• ベストアンサー

余計なお世話・・・だったかもしれません(特に女性の方お願いします)

こんにちは。ニュージーランドに留学している高校生です。ここしばらくこのサイトに顔を出していなかったのですが、最近また悩み、というよりも気になる事があってきました。  この間、友だちの知り合いの新しい留学生の女の子が来ました。この間友だちが彼女を連れて来た時に、僕は彼女と初めて会って少し話しをしただけなのですが・・・友達と彼女が家に帰って少し経ってから、彼女が通い始めた学校に自分の友人がいる事を思い出しました。そいつは去年までうちの学校に一緒に通ってて、僕が初めてこっちに来た時に色々助けてくれた奴でした。当然差別もしません。だから昨日、僕は彼に電話を一本かけて事情を説明しました。「彼女を見つけて顔見知りになるだけなったら、それ以降学校で見つけたら手ぐらい振ってやってくれ。そうすれば、彼女も外人の友だちが出来て嬉しいだろう」、と。彼は快く引き受けてくれました・・・。よかった、と一瞬思ったのですが・・・今になって、もしかして余計な世話を焼いたかも・・・と思い始めました。もし僕が逆の立場で同じ事をしてもらったら嬉しいですが、彼女は女の子です。一回しか会った事のない男にこんな余計な事をされたら「気味が悪い」とか思ったりはしないでしょうか? ちなみに僕は彼女に恋愛感情を抱いているわけではないです・・・少なくとも今のところは。ただ、自分がこっちに来た時に1人でいたのが寂しかったから、勝手にこういう事をしてしまったわけですが・・・やはり余計なお世話だったでしょうか? 回答、もしくはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

ステキなお話じゃありませんか。なにかと様子がわからず不安が多いに違いないこの女性の方、ある日突然知らない学生さんから声をかけられたら、それはまあ、最初はびっくりするでしょう。 でも、たとえば<君のこと、○○クンから聞いたよ、よろしくね、なにか心配なことがあったら言ってよね>なんて言われたら、私だったらとても嬉しいし、ああ来てよかったと思うでしょうね。 私自身の経験から言っても、それはまあ基礎的な英語ぐらいは話せていたとしても、実際に本当に英語を日常語として使ういわば本物の舞台に立ったとたん、とても心細い気がしたものでした。しかも学校の中の様子も仕組みも、住むところの地理も習慣もなにもかもが不案内、まして女とあっては不安も不便もなおさらのこと、その心もとない感覚ってよく分るんです。 そんな時に、思いがけずかけられた暖かい声ってどれだけ心強くて嬉しいものか。 <友達の輪>がなんのこだわりもなくアッと言う間に出来てネットワークが広がって行く、それも留学ならではのいいところ、あなたはそのひとつのリンクとしてとてもいいことをしたと思いますよ。

goddesslover
質問者

お礼

そう言ってもらえると、本当にホッとします♪ そうかあ、いいことをしたのかなぁ~(〃▽〃)w。  でも・・・彼女はこっちの名前を覚えてるかな?・・・ハハ。まあ、あの友だちはそこまで悪そうに見えないので、大丈夫かな、とは思いますけど。やっぱり、ありがた迷惑でもなくても、一回は電話した方がよさそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

こんにちは 高校生で海外留学ともなれば、不安なことも多いでしょう お友達は自分で作っていけるかもしれませんが、いざと言うとき誰に声をかければいいんだろう!と、最初の頃は特に不安なことも多いと思います 質問者さんがしたことは、迷惑とは思いませんよ ただ、質問者さんが電話をかけた相手の方と、新しい留学生の女の子とはまだ面識が無いのですよね? その点は事情を話しておかれるといいと思います じゃないと変な警戒心を持つかもしれませんね (彼女が外国慣れしているなら別ですが) No.1さんのようなお話の仕方は、とても良いと思います

質問者

お礼

それは、確かに一理ありますね・・・。彼女は海外が初めてみたいなので、そこら辺は言っておいた方がいいかもしれません。回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

この話をその女の子にストレートに言ってみたら? 「僕の知り合いがそっちの学校に居て僕ははじめとても助けられたんだ。何かの力になればと彼には声をかけておいてんだけど、余計だったかな?だったらごめんね。」  と・・・。  日本国内ではなんでもないことも、留学中はいろいろありますよ。  ちょっとしたことがうれしかったり、うざかったりは、その人のとり方もあるだろうけど、たいていは時間がたって「ありがたいなあ」と思える事件でしょうね。  とにかく・・・。  大丈夫だとは思うけど、聞いてみたら?報告も兼ねてね。

質問者

お礼

う~ん、ストレートにですか・・・? 少し勇気がいるかも・・・って小学生じゃああるまいしw。でもも確かに聞いた方がこのモヤモヤもなくなるかも・・・。。回答ありがとうございました。