• 締切済み

劇団四季のオーディションを受けたいです。

劇団四季が研究生のオーディションを開催するので 是非受けたいと思っています。 しかし 私は10年間新体操を習っていましたが 特に大会で優勝経験もなく 体格も正直ぽっちゃりです。 新体操を辞めてからは普通の短大に入学し 未だ内定が決まらず夢ばかり追っています。 もちろん受かるなんて奇跡が起きないかぎり 不可能だとは分かっていますが 思い出作りというか・・・ もし奇跡が起きたら・・・何て思ってます。 舞台経験もなく、実力も無い者のわがままですが 受けてみてもいいと思いますか?

みんなの回答

  • simba-
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

もちろん受けたほうがいいと思います。 私は劇団四季の一ファンでしかありませんが、ただ言える事は 会報を読んだり、テレビでオーディションの様子を見た限り 「たまたま受かっちゃいました♪」 といった感じは、あまり聞いたことがありません。 舞台経験や実力よりも、絶対に入りたい!というギラギラした貪欲さを 隠すことなく表現した人が受かっているという印象です。 そして、強い意志がないと続かない劇団でもあると思います。 厳しいことも書きましたが、何はともあれ受けなければ何もはじまりません。 ぜひ、がんばってください!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 若いんだから受けるべし! 研究生ではないですが 受けたことがあります 親の反対で本試験には行きませんでしたが がんばれ~

関連するQ&A

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    現在、芸大を目指して声楽を勉強している高校2年生です。 劇団四季のオーディションはダンス、演技、ヴォーカルのいづれかの分野から選択ができ、また短期間での出演を希望する人へのシーズンコースがあるというのを公式サイトで拝見しました。声楽を始めてまだ1年も経っていませんが、一応県のコンクールには4位に入賞しています。将来は劇団四季での活動も視野に入れているので、今のうちに一度オーディションを受けてみようかなと考えています。 やはり今は芸大への勉強に集中するべきでしょうか?僕自身の中では、今の自分を試してみたいという思いもあります。万が一合格することがあったら、舞台に出演したいと言う気持ちももちろんあります。春休み、夏休みの時間があるときなら時間もなんとかなると思うのですが、やはり高校生が劇団員をするのは難しいことでしょうか? 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 2011年の劇団四季オーディション

    今年劇団四季のオーディションを 受けようと考えています 今までの感じから考えて、近いものだと 10月もしくは11月に開催されるはずと思い ラ・アルプでの情報を待っていました しかし 今月号にはオーディションについての 情報等は特に記載されておらず サイトなどを調べてみても 情報は載せられていません 今年中にはオーディションは 開催されないのでしょうか? もし開催されるとしても 何月くらいにされるのでしょうか? パソコンや携帯でかなり調べたのですが これといった情報が掴めません 高3で受験を控えていて それにも影響することなので わからず困っています もし知っている方や 今までの開催日時などについて 詳しい方がいらっしゃれば 些細なことでも良いので 回答を頂きたいです よろしくお願いします。

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    高3の女子高生です 今年の四季のオーディションに思いきって 応募しようと思っています しかしどの部門がいいか決めかねているのです ダンスはHIP-HOPを5歳から、新体操を小6で 中1から2年ほどバレエを また小6から中2まで東京の劇団の合宿に 参加していました しかしダンス部門での審査でいけるような レベルでは到底ありません 歌は得意で丸美屋食品ミュージカルアニーの 最終選考手前まで残りました しかし声楽は習ったことがなく 高音と低音が出ないことがあります 演技は学校で演劇部に所属していて 一番得意としています 部活の実績は 昨年 中部大会3位通過 全国演劇研究大会出場 今年 現時点 中部大会出場が決まっています 周りは演技部門での審査を薦めていますが やはり高校演劇などというレベルでは 話にならないのでしょうか オーディションまでの短期間スクールに通い ダンスで行った方がよいのか またやっていなくとも歌の方がよいのか 非常に悩んでいます あと わかるわけがないと言われるのは承知で オーディションには四季のナンバーや作品が 使われるそうですが 歌部門は例えばどんなナンバーがあったのか 演技は一人芝居なのか相手との会話なのかなど もしわかる方がいらっしゃればそちらも お願いしたいです 甘い考えでの質問 非常に申し訳ありません ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季の歌(または演技)のオーディションでは、音大の声楽科を卒業するのと、ミュージカルを習える大学や専門学校を卒業するのとでは、どちらが有利になるでしょうか・・・! 四季の俳優にも色々な方がいるみたいで、悩んでいます! 濱田めぐみさん、福井晶一さん、田中彰孝さんなどは舞台芸術学校出身で活躍しているようですが、沼尾みゆきさん、石丸幹二さん、鈴木涼太さんなどは有名音大の声楽科出身ですよね? また、昭和芸術大学や大阪芸術大学のミュージカルコース出身の方もいるようで・・・。 全然根拠が無くても結構ですので、回答くださったら嬉しいです!

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。                 

  • 劇団四季を受けるためには,

    私は今高3です。 前からミュージカルはとても好きで、 小さい時にも見たのですが、この前四季の舞台を見たら「この舞台で人を感動させたい」と言う気持ちでいっぱいになりました。 声楽ではないのですが、 音高に通っていて副科で声楽を習って2年目になります。 ダンスも好きです(ほんとに趣味にも及ばぬくらいの実力ですが..) でもバレエもジャズダンスなども習ったことがありません。 このような状況でオーディションを受けてみるというのは可能でしょうか? もっと専門的にミュージカルの学校へ行ったりしないと無理なのでしょうか?

  • 劇団四季の技術部

    大学1回生の者です。 高校生の頃に、劇団四季の舞台を観てから、舞台関係の仕事をしたいと思うようになりました。 劇団四季の技術部に非常に興味があるのですが、演劇活動などの経験もありませんし、大学も全く関係ないことを専攻しています。 大学の編入なども考えましたが、親はもう入学金は出せないと言っていて、説得も虚しく無理でした。 劇団四季のホームページでは、未経験でも募集しているみたいですが、舞台の基礎なども学ぶことが出来ないので、本当に未経験でも応募していいのか不安です。 こういう業界はやはり専門でないと駄目なのでしょうか? 未経験から始める方も多いのですか? まだ先の話ですが、本当にやりたい仕事なので、不安でいっぱいです。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季のダンサーになりたいのですが

    私立中に通う3年生です。 私は1年前ほどから劇団四季に憧れて あの舞台で踊りたい!思うようになりました。 小3から中2までは新体操、中1から部活で創作ダンスをしていますが やはり四季のダンサーになるには、 バレエなどを習ったほうがいいのでしょうか。 また私の学校は進学校なので勉強にも手を抜けません。 大学は4年制の私大を志望していて、早稲田などを考えていたのですが 舞踊専攻のある大学(お茶女など)のほうがいいのでしょうか。

  • 劇団の研究所のオーディションについて

    上京し、有名劇団の研究所に入所しようと考えています。 研究所にはオーディションがあり、募集要項には未経験可と記載してあるところも多いのですが、これはつまり素人、初心者を積極的に受け入れてくれる養成所のようなもので、一から指導してもらえるものと取って良いのでしょうか? それともやはりある程度修行を積んだ人が採用されるのでしょうか? 演劇経験は少しあるのですが、根本から学びたいと思っています。なんとかして初歩から教えてもらえる場所を探しています。 四季や宝塚などではなく、文学座やキャラメルボックス、扉座、虚構の劇団など新劇系の「劇団 研究所」で上の方に出てくるような劇団です。素人を受け入れてくれる雰囲気なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。