、あってもキリル文字だったりします。 何か、カタカナにして響きが良くかわいらしい名前としてお勧めの単語がありましたら、教えてくださると助かります。