• 締切済み

セルビア語でのスポーツ応援

「セルビア語」「応援」などで検索してもあまりヒットしなかったので質問です! スポーツ観戦が趣味なのですが、 とても応援したいセルビア人選手がいます。 応援フラッグなどを掲げたい!と思っているのですが 何かいい言葉はありませんか? もちろん、セルビア語での回答をお待ちしています。 ・頑張れ!等の鼓舞するもの ・ナイスプレー!等の褒める系 ・・・ セルビアで一般的なものがあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

少し聞いてみたところ、スポーツによりアプローチの仕方が違うので、どのスポーツプレーヤーを応援しているか教えて頂けいませんか?

koustar
質問者

補足

Shonanojisanさん、有難うございます! スポーツはバレーボールです。アタッカーをしています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良いね(good)は、ドブロ(dobro)です! 明日の夜、セルビア語に詳しい人と会う予定をしているので 聞いいておきますね。 「アメブロ Shonanojisan」で私のブログに辿りつくので セルビア語に関して、他に知りたい事があれば気軽にコンタクトして下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルビア語を教えてください

    セルビア語についての質問です セルビア語で ・あなたが好きです ・応援しています ・ありがとうございます は、それぞれなんと言えばいいのでしょうか? 発音も教えていただけるととても助かります 尊敬しているサッカー選手に伝えたいのですが せっかくなので彼の母国語で伝えたいのです よろしくお願いします

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜスポーツの応援をする?

    度々お世話になります。 みなさんは何故スポーツ選手(団体)を応援するのでしょうか? 私はスポーツが嫌いというわけではなく、野球、サッカー、ゴルフ なんでも自分でするのは大好きです。 しかし、他人がやっているのを見ても楽しい訳がありません。 プロの技術を自分の勉強のために見るというなら分かりますが、 自分がやりもしないジャンルの選手を応援するのかが理解できないです。 他人のために何かをしてあげるのがイヤなエゴ満載な人間ではありません。 飢餓に苦しむ外国の子供たちには援助をしてあげるべきだと思うし、 自分に近しい人が困っていれば助けになってあげたいと思います。 もちろん見返りが欲しいわけでもありません。 でも、スポーツ選手なんて何億ともらっているし、女子アナと結婚したり 少なくともわざわざ競技場まで応援にいっている一般人より 恵まれていると思います。彼らを応援してなにになるんですか? 乱文で申し訳ありません。

  • セルビア語の発音

    11/25日のmideさんの現地語読みには賛成です。 TVでテニスの試合をよく観戦するのですが解説者、アナウンサーによる選手名の読みはいい加減です。例えばスペインの選手なのにFeliciano(Lopez)選手をフェリシアーノをフェリチアーノとイタリア語読みにしたりフランス人のClement選手をクレマンでなくクレメントと言ったりと。 最近気になったのはセルビアの選手でDjokovic(Novak)と言う選手がいますが雑誌や 他の放送ではジョコビッチと表現されていましたがNHKの解説者Fはヨコビッチと 呼んでいました。 どちらが正しいのか教えてください。 東欧の多くはJはイに近い発音なのでDを入れると”ジョ”と発音されると思うのですが。 次いでで恐縮ですが昔ユーゴの時代言語はセルボ・クロアチア語でしたが分裂後の今でも同じでしょうか。

  • 応援している選手が負けたとき

    あるスポーツを観戦するのが大好きなのですが、 応援している選手が負けてしまうと とても悔しいです。 それ以上に、自分が嫌いな選手が その選手を下したときなど とても冷静になれずいらいらして 涙が出るほどです。 こんな気持ちになるから スポーツなんて好きになるものじゃないって 思ったりするのですが がんばっている選手の姿を見ていると 応援したくなります。 自分が好きな選手やチームが負けたとき 応援している自分が 冷静でいられる考え方が知りたいです。 また、嫌いな選手が活躍しているときの 自分の気持ちのやり場というか 冷静でいられる考え方を教えてほしいです。 こんな気持ちになる自分は スポーツを好きになる資格もないと思いますが アドバイスして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 応援よろしくお願いします

    スポーツ選手などがインタビューを受けた時に、よく「応援よろしくお願いします」と答えているのを耳にします。 私にはこの言葉に違和感を感じます。 そこで、この用法は、 (1)日本語として正しく問題ない使い方か (2)誤用であれば何が間違いで、どう言うことが適切な日本語か をどなたか教えてください。

  • フランス語での慣れなれしくない応援の一言。

    こんばんは。 フランス語で 「貴方なら出来ます!」 という言葉を応援する時に言いたいのですがなんと言えばいいでしょうか? 自分なりに調べたところ Tu vas y arriver ! がそれっぽいかな?と思ったのですが初歩の初歩しかフランス語の知識がない私なのですが、 この「Tu」は親しい間柄でしか使わないですよね? 使いたい相手はスポーツ選手で私はただのファンなので全く親しくない為不適切な気がして悩んでいます。 フランス語に詳しい方どうぞ教えてください。

  • スポーツ観戦とナショナリズム

    国際試合などでスポーツ観戦している人を観察すると 自国の選手の応援を通じてナショナリズムを強めていないでしょうか。 国際試合はある種の代理戦争になっていないでしょうか。 過剰にスポーツ観戦にのめりこむことは危険ではないでしょうか。

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • スポーツ観戦での気分の悪い野次やコール

    私は野球、サッカー等のスポーツ観戦が趣味の人間です。 スタジアムで観戦していると時折、敵チーム・選手に対する聞くに堪えない汚い野次や 敵チーム・選手を馬鹿にするようなコールをしている場面に 出くわす事があります。 私はそう言う場面に出くわすと気分が悪くなります。 相手を馬鹿にするような行動をするエネルギーが あるなら自分の好きなチームの応援にエネルギーを 向けたほうがいいと思います。 そういうことする人はどうしてこんな不快な事をするんでしょうか。 こんな事して本当に楽しいんでしょうか?

製品がみつかりませんとでます
このQ&Aのポイント
  • インストール時に製品選択で製品が見つかりませんと表示される問題について相談します。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザーの最新の推奨ソフトです。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう