• ベストアンサー

劇団四季の技術部について

はじめまして。 劇団四季の技術部(特に照明や舞台監督)に将来の仕事として興味があります(ちなみに、もうすぐ高校生になります。中高一貫なので受験はありません)。 でも公式サイトを見ても、採用の過程(面接があるのか等)や照明・音響・舞台監督を選択するのはいつなのかなど、よく分かりません。ご存知の方、お教えください。 他にも専門学校へ進むべきなのか等々、わからないことだらけです。どのようなことでも、色々お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

noname#52437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

劇団四季のイベントでスタッフさんへの質問コーナーがありました。 その時に、「四季に入る前にどのような勉強をしてきたか?」という質問がありました。 その時の回答がご参考になれば。 ・舞台監督 : 演劇・芸術とは無関係な大学を卒業 ・照明 : 美術大学を卒業 ・小道具 : 美術大学を卒業。または、小道具の専門学校を卒業(珍しい学校だと思います)。 ・音響 : 音響の専門学校を卒業。  NHKの『明日をつかめ」という番組の舞台裏(セットの出し入れ等)で紹介された方は、海外で演劇の勉強をした方でした。 http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/130/top_2.html  過去に劇団四季のヘアメイクをなさっていた方は、専門学校を卒業後、大手美容院を務めながら10年劇団四季を受験したということです。  たしかアルプ。「美術関係の何の勉強をしてこなかったのに、突然小道具を作るように言われた。」という事が書いてありました。  新卒の方は、最初全員営業(企業などへのチケット販売)だそうです。 その後適正をみて配置となっていますね。  採用過程は、分からないです。 どなたか補足をお願いします。 面接は確実にあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「演劇・芸術とは無関係な大学を卒業」というのには少し驚きました。色々な方がいらっしゃるんですね・・・。 参考になりました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kan0421
回答No.2

遠い知り合いなのですが、劇団四季の照明部に入られた方がいました。 その方は、普通(偏差値はかなり高い)の大学で学生劇団の照明担当をずっとされていて、地元の演劇界(?)ではかなり有名な方でした。 卒業の年にたまたま募集があり、応募したら合格されたそうです。 ただ、就職後も何年かは朝から晩まで働いても月給3千円ぐらいだそうで(勉強させてもらっているから・・・という事らしいです) 親に仕送りをして貰っていたそうです。 厳しい世界ですよね。 生半可な気持ちじゃ続けられないし、ご両親のご理解も必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 厳しい世界だとは思っていましたが、月給3千円!!実際に数字で見て実感しました。 そうですね……。じっくり考えて、親にも相談してみなければと思います。 ありがとうございました!!