• ベストアンサー

自家用車の買い替えについて

自家用車の買い替えを検討中です アドバイス下さい 今旧型レガシーGT-Bに乗っています 以前は、突っ走ったり、スキーによく行ったりしたので、重宝しました これはこれで大好きな車ですが、いかんせん燃費が悪い・・・。 以前のような乗り方はしなくなり、子供も生まれて、スライドドアが良いなどと思うようになりました。 しかも、この省エネ時代にリッター7では、経済的にも大損です・・・。 で、変え変えたほうがいいかなぁ・・・って、思うようになりました。レガシーに乗っていたので、軽では、遠乗りに耐えられない・・・。でも、もう、突っ走りもしなければ、スキーも子供が大きくなるまで、数年は行きそうに無い。なので、燃費の良い、ドライブ旅行で遠乗りも楽にできる、3人家族タイプのスライドドアの車などを物色中です。 予算は、安いほうがいいってことで、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.1

新車ってことでよろしいですか。 HONDAのモビリオ、モビリオスパイクはスライドドアで1500cc、走りと燃費が両立していると思います。 モビリオは前中後の3列シート、モビリオ・スパイクは普通の前後2列シートです。 いかがでしょ?

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。新車が前提になります これは、なんとなく気になって、友人の自動車修理工場やってるやつと親しい、激安のホンダの営業マンに、下取り金額も含めて相談してみてます。 スパイクとの違いも、やっとわかりました(笑) 結果が待ちどうしいです。

その他の回答 (6)

• sakusesu7
回答No.7

またまたNo.2です。 レガシィからの乗換えなら、マツダのMPVは超おすすめです! 車体が大きいので小回りは効きませんが、車内の広さと居住性はとてもよかったです。 なにより、からくりシートにははまりました!! 使い勝手がすごくよさそうで・・・でも、うちには高値の花でございまして、候補にチラッと挙がっただけです。 スポーツタイプの走りをお望みなら、満足できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

たぶんMPVは、さらに次の車の選択肢なると思います。 今回は、嫁さん対応で、コンパクトなものに絞ってるので・・。

• sakusesu7
回答No.6

No.2です。 おすすめポイント・・・ やっぱり、コンパクトで乗りやすいところ、燃費がいいところですね。 うちは訳あってマツダのボンゴフレンディ(中古)に乗り換えたばかりですが、最後までシエンタ、候補に残りました。(3列シートで6人以上乗れることが条件でしたので)

質問者

お礼

今回は、それなんですよねぇ 家族仕様で、燃費が良くて、邪魔にならないサイズ まぁ、嫁さん仕様とでもいいましょうか・・・。 シエンタも仲間にいえてみようかなぁ 今までは、少々こだわり思考が強かったので、トヨタは、選択肢ではなかったんです。 スポーツ思考の車が好きだったのですが、結局、スポーツ仕様の車は、何故か中途半端になってしまうのが、トヨタの市販車の特徴なもので。 でも、いざ、ファミリー思考で考えると、トヨタは、選択肢がふえますねぇ・・・。 マツダも対象なんですが、今回、目的に会う車が無い・・・(苦笑)

• chibi4731
回答No.5

こんにちは。 NO4さんと同様、うちもステップワゴンです。 これおすすめですよ(笑 新しい方じゃなくて、中古で良ければの話ですけど。 新しいステップワゴン・・・ スライドドア、前のは標準で自動だったんですけど 新しくなってから、オプションなんですよね。 で、中も広いし後ろも広い。シートアレンジで 結構使える車だと思います。 後ろも低いので、乗り降りが楽です。 助手席も広くてかなりお気に入りですよ。

質問者

お礼

中古を狙うという手もあるんですよねぇ・・。 僕の気持ちが許さないだけなのですけど(苦笑) 新型ステップのスライドが自動でないというのは、 少々残念です。いまどき当然自動だと思っていたので・・・。

• setokoto
回答No.4

中古でもと言うのなら「ステップワゴン」はいかがでしょう。私も乗ってます。8人乗りは必要ない、と思うでしょうが実際8人は最大限です。回転シートで対面にしてチャイルドシートと奥さんでゆったり出来ますよ。ベビーカーの積載も楽。広めの車内は食事も可能ですし、着替え等にも便利。2000CCモデルのFFならリッター10はいきます。片面スライドの旧モデルなら価格もこなれてきてるでしょう。

質問者

お礼

実は、ステップは、家族仕様で考えなければ、 マジで候補でした。 いまでも、気持ちにはあるのですが、 今回は、嫁さんの意向で小さいのがよいそうで、悩みます・・・。 4年から5年で、買い換えることを前提に、考えてるので、今回は・・・・うーん・・・ リッター10というのも、改めて、検討してみようかと考えるほどです・・。

• takumi045
回答No.3

トヨタのラウム、いいですよ。 私の場合子供がまだ小さかったけれども、幼稚園の送り迎え(団地なのでよその子も乗せる)とかがあるので多く乗れたほうがいいってことで、シエンタにしてしまったのですが、最後まで候補に残ってました。 スライドドアはやっぱり、子供が不用意にドアを開けても隣の車にドアをぶつけてしまったりということがないのでいいですね。 また、すぐ後に近所の友人(女性ですが)がラウムを購入し、うちのかみさんもすごくいいって絶賛してました。女性から見てもあの外観や、助手席のシートアレンジがとても印象が良いようです。 燃費はトヨタのベルト車なので、シエンタと同等かそれ以上だと思いますが、シエンタの場合町乗りでもリッター10kmは堅いですね、遠乗りなら13から15くらい、中古車ばかり乗っていた私には驚くばかりです。

質問者

お礼

町のりでリッター10km堅い!! すばらしいですね! トヨタなら、内装も素敵なのかな? ハイオクリッター7しかいかなかったですから!

• sakusesu7
回答No.2

個人的には、トヨタシエンタがいいと思います。 スライドドアで普段3人乗りなら、トヨタポルテでもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

シエンタとポルテですか! これは、初めての薦めです。 どういったところがいいか、 ぜひ教えてください!