• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

劇団四季 舞台監督助手 …の仕事について教えて下さい!

こんにちは。 私は、4月から社会人になる予定の学生です。 先日、劇団四季の舞台監督助手の研究生として、内定を頂きました。 しかし、どういった仕事内容なのか、どのような勤務体制なのか、具体的によく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! また、他社(M社)からも貿易事務職の内定を頂いており、どちらを選ぶか悩んでいます。 長い目で見た場合、四季よりもM社の方が、資格も取れるしキャリアアップにつながると思います。 でも、舞台監督助手という仕事は、今進まないと今後関わる機会はないと思うのです。 現在の夢を選んで四季に入るか、将来へのステップアップを選んでM社に入るか・・・。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答がないようなので思ったことになりますが・・・。  仕事内容はかなり特殊だと思うので、直接劇団に聞いてみるのが早いのではないでしょうか。勤務体制や仕事内容を聞くぐらいは差し支えがないと思います。   夢を諦めないか、将来の生活のためのキャリアアップか・・・難しいところだと思います。 劇団という環境は往々にして厳しいと思いますが、そこで働くことは「舞台分野」でのキャリアを積めることには変わりないと思います。劇団四季の舞台監督助手の研究生というのは簡単に内定をいただけるものじゃないのでは?!そちらの分野にあこがれる人間にとっては夢みたいな話でしょうね。  将来の収入や安定を考えるとどうしても貿易事務職に惹かれるのはわかります。貿易関係の職につけば、そちらの分野のキャリアは積めますが、舞台関係へのキャリアは積めないですよね。  自分がどれほどその夢に情熱をかけられるか、そこにかかってくると思います。  同年代と思われますので参考にはならないと思いますが、長い目で見た場合、劇団の内定は再びとることは出来ないだろうけど、貿易事務職のような会社の内定や資格は今後再び取れる可能性があるので、一度夢を追いかけるのもありなのではないか、と思いました。 もし私なら、夢に一歩踏み出すチャンスがあるのに諦めてしまうと、後々そのことを引きずってしまう気がします。 よく考えて後悔しても少なくて済むような結論を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 私は子供の頃から、舞台が大好きです。 就職活動中も、悩んだり落ち込んだりしている時、舞台を観ることで沢山のパワーをもらって来ました。 でも、「職業」という視点から舞台について考えた時、「これはあくまでも<趣味>であって、自分は単なるファンでしかないのでは・・?」という思いもあります。 入社意思の報告期限までまだ時間があるので、自分自身と向き合って、後悔しない選択をしようと思います。

関連するQ&A

  • 劇団四季の技術部について

    はじめまして。 劇団四季の技術部(特に照明や舞台監督)に将来の仕事として興味があります(ちなみに、もうすぐ高校生になります。中高一貫なので受験はありません)。 でも公式サイトを見ても、採用の過程(面接があるのか等)や照明・音響・舞台監督を選択するのはいつなのかなど、よく分かりません。ご存知の方、お教えください。 他にも専門学校へ進むべきなのか等々、わからないことだらけです。どのようなことでも、色々お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季に関わる仕事

    私は、高2の女子です。 昔から劇団四季が好きで、歌を歌うのも好きです。 歌もダンスも習っていませんが、リズム感と音感はあります。 劇団四季を好きな気持ちはとてもありますし、いろんな歌も歌えます。 よくYouTubeで劇団四季の動画を見て、一緒に歌っています。 それくらい好きです。 テレビやDVDでは、 ・人間になりたがった猫 ・夢から醒めた夢 ・エルコスの祈り ・赤毛のアン ・異国の丘 劇場では、 ・ウィキッド ・アイーダ(2回) を見ました(^0^)★☆ それで、そろそろ進路を考えないといけないので、 どういった道を進めば劇団四季に入ることができるのかを教えていただきたいです。 もし入れなかったら、劇団四季に関わる仕事(裏方とか)でもいいです。 オーディションについて、裏方などの仕事について、・・・など いろいろ知っていることを教えてください。

  • 劇団四季のオーディションを受けたいです。

    劇団四季が研究生のオーディションを開催するので 是非受けたいと思っています。 しかし 私は10年間新体操を習っていましたが 特に大会で優勝経験もなく 体格も正直ぽっちゃりです。 新体操を辞めてからは普通の短大に入学し 未だ内定が決まらず夢ばかり追っています。 もちろん受かるなんて奇跡が起きないかぎり 不可能だとは分かっていますが 思い出作りというか・・・ もし奇跡が起きたら・・・何て思ってます。 舞台経験もなく、実力も無い者のわがままですが 受けてみてもいいと思いますか?

