• ベストアンサー

インパネのはずしかた

 平成4年LN130 2.4ディーゼルターボ に乗っています。  インパネのバックライト?(ライト点灯時にスピードメーター等を照らすやつ)を交換したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? また、バックイライトにLEDって装着できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

この部分だけ >バックイライトにLEDって装着できますか? 物理的にはできますが、 LEDは正面方向への光が強い反面、 側面への光は少ないので、 メーターパネルに使うと逆に暗くなってしまいます。 (一点だけ明るくて周りが暗い) 以前オートメカニック誌でアルファ145のメーター照明をLEDにする記事がありましたが、 LEDでメーターパネルを均一に光らせるのはものすごく大変で、 作業は80時間(!)かかったそうです。 ふつうの電球のほうが無難です。

その他の回答 (3)

  • edamame90
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

確か秋月電気とかいったかな?ELバックライトパネルでしたら結構いけると思うのですが…。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=el
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

こちらのホームページで調べたらどうですか。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.2

メーターパネルの外し方はディーラーで教えてくれますよ. 整備解説書もお願いすればコピーして(コピー代位はとられるかもしれませんが…)くれます.それが一番確実で早いですよ♪

関連するQ&A

  • ワゴンR(MH21S)のLEDについて

    本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • AE92のスピードメーターについて

    私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。 インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?) そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。 もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。 友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。 やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。

  • インパネはずしについて

    こんにちは。私はイプサムの平成11年式エアロツーリングに乗っています。あらゆるものをDIYで頑張っていますが、インパネの塗装に挑戦したいと思っています。外し方知っている人どなたか教えてください。また助手席のエアバック開いたりなどは問題がないか宜しくお願いします。

  • セリカ、インパネのバックライト交換について

    セリカのST202に乗っているものです。 メーター部分のバックライトが切れてしまい、 自分で交換しようと思い、色々サイトを見て回ってもセリカの メーターのはずし方がのっていなかったので質問させて頂きました。 何か有効なサイトややり方があれば教えてください。

  • スピードメーターのバックライトが点灯しません

    HONDA NS-1に乗っているのですが、タコメーターやヘッドライト・ウインカーなどは正常に点灯するのですが、ある日突然スピードメーターのバックライトが 点灯しなくなってしまいました。 最初はヒューズが飛んだのでは?と思い交換し、全てのコネクタをもう一度締めなおしてみたのですが直りませんでした。 どうかお知恵を貸してください。

  • W124 インパネランプがつかない メータ動かない

    W124 昭和63年式の280TEに乗っています。 ある日突然、インパネの照明がつかなくなりました。 ほとんど夜に乗ることはないので気がつきませんでしたが、 夜にライトをつけてもメータやエアコンのスイッチ辺りが真っ暗です。 この時点では、メータは動いていたのですが、 何日かして油圧計、温度計、ガソリン計、タコメータが突然動かなくなりました。 ある程度の修理は自分でできるので、メータ辺りをバラバラにしてみましたが良くわかりません。どこかのアース不良なのでしょうか? 電気系に詳しい方、お返事宜しくお願いいたします。

  • スピードメーターの電球交換

    自分はNS-1に乗っているのですが、スピードメーターのバックライトが切れてしまいました。なので、友人から電球をもらって交換したいのですが、いざやってみるとスピードメーターの電球の交換の仕方がわかりません。スピードメーターのふた(?)をはずすには、どうすればいいのですか?教えてください。 くだらない質問でスミマセン

  • ビーノSA10Jのスピードメーターが動かない

    ビーノのスピードメーターが動きません。 エンジンをかけるとメーターのバックライトは点灯するので電源はきてるみたいてす。 フロントタイヤ側のワイヤーを引き抜き手で回してみると針はピクピクと動き距離メーターも動くのでワイヤーは切れてません。 走行するとスピードメーターも距離も全く動きません、いったいどうなってるんでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • メーターのバックライトが切れているようなのですが

    カワサキのZR-7Sに乗っています。 スピードメーターの100km付近のバックライトが切れている様で、夜間は80~120くらいのエリアが真っ暗になっています。 自分では「バックライトの電球が切れたみたいだから、それを交換すればいいんだろう」と思っていたのですが、バイクショップに聞いたら、「メーター毎 交換するしかない」と回答されました。 しかし、カワサキのHPでZR-7Sのパーツカタログをみると、メーターのバックライト用電球も、パーツとして購入できるようでした。(数百円程度) なのであれば、電球の交換のみでいいと思うのですが、なぜショップでは「メーター全交換」なのでしょうか? 「電球が切れたらメーター交換」が、一般的なのでしょうか?

  • cf-s8の液晶を交換したがバックライトが点かない

    cf-s8の液晶の一部が割れたため中古の液晶と殻割り交換しましたが、バックライトが点かなくなってしまいました。交換前はどちらも正常に点灯動作していました。元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが?初めてのLEDバックライトということで、従来何回も行なった旧来の液晶交換と違うように思えました。どこか間違えているのでしょうか。