• ベストアンサー

自家用車の買い替えについて

自家用車の買い替えを検討中です アドバイス下さい 今旧型レガシーGT-Bに乗っています 以前は、突っ走ったり、スキーによく行ったりしたので、重宝しました これはこれで大好きな車ですが、いかんせん燃費が悪い・・・。 以前のような乗り方はしなくなり、子供も生まれて、スライドドアが良いなどと思うようになりました。 しかも、この省エネ時代にリッター7では、経済的にも大損です・・・。 で、変え変えたほうがいいかなぁ・・・って、思うようになりました。レガシーに乗っていたので、軽では、遠乗りに耐えられない・・・。でも、もう、突っ走りもしなければ、スキーも子供が大きくなるまで、数年は行きそうに無い。なので、燃費の良い、ドライブ旅行で遠乗りも楽にできる、3人家族タイプのスライドドアの車などを物色中です。 予算は、安いほうがいいってことで、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.1

新車ってことでよろしいですか。 HONDAのモビリオ、モビリオスパイクはスライドドアで1500cc、走りと燃費が両立していると思います。 モビリオは前中後の3列シート、モビリオ・スパイクは普通の前後2列シートです。 いかがでしょ?

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。新車が前提になります これは、なんとなく気になって、友人の自動車修理工場やってるやつと親しい、激安のホンダの営業マンに、下取り金額も含めて相談してみてます。 スパイクとの違いも、やっとわかりました(笑) 結果が待ちどうしいです。

その他の回答 (6)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.7

またまたNo.2です。 レガシィからの乗換えなら、マツダのMPVは超おすすめです! 車体が大きいので小回りは効きませんが、車内の広さと居住性はとてもよかったです。 なにより、からくりシートにははまりました!! 使い勝手がすごくよさそうで・・・でも、うちには高値の花でございまして、候補にチラッと挙がっただけです。 スポーツタイプの走りをお望みなら、満足できるのではないでしょうか。

groovyreality
質問者

お礼

たぶんMPVは、さらに次の車の選択肢なると思います。 今回は、嫁さん対応で、コンパクトなものに絞ってるので・・。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.6

No.2です。 おすすめポイント・・・ やっぱり、コンパクトで乗りやすいところ、燃費がいいところですね。 うちは訳あってマツダのボンゴフレンディ(中古)に乗り換えたばかりですが、最後までシエンタ、候補に残りました。(3列シートで6人以上乗れることが条件でしたので)

groovyreality
質問者

お礼

今回は、それなんですよねぇ 家族仕様で、燃費が良くて、邪魔にならないサイズ まぁ、嫁さん仕様とでもいいましょうか・・・。 シエンタも仲間にいえてみようかなぁ 今までは、少々こだわり思考が強かったので、トヨタは、選択肢ではなかったんです。 スポーツ思考の車が好きだったのですが、結局、スポーツ仕様の車は、何故か中途半端になってしまうのが、トヨタの市販車の特徴なもので。 でも、いざ、ファミリー思考で考えると、トヨタは、選択肢がふえますねぇ・・・。 マツダも対象なんですが、今回、目的に会う車が無い・・・(苦笑)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

こんにちは。 NO4さんと同様、うちもステップワゴンです。 これおすすめですよ(笑 新しい方じゃなくて、中古で良ければの話ですけど。 新しいステップワゴン・・・ スライドドア、前のは標準で自動だったんですけど 新しくなってから、オプションなんですよね。 で、中も広いし後ろも広い。シートアレンジで 結構使える車だと思います。 後ろも低いので、乗り降りが楽です。 助手席も広くてかなりお気に入りですよ。

groovyreality
質問者

お礼

中古を狙うという手もあるんですよねぇ・・。 僕の気持ちが許さないだけなのですけど(苦笑) 新型ステップのスライドが自動でないというのは、 少々残念です。いまどき当然自動だと思っていたので・・・。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

中古でもと言うのなら「ステップワゴン」はいかがでしょう。私も乗ってます。8人乗りは必要ない、と思うでしょうが実際8人は最大限です。回転シートで対面にしてチャイルドシートと奥さんでゆったり出来ますよ。ベビーカーの積載も楽。広めの車内は食事も可能ですし、着替え等にも便利。2000CCモデルのFFならリッター10はいきます。片面スライドの旧モデルなら価格もこなれてきてるでしょう。

groovyreality
質問者

お礼

実は、ステップは、家族仕様で考えなければ、 マジで候補でした。 いまでも、気持ちにはあるのですが、 今回は、嫁さんの意向で小さいのがよいそうで、悩みます・・・。 4年から5年で、買い換えることを前提に、考えてるので、今回は・・・・うーん・・・ リッター10というのも、改めて、検討してみようかと考えるほどです・・。

