• ベストアンサー

燃費が以上に悪い><

現在は93年式(確か)のスターレットGTに乗っております。質問がいくつか・・・ 1. 街乗りといえどリッター10に全然届かない状況です;;良くて7~8くらい。。。 これは何が主な原因として考えられるでしょうか? 使用方法は、通勤がメイン(割と短距離)です。 中古で購入し、現時点で9万キロオーバーです。最近、ジェー○スにてプラグ交換、エンジン丸洗い等を行い、添加剤を入れてみましたがあまり変わりませんでした。 2. 2モードターボ?とのことですが、スイッチを押した時と押してない時(メーターにあるランプ点灯消灯)の違いを体感することができません><私が鈍すぎるだけなのか、何かがダメになっているのかがわかりません。対策としては何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

回答になるかわかりませんが。 距離はいってても、燃費を気にしておられるなら ちょっとさびしい数字ですね。 ハード的にやることは限られていますし、たいていのことはやっておられそうですから。 怒られそうですが、基本に戻って、まず始業点検。 1.タイヤの空気圧、溝の有無 2、アライメントに、ばね 3.点火系、とプラグのやけ具合 4.エアクリーナのつまりなんとかかんとか 5.その他概観上の燃費に関する異常 ターボと燃費は相反するでしょうが、設定を高速道路にいったとき確認してみましょう。平地でターボなんて。運転者の鈍感は関係ないと思いますよ。 とにかくしおらしく運転して、燃費が×だったら、自分はレーシングカーもどきに乗ってるのに今の燃費がよすぎると思えば、これで正解でしょう。 ただそういう味付けだったら、戻す方法もあるとはおもわれます。そんなにたいした味付けになってないはずですよ。 しかし自分でできることといえばイニシャルのアイドルを700rpmぐらいにすることしかないですね。

nonoru
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでみた所、このくらいの燃費が普通なのかな?と思いました。 エンジンの調子でも悪いのかなと心配していたので、安心できました。

その他の回答 (7)

• uzurara
回答No.8

よくある燃費の質問で、皆さん共通の間違い(勘違い?)をしていますので、1の質問にだけ。 一口に燃費が悪いと言ってても【全く違う他人の車と比べていたり】←問題外です。 また同じ車であっても【季節が違えば燃費も違いますし、オイルの劣化具合でも燃費は変わり道路状況でも変化します】←条件が変われば当然燃費も変わるんです。 燃費が悪くなった と言う前に、まずはご自分の車の基準になる燃費を算出してみて下さい。 そして1年間のデータを取ってから、次の年に同じ季節の燃費と比べてみて初めて燃費が良いのか悪いのかの判断が出来ますので、そこから何が原因なのかを初めて探っていけるんです。 ですので質問1の場合、短い距離の通勤に街中を通っていると言う事なので 【短距離の街中通勤】が原因だとしか答えようがありませんし、基準になる燃費数値がないので、それが普通なのかも知れません。 ちょっと気になったので添加剤について言わせてもらいます:効かない添加剤はいくら入れても効きません、ちゃんと効く添加剤を選んで使って下さい。

nonoru
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでみた所、このくらいの燃費が普通なのかな?と思いました。 エンジンの調子でも悪いのかなと心配していたので、安心できました。

回答No.7

ターボ車のタービンの軸受けはフローティングメタルと呼ばれる構造で、いわばオイルの膜の中に浮いた状態です。オイルの管理が悪いとここにスラッジが溜まり最悪焼きつきます。焼きつくまでいかなくとも、相当の距離を乗ればメタルの状態が新車の時より悪化し、ブースと圧が低下します。そうなると圧縮比が落としてあるターボエンジンは当然のごとく出力は低下し燃費も悪化します。ブースと圧を選択できるモードスイッチを押しても変化が感じられないのはこのためです。

nonoru
質問者

お礼

• kei_sap
回答No.6

通勤路の状態がわかりませんが、一度ディーラーで点検を受けてみてはどうですか? O2や水温センサーの不具合が有れば、燃費もパッとしませんから。 また、古いターボ車は不具合を抱えている事が多く、これも燃費低下の原因になります。 点検後車に問題が無い事がわかれば、後は運転方法や使用状況の問題ですからね。 問題を切り分けする為にも、点検をお勧めしますよ。

nonoru
質問者

お礼

• nyaa-sw20
回答No.5

平成元年式スターレットGTターボ(120000km)では、 街乗りでも大抵10kmは超えていましたし、高速では15km(!)超えたこともあります。(千葉⇔仙台) 学生でしたのでガソリン代がきつくて、確かにほとんどブーストかけない状態で走ってましたが、 基本的にアクセルの踏み方一つで燃費なんて大幅に変わるものと思います。 燃費を気にするのであれば、まずはもっと必要以上なくらいに丁寧なアクセルワークにしてみたらいかがですか? ちなみに私の場合、メンテナンスと言えば通常のオイル交換くらいしかしてませんでした。

nonoru
質問者

お礼

• E-mi
回答No.4

・ATですか? ATですと、MTよりどうしても燃費が悪くなります。 ・通勤距離は何Kmぐらいですか? 距離が短いほど燃費は悪いです。 ・タイヤの空気圧は何キロですか? 規定値入っていないと、燃費が悪くなります。 スカイライン 2500ccターボを改造(ブーストUP、フルコン、大容量燃料ポンプ、前置IC、マフラー、インテーク等)して乗っていましたが、平均7.6Km/L、高速道路だと12Km/Lでした。 また、トヨタはどうか知りませんが、異常に悪い場合はセンサーの類が不良の場合もあり、交換すると改善したりします。 知人のRX-7は、センサー類の交換により、3Km/Lから7Km/Lに改善しました。 日産だとエアフロセンサーとかO2センサー等を交換するようです。

nonoru
質問者

お礼

• k-ayako
回答No.2

短距離で信号待ちとか多ければそんなものでしょう。 EP91のときはリッター7くらいでした。高速でも10kmは走らなかったです。ただブーストアップとかしてノーマルの0.4から0.55くらいに上げていましたけどね。ノーマルだとぜんぜん走らず、アクセルたくさん開けちゃうので結局、燃費悪いし・・・。 高速とか一定速度で走って燃費がよければ(10kmとか)街乗りでは7~8でしょうね。 添加剤とかは「気分」の問題なんで自分で体感できるほどの効果はありません。プラグも同じですね。 あと空気圧ですね。街乗りでも2.0で良いと思います。

nonoru
質問者

お礼

回答No.1

昔の事なので、記憶がはっきりしていませんが、当時のGTで、町乗りなら、そのくらいだったでしょう。 遠乗りで燃費走行すると、伸びると思います。 9万乗ってるので、燃焼効率も少々落ちてるかもしれませんし。まぁ、あの当時のスポーツカーは、ガソリンばらまいて走るのが、普通でしたから。

nonoru
質問者

お礼