  • 劇団四季

    私は劇団四季に入団するのが夢の高校2年生です。 でも私は心臓病を患っています。 と言っても学校の体育は普通にしていますし、日常生活にも何ら問題はないのですが、やはり舞台俳優として生きていくとなると普通の人以上の体力がなければいけないのかなと思い・・・ もちろん劇団四季というところは「入りたい」と言ってすぐに入れるところではないのはわかっていますが、どうしても諦めきれないんです。幼い頃にバレエもピアノも習っていたので全くのド素人というわけではないのですが。 四季は健康であることは絶対条件なのでしょうか?

  • 劇団四季技術部を目指す芸大以外の学生が学んでおくべきこと

    私は現在私立四年制大学の英文学科二回生です。 昔から劇団四季の舞台が好きで、いつか舞台監督をやりたいという夢がありました。 ですが、第一志望だった芸術大学に落ち、田舎の大学の英文学科に通うことになりました。 最初は嫌々だった大学生活ですが、偶然受講したシェイクスピア論の授業で演劇の素晴らしさを改めて思い知らされ、やはり夢を諦められなくなってしまいました。 今通う大学が芸術大学ではないにしろ、自学で演劇について学ぶことは出来ると感じています。 そこで質問なのですが、劇団四季の技術部スタッフを目指すのに最低限学んでおくべき事として、何が挙げられるのでしょうか?

  • 劇団四季の技術部

    大学1回生の者です。 高校生の頃に、劇団四季の舞台を観てから、舞台関係の仕事をしたいと思うようになりました。 劇団四季の技術部に非常に興味があるのですが、演劇活動などの経験もありませんし、大学も全く関係ないことを専攻しています。 大学の編入なども考えましたが、親はもう入学金は出せないと言っていて、説得も虚しく無理でした。 劇団四季のホームページでは、未経験でも募集しているみたいですが、舞台の基礎なども学ぶことが出来ないので、本当に未経験でも応募していいのか不安です。 こういう業界はやはり専門でないと駄目なのでしょうか? 未経験から始める方も多いのですか? まだ先の話ですが、本当にやりたい仕事なので、不安でいっぱいです。

  • 劇団四季 聴講生

    私は次の機会に将来四季にオーディションを受けようと考えています。 劇団四季には聴講生制度があるのでしょうか? また、研究生のオーディションはどんな感じなのでしょうか?

  • 劇団四季とAKB

    有吉AKB共和国とかいう 番組みましたか? 愕然としました。 あのレベルの演技で 劇団四季の舞台に立とうなんて... さすがAKB 中途半端な... 甘ったれですね。 (ファンのかたすみません) まぁ短時間の練習だったことも ありますがね... 劇団四季 やはり素晴らしいですね!! 質問ではないですが 見てくださって ありがとうございました

  • 劇団四季を見に行こうと思っているのですが

    質問お願いします。 今まで数回ですが、劇団四季の舞台を見に行ったことがあり、すっかりファンになってしまいまた。 といっても見たのは「ライオンキング」と「ウィキッド」を2回ずつと「魔法をすてたマジョリン」を一度見に行った程度です。 今回は別の舞台を見に行きたいと思っていて計画を立てている所です。 候補は (1)アイーダ (2)エビータ (3)クレイジーフォーユー なのですが、これらを見た事がある人の感想を聞きたいと思っています。 劇団四季なのでかなり期待が高いというのもあって、他の舞台よりもつまらなかったら…と考えてなかなか選ぶことが出来ません。 この中では「アイーダ」が一番メジャーなのかなと思うのですが「アイーダ」にするべきでしょうか? 主観でいいのでライオンキングなどと比べてどっちが面白かったか、舞台のオススメポイントなど色々意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季で働いてみたいんですけど

    劇団四季で働いてみたいんですけど演技するという才能がないことはわかってます。裏方の仕事って言うのわどのようなものがあってどんな能力が必要か教えてください。