• ベストアンサー

ゴミ収集場

noname#5277の回答

  • ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.2

hanboさんの言うように、 行政が決める場合と町内会が絡む場合があります。 新しい団地ということで、 町内会に類する自治会のようなものがあるでしょうから、 最終的にはそこから行政に対して要望を出すことになると思います。 なお、業者さんは、おそらく既存の場所で十分と判断したんでしょう。 苦情をいえば対処してくれる可能性もありますが、 難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ゴミ収集員のバイトって?

    今広島の某ゴミ収集業社のバイトをしようか迷ってるんですが ゴミ収集の仕事について 色々調べてるいるとゴミ収集の業者の裏には あまり宜しくない組織がいたりする  だとか ニオイが体に付くとか 書いてあるのを見て どうしても踏ん切りがつきません 自分の周りからは、ゴミ収集とか汚いからコンビニとかにしとけ 楽だから と言われたんですが そういった甘い考えというか周りと同じことをするのがキライなたちでゴミ収集を考えているのですが 実際のとこどうなんでしょう?

  • ゴミの収集場所の決まり方について教えてください。

    今度家を買おうとしているのですが、そこは約20軒くらいを同一の不動産屋が一気に開発をかけているところで、現在ある回収場所では面積が不足しそうな状態です。 悪いことに私の買う区画は庭の前が大通りに面していていかにも収集場所にしてくださいというところになっています。更に実際なるかもしれないと不動産やに言われ断固拒否をしたところ現在の場所(ここも開発場所にかかっている)を拡充しますという回答はもらったのですが安心できません。どのような形で話しをつけておくとたとえば法的に確実になるのでしょう? 自己中心的なように思われるかも知れませんが、以前いた集合住宅で昼夜関係無しに生ゴミを棄てたり回収されない大型ゴミを棄てるモラルの無い人々に散々振りまわされた経験があり、多分一生の買物になる一軒やで2度とこんな目にあいたくないとせつに思っています。(大変なんですよ、からすは防げても虫が寄って来たり、回収されない大型ゴミがあると瞬く間に不法投機場所になったり。庭先がこんなになると考えると・・・・)

  • ゴミ収集車が回収した後に…

    理不尽な人間に大変困っています。 誰か良いアイデアをご教授下さい。 私の働く場所の前がごみ収集場所(?)で ゴミ収集車がゴミを回収した後に 誰かがそこへゴミを捨てて行きます。 そこに1週間放置するのもなんですし 1回だけなら…と諦めました。 しかし、それが何度も続くのです!! もう、これは我慢の限界です。 どうにかしたいのですが どうすればいいのか良い案が浮かびません。 ゴミを捨てるなと書いた紙を 貼ったりしましたが駄目でした。 そんな非常識な方にとても有効に このゴミ捨てを止めさせる方法は ありませんでしょうか? 良い案を教えて下さい。 長文になってしまいましたが どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    現在、一戸建て住宅の手付金を払った状態です。 新しい家の前をたまたま通りがかったところ、 自宅玄関脇から駐車場にかけて家庭ごみの山があり、 とても車を出せない状態になっていることがわかりました。 自宅前には電柱があり、そこが「資源ごみ収集場所」になっていることは、 契約前から知っていたのですが、家庭ごみの収集場所になっており、 なおかつ車も出せない状態になるとは、 不動産業者から聞かされていませんでした。 3月には引越しをすることになっています。 まず最初にゴミのことで、自治会に訴えていくのも 気持ちが重いことで、困っています。 こういう場合、不動産業者に何か手を打ってもらうことが、可能でしょうか? また、このことを理由に契約解除ができるものでしょうか? 違約金を払うことになるのも、納得がいきません。

  • オートロックの建物内のゴミ収集

    普段は建物内のゴミ置き場に24時間ゴミが出せるようになっています。 今度粗大ゴミを出すのですが、オートロックの建物内なので、そこから管理人か何かがゴミ置き場に出しているのかと思い、管理会社にゴミを出す場所を聞くとその中まで業者さんが収集に来ているといわれました。 粗大ゴミの受付の方はオートロックだと入れないと思うと言っていたのですが、管理会社は何度聞いてもそのように答えていました。 オートロックの建物の中にまで収集に来ることなんて本当にあるのでしょうか?

  • ゴミ収集車に轢かれそうになりました。

    今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。 子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識すらしていなかったと思います。もしわかっていてあえて自分が先に曲がろうとしたとすれば、とんでもない下手なドライバーでしょう。自転車が止まらない限り、間違いなく轢いてしまっていただろうから。 私はとっさに自転車で追いかけました(ちょっと気が動転)が、別の信号交差点で信号待ちをしていたそのゴミ収集車は、前の車がのろかったのか、クラクションを鳴らし(かなり気の荒い運転手と想像します)、路地を何度も曲がりながら見えなくなってしまいました。 路地をくねくねと曲がっていったところを見ると、毎日ルートで走っているというよりは、なるべく早い中道を探している、もしくは土地勘があまりないドライバー(それでイライラ?)という感じを受けました。 私は早朝仕事をするのでごみ収集車にはよく遭遇するのですが、短時間に多くの場所を回る必要があるのか、運転が荒い人が多いなと感じます。自分が歩行者・自転車の立場だと怖いと感じるのです。 今日の件ももちろん、私が注意すれば回避できたことですが、私も仕事で運転をする立場として常に、同等の車へはもちろんですが、歩行者・自転車はより弱い立場として配慮を欠かさないよう努力しています。 会社の名前とだいたいのナンバーは確認しましたが、このようなドライバーにクレームをつける方法はあるのでしょうか?

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • 職場の狭い空間でのゴミ収集中、毎日のように来る

    大きなビルのゴミ収集の仕事をしております(私は50代の男性)。 各階にある、3畳半ほどのゴミ置き場(雑ゴミ、缶、ペットボトル、ビン、資源ごみ)の回収作業しているのですが、毎日のように作業している時に必ず入ってくる中年男性(同じ方)がいます。その階での作業開始は9時となっています。 ◎ゴミ置き場は24時間解放されており、いつでも好きな時間に捨てられる。 ◎各階には2箇所ゴミ置き場があり、20メートルほど離れているが、行き来は自由に出来る。 ◎ゴミ置き場での作業中でも出入りに制限はしない決まりがある。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日のように、その方は作業中にやってこられますが、ゴミ袋など置くと人がやっと一人通れるかどうかの狭い空間に無言で入ってこられ、その都度作業を中断する場合もあります。 気がつくと後ろを通っていたということも度々あります。 作業時間は長くても5分くらいで、時々ならいいのですが、毎日のように続くと少し気味が悪くなりますし、こちらから挨拶しても無言です。 ビルの責任者に話しても「気にしすぎ」で片付けられますが、このような経験をされた方はいるでしょうか。 尚、回収作業員が、お客様に直接要望を伝えてはいけない決まりがあります。

  • 大阪市 旭区のダンボールのごみ収集日について

    今月、大阪市の旭区1丁目に引っ越してきたものです。 ごみの収集についてお尋ねしたいのですが、ゴミのダンボールはどのように出せば良いのでしょうか? 京都市では、月に一度収集日が決まっていたので、その日に出せばよかったのですが、旭区ではそれが不明です。 区役所のオバサンに、ゴミ収集方法の紙をもらった時にも訪ねたのですが、わからないとのことでした。 どなたか詳しい収集日や回収方法について教えていただけませんか?(有料の業者に依頼するわけではありません。)

  • 千葉県柏市ゴミ回収業者

    この度、引っ越しにて幾分かのゴミが発生する予定です。 燃えるごみ、燃えないゴミなど、家庭の一般ごみですが これを、回収してくれる業者さんを探しています。 もちろん有料でokです。 ただ、日曜日でも回収作業をしてくれるところを探しています。 場所は千葉県の柏です。 そのような業者さんはありますでしょうか?