• ベストアンサー

余計なお世話・・・だったかもしれません(特に女性の方お願いします)

 こんにちは。ニュージーランドに留学している高校生です。ここしばらくこのサイトに顔を出していなかったのですが、最近また悩み、というよりも気になる事があってきました。  この間、友だちの知り合いの新しい留学生の女の子が来ました。この間友だちが彼女を連れて来た時に、僕は彼女と初めて会って少し話しをしただけなのですが・・・友達と彼女が家に帰って少し経ってから、彼女が通い始めた学校に自分の友人がいる事を思い出しました。そいつは去年までうちの学校に一緒に通ってて、僕が初めてこっちに来た時に色々助けてくれた奴でした。当然差別もしません。だから昨日、僕は彼に電話を一本かけて事情を説明しました。「彼女を見つけて顔見知りになるだけなったら、それ以降学校で見つけたら手ぐらい振ってやってくれ。そうすれば、彼女も外人の友だちが出来て嬉しいだろう」、と。彼は快く引き受けてくれました・・・。よかった、と一瞬思ったのですが・・・今になって、もしかして余計な世話を焼いたかも・・・と思い始めました。もし僕が逆の立場で同じ事をしてもらったら嬉しいですが、彼女は女の子です。一回しか会った事のない男にこんな余計な事をされたら「気味が悪い」とか思ったりはしないでしょうか? ちなみに僕は彼女に恋愛感情を抱いているわけではないです・・・少なくとも今のところは。ただ、自分がこっちに来た時に1人でいたのが寂しかったから、勝手にこういう事をしてしまったわけですが・・・やはり余計なお世話だったでしょうか? 回答、もしくはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

ステキなお話じゃありませんか。なにかと様子がわからず不安が多いに違いないこの女性の方、ある日突然知らない学生さんから声をかけられたら、それはまあ、最初はびっくりするでしょう。 でも、たとえば<君のこと、○○クンから聞いたよ、よろしくね、なにか心配なことがあったら言ってよね>なんて言われたら、私だったらとても嬉しいし、ああ来てよかったと思うでしょうね。 私自身の経験から言っても、それはまあ基礎的な英語ぐらいは話せていたとしても、実際に本当に英語を日常語として使ういわば本物の舞台に立ったとたん、とても心細い気がしたものでした。しかも学校の中の様子も仕組みも、住むところの地理も習慣もなにもかもが不案内、まして女とあっては不安も不便もなおさらのこと、その心もとない感覚ってよく分るんです。 そんな時に、思いがけずかけられた暖かい声ってどれだけ心強くて嬉しいものか。 <友達の輪>がなんのこだわりもなくアッと言う間に出来てネットワークが広がって行く、それも留学ならではのいいところ、あなたはそのひとつのリンクとしてとてもいいことをしたと思いますよ。

goddesslover
質問者

お礼

 そう言ってもらえると、本当にホッとします♪ そうかあ、いいことをしたのかなぁ~(〃▽〃)w。  でも・・・彼女はこっちの名前を覚えてるかな?・・・ハハ。まあ、あの友だちはそこまで悪そうに見えないので、大丈夫かな、とは思いますけど。やっぱり、ありがた迷惑でもなくても、一回は電話した方がよさそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 高校生で海外留学ともなれば、不安なことも多いでしょう お友達は自分で作っていけるかもしれませんが、いざと言うとき誰に声をかければいいんだろう!と、最初の頃は特に不安なことも多いと思います 質問者さんがしたことは、迷惑とは思いませんよ ただ、質問者さんが電話をかけた相手の方と、新しい留学生の女の子とはまだ面識が無いのですよね? その点は事情を話しておかれるといいと思います じゃないと変な警戒心を持つかもしれませんね (彼女が外国慣れしているなら別ですが) No.1さんのようなお話の仕方は、とても良いと思います

goddesslover
質問者

お礼

それは、確かに一理ありますね・・・。彼女は海外が初めてみたいなので、そこら辺は言っておいた方がいいかもしれません。回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 この話をその女の子にストレートに言ってみたら? 「僕の知り合いがそっちの学校に居て僕ははじめとても助けられたんだ。何かの力になればと彼には声をかけておいてんだけど、余計だったかな?だったらごめんね。」  と・・・。  日本国内ではなんでもないことも、留学中はいろいろありますよ。  ちょっとしたことがうれしかったり、うざかったりは、その人のとり方もあるだろうけど、たいていは時間がたって「ありがたいなあ」と思える事件でしょうね。  とにかく・・・。  大丈夫だとは思うけど、聞いてみたら?報告も兼ねてね。

goddesslover
質問者

お礼

 う~ん、ストレートにですか・・・? 少し勇気がいるかも・・・って小学生じゃああるまいしw。でもも確かに聞いた方がこのモヤモヤもなくなるかも・・・。。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジア人・・・

    私は今ニュージーランドに住んでいる学生です。 ニュージーランドと言ってもあまりしっくりこないと思いますが、 田舎であるぶんアジア人へ対する差別は結構ひどいです。 学校ではいつも何か言われると思いびくびくしていました。 来年から私は高校へ行くのですが、 いつも初対面の人には「アジア人だって思われる」や「なんか言われる・・・」と思って、 それが全部顔に出ているからもっといじめられるのだと思います。 私はきっと、アジア人だから差別されているのではなく ただ単にこのネガティブな性格に問題があるのかと思います・・・。 差別が辛ければ日本に帰って学校をやりなおす事も考えましたが 親にきいたら私のこの性格では日本行ったってどこ行ったて同じだと言われました。 来年友達ができるかどうかがとても心配です。 どうしたら私はもっと明るくなれるのでしょうか・・? とても自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 女性はみんな世話焼きなのでしょうか?

    女性はみんな世話焼きなのでしょうか? ここ数年、やたらと女友達や女性の知人から、女性の紹介や合コンの誘いがやたらあります。 頼まれ事は嫌と言えない性格なので、都合が合えばそれに応じるのですが、残念ながら全く恋愛に発展したことがありません。 友達はたくさんできました。しかし、その友達から紹介or合コンの誘いが・・・この連鎖が続いています。 まあこの年(もうじき30才)で、恋愛経験全くなしなので、会社の人や最近では親にまで本気で心配されていようです。 男友達は、これまた皆恋愛には縁のない連中なので、それが普通な感じです。 しかし女性は何故か、私を恋愛話に持って行こうとします。 これだけ色々行っても、まったく発展しないのだから、私に魅力がない(^^;)ということも分かりそうなものなのですが・・・ とりあえず害はなさそうだから、便利な駒として考えられているのでしょうか?それとも、ただの世話好きの人達なのでしょうか? 小学校の時から近所の同級生の女の子に世話を焼かれていて、ちょっぴりトラウマになっています(T_T) それと、「恋愛経験全くなし」は、やはり周りを心配させてしまうのでしょうか?

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 男の子に免疫がない 長文です

    こんにちは。 私は4月で高1になる15歳です。 1月からニュージーランドに留学しています。 私が通っている学校は留学生を多く受け入れている学校で、 留学生だけの英語の授業があったりします。 今、こっちの学校が始まってから2ヶ月が経ちますが、 男の子を意識し過ぎてしまうんです。 日本の学校は共学だったんですが、男の子は全体の1/3程度で、 ほとんど話す機会がありませんでした。 しかしこっちの学校では、同じ学年の留学生20人中女の子は4人だけ。 それも、私以外の3人はみんな韓国人で・・・。 その女の子たちとはそこそこ仲良くやってるんですが、 やっぱりむこうは同じ言葉を話せるので、ちょっと孤立感がするんです。 それを気遣ってくれてるのか、男の子(韓国人とかタイ人)が話しかけてきたりするんですが、 あんまり男の子の扱いに慣れていないのと、恥ずかしさのせいで 素気なくしてしまったり、照れてしまったりして なかなか思い通りにコミュニケーションできません。 いつもYes/Noで答えて会話が終わってしまうんです。 あと、私は背が低いので「そこで見える?ここ座っていいよ」とか気遣ってくれたり、 高い所のものを取ってくれたりすると、こっちでは当たり前の事なのに 意識してしまったり・・・。 こっちにいる期間は1年間なので、できるだけたくさんの友達を作りたいと思っています。 男の子達とも恋愛とかではなくて友達として仲良くなりたいです。 (あ、恋したくない訳ではないです) 自分から話しかけたりしたい、と思うんですが、 何を聞いたらいいのか、どう接したらいいのかよく分りません。 アドバイスなどがありましたら是非聞かせてください。

  • こんにちは、お世話になります。

    こんにちは、お世話になります。 以前病気で入院していた時の顔見知りにばったり再会して 最低限挨拶位はと思っていたら、身体をジロジロ見られて 痩せたら綺麗だよねとか、元々綺麗だよねとか 私にとっては、非常に不快な言葉をかけられました。 一応目上の女性なのですが、おっしゃっている事 ちょっとおかしいんじゃないですかと、お伝えしたら 一言ごめんなさいと言って、2度と近づいてこなくなりました。 私も他人や知り合いや友人や目上、目下の人に対しては 言葉を十分に選んでからお話するよう心がけてはいます。 この目上の女性の失言はおかしいと思いませんか?

  • 特に女性の方に質問です。

    上京して女だけの専門学校に通う19歳の女子です。 私はグループの女子から仲間はずれにされてしまいました。 思い切って本人達に理由を聞いたところ •授業中寝てい る事が人より多い •テストで赤点があった •金銭感覚が合わない(可愛い服を買うことが趣味なので自分のバイト代で服を買っていた、決してハイブランドを買い漁ってたわけではないです) •元彼に長期間音信不通の放置や浮気をされていたため付き合ってる間に他の男の人と遊びに出かけていた→チャラい •バイトと家事の両立で忙しそうだった などです。 可愛い物が好きだし声が高く童顔なためぶりっ子などと陰口を言われる事は何回かありましたが小中高と友達はずっと居ました。今もバイト先や地元、学校外には友達はたくさんいます。 自分で言うのはとても気が引けますが地元では集まりの幹事もよく頼まれるし、相談を受けたり頼られる事は多いです。 高校も女子クラスでしたがクラスみんなと仲良く友達も多かったです。 他に男性から告白される機会も多少ありました。なので性格、顔に極端な問題はないと思うのですが、、、もちろん性格や行動は今と何も変わってないです。 正直、何一つ彼女達に迷惑をかけていないのにこれぐらいの理由で仲間外れにされるの怒りや悲しみよりも驚きました。 みなさんはこれをどう思いますか? もしかして今までの小中高の環境が恵まれすぎていたのか、女の子の間だとこういう事はよくあるのかと最近思います。 もし私のような子がグループにいたら上記の理由で仲良くしたくないと思ってしまいますか? 疑問が多すぎてすごい戸惑ってます。 そしてこれからどうすれば良いか本気で悩んでいます。 男性の方もこんな私にアドバイスがあればお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 先月彼氏と別れました。 理由は、留学生の彼は授業料を稼ぐためにバイトが増え、いろいろと忙しくなった為私を構うひまが無くなり、だんだんと連絡が少なくなってきた事に私がうるさく言うようになり、私を放置してしまう自分には、私と付き合う資格が無いと言われ、別れました。 私は好きだから別れたくないと言いましたが、彼は友達に戻りたいと一点張りでした。 好きな気持ちがあるまま友達には戻れないと伝えたところ、彼も承諾したので、さようなら、今までありがとうとメールをして終わりました。 それから1ヶ月たちますが、お互いあれから全く連絡は取っていません。 ですが毎日毎日彼が頭をよぎり、休みの日も何も手に付かずぼーっとしてしまったり、職場や友達と会っても今までみたいに笑えません。 会いたいなとか、どうして忙しい彼を理解してあげられなかったのだろうと思うと涙が出てきます。 友達に戻りたいと言う彼の気持ちを断って、自分からさよならしたのに今さら連絡をするのはやめたほうがいいと思いますか?

  • 顔について・・嫌だ!

    高(2)♀です。 私は入学式など初対面の人にいつもハーフ?とか外人ぽいとか 言われるので自分の顔が嫌なんです;; この間も友達の家に言った時に友達の弟に「外人?」っと言われて なんだか嫌でした↓ かわいいとか綺麗とか言われますが、全然モテた事もないし、 好きな人が出来ても普通に話す程度で積極的になれません;; 日本人顔で綺麗な顔の人が羨ましいです↓ やっぱりハーフっぽい顔はあまりよくないんですかね??;; 真剣に悩んでいます↓ 回答お願いします。。

  • 女性の方に質問です。

    無口な男子ってのは、彼女ができにくいものなんでしょうか? 僕は理系大学の1年生です。 女の子に、話せば面白いといわれることが多いのですが、そこまで話せるようになるまで時間がかかります。そもそも、そこまで話せるくらいに仲良くなる前に、話さないような仲になってしまいます。要するに、人見知りが激しいんです。 さらに理系大学に入ってさらに機会は減りました…。 積極的に話しかけたりする努力はするのですが、僕は生まれもっての無口みたいで、友達にも、「無理によく話すキャラにならないでお前らしさを貫いた方がいい」と言われました。僕もその方がストレスなく、自然体でいられると思いました。 でも、バイトにも女性はいないし、サークルにもいないです…。いまさら新しいバイトや、サークルは気がひけます。 これはわがまま過ぎでしょうか? 中学校から仲の良い女友達から紹介してもらってメールをしていたのですが、相手の顔も知らないという状況で、うまくいきませんでした。 男友達はたくさんいるのですが、その中でもあまり話す方ではないので、合コンなどに誘われることも無いです…。てか合コンに行っても無口な僕はカヤの外だと思うんです…; こんな無口な僕が女の子と仲良くなるにはどういう方法があるのでしょうか? また、無口な男子が好きという女性がいますが、そういう人はどうやってその人を好きになるんでしょうか? そして、友達に女の子を紹介してもらうということの、具体的な手順を教えていただきたいです。 いろいろ聞いてすいません。夏休みだし恋をしたくて結構真剣に悩んでいるんで、いろいろアドバイスをもらえたらうれしいです。

  • 女性の方に質問です!

    今18歳のフリーターです。 中卒です。 最初に質問はたくさんあります。どれか1つだけでも答えてくれたら嬉しいです。 つい最近友達に同い年の高校生の女の子を紹介してもらいました。 そして何通かメールをして、寝て、次の日もメールを何通かしました。内容は「どこの高校?とか将来の夢は?」とか普通のメールしてました。 まだ電話もしてないし、何のバイトしてるか、お互いの顔も知りません。(それを聞くまでのメールのやりとりをしてないから) (1)今からお互いの事知るって時に、メール返信しないってどうなんですか?興味ないから? (2)忙しいからメール返せないのかなぁって思って2日経ちました。また自分からメールしても女性はしつこいとか思わないですか? (3)やっぱり中卒だったら将来の事とか考えて、相手にしないんですかね?やっぱりお金の事とか、車があるとか…ずっと気になってました。 (今自分は、高卒認定の勉強してて次の試験受かったら、専門学校行く予定です。) (4)やっぱり面白い人がいいんですか?自分人見知り激しくて普通の感じでメールしました。やっぱり素の自分で絡んだ方がいいと思って。自分はそんな面白い事言える人ではないけどノリは良い方だとは思います。 正直何も知らないまま終わるのは嫌です。デートしたいし、彼女欲しいって感じなんです。 でももし中卒やけんって理由なら自分が安定するまでは(専門学校行くなり、就職決まるまで)彼女作るの諦めよっかなっとも思います。だって幸せに出来ないっすもんね。彼女が不安になるのは嫌なんで。 それと言い方が悪いかもしれないけど、ギャルみたいなチャラチャラした感じの女性はきらいです。チャラチャラしてない誠実な人がタイプです。 女性の恋愛に対する気持ちがわかんなくて困ってます。 俺は自分が好きになった人なら学歴とかも面白さとか容姿は関係ないと思ってます。 もう恋愛できねーのかな自分って最近思う様になって軽く病んでます。 きつくてもいいので意見お待ちしてます。 あと長い文章最後まで読んでくれてありがとうございます。