  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

トヨタのラウム、いいですよ。 私の場合子供がまだ小さかったけれども、幼稚園の送り迎え(団地なのでよその子も乗せる)とかがあるので多く乗れたほうがいいってことで、シエンタにしてしまったのですが、最後まで候補に残ってました。 スライドドアはやっぱり、子供が不用意にドアを開けても隣の車にドアをぶつけてしまったりということがないのでいいですね。 また、すぐ後に近所の友人(女性ですが)がラウムを購入し、うちのかみさんもすごくいいって絶賛してました。女性から見てもあの外観や、助手席のシートアレンジがとても印象が良いようです。 燃費はトヨタのベルト車なので、シエンタと同等かそれ以上だと思いますが、シエンタの場合町乗りでもリッター10kmは堅いですね、遠乗りなら13から15くらい、中古車ばかり乗っていた私には驚くばかりです。

groovyreality
質問者

お礼

町のりでリッター10km堅い!! すばらしいですね! トヨタなら、内装も素敵なのかな? ハイオクリッター7しかいかなかったですから!

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

個人的には、トヨタシエンタがいいと思います。 スライドドアで普段3人乗りなら、トヨタポルテでもいいんじゃないでしょうか。

groovyreality
質問者

お礼

シエンタとポルテですか! これは、初めての薦めです。 どういったところがいいか、 ぜひ教えてください!

関連するQ&A

  • ヴィッツの買い替えはどれがおすすめ? 

    現在、ヴィッツに乗っていますが、子供が生まれたので買い替えを検討中です。      1.150万以内   ヴィッツを下取りしもらって、税金等込みでこのくらい。      2.3ナンバー以外   3.できればスライドドア    4.燃費が良いもの 候補は、ラウム、イスト、フィットですがマーチもすてがたい。あっ、スライドドアじゃない!それぞれ、いい所、わるい所を教えてください。ほかにもおすすめの車かありましたら教えてください。みなさまのご意見を参考にしてから、見にいくつもりです。   

  • 会社での自家用車の使用について

    会社の営業車が無く、自家用車での営業をしています。 会社からは車両手当てとして7,000円と、燃料代が支給されますが、 その計算方法がどぉしても納得できません。 普通車は燃費を10Km/Lで無条件に計算します。 私の車はレガシィなので、燃費も悪く、 しかもハイオク仕様なので、当然自己負担が大きく、 この頃のガソリン代の高騰も拍車をかけています。 会社の営業車が無いのに、それを社員に負担させるのは、 どぉしても納得いきません。 労働基準局とかに相談に行って相手にしてもらえるのか解らないので、 その前に、みなさんのお知恵を借りることができればと思い、 質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 初めての自動車買い替え

    新しいハイブリットのボクシーが出ましたね~ 私の車もついに走行距離10万キロ そこで買い替えに、子供の塾代なんかの出費を考えると・・・ 買い替えしている場合じゃないんだけど 燃費が・・・リッター6キロの旧型エルグランド・・・・ こんなんで今度の4月から子供の学校やリトルの送り迎えで 年間2万キロ・・・ やっぱり買い替えかな~ そこで質問です やっぱり一括見積とかで情報は入れた方が良いのですかね それか、ダイレクトに売ったほうが良いのか・・・ 皆さんはどうして高く売ってるのですか?

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 普通車購入

    今レガシーツーリングワゴン(4WD)に乗っているのですが、寿命で買い換えることになりました。 そこで質問なんですが、おすすめの車を教えてほしいのです。希望 予算は150万前後 4人以上乗車 4WD 低燃費 小さい子供が2人いるので、なるべく広いほうがいいです 車内にスキー板など長いもの、大きいものが積める 新車、中古車問いません。

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【買い換え】どのような車が最適でしょうか?

    今乗っている車の調子が悪く、買換えを検討しています。 結婚・転勤でちょうど生活スタイルもガラリと変わるので、新しい生活スタイルに最適な車を購入したいのですがどのような車がいいでしょうか? 皆さんのオススメする車を教えて下さい。 条件は以下の通りです。 1.特にこだわりはないので燃費のいい車が一番!(でも軽はNG) 2.中古・新車問わないが、出来るだけ安いもの 3.居住地区は熊本県玉名市内(適度に田舎) 4.勤務先まで車通勤したい   (距離15km程・道中15分程渋滞あり・急な坂道あり・渋滞のため3、40分かかる) 5・平日は通勤のみの使用。週末はたまに遠出するかも 6.2、3年後には子供がいるかもしれないので狭すぎるのはNG(それまでは2人の生活) 7.できれば荷物もたくさん積みたい・・・ 8.今の車はレガシィ(ワゴン)H8年式 今考えているのは、ヴィッツの中古の購入です。 カーリースという手段も考えていますが、本当に得なのか検討中です。 今の車が瀕死の状態なので、できるだけ早く乗り換えたいと思っています。 燃費がよく、安く手に入り、適度に広く荷物も積めてそこそこ遠出もできて・・・。 あれもこれも希望を満たすのは無理だと思いますが、皆様だったら何を買われるか(借りられるか)、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

    いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • こんな車探してます!

    現在ホンダロゴに乗ってます。 そろそろ買い替えを考えていますが、どんな車にするのか決めかねてます。誰かアドバイスを! ポイント ・主に利用するのは通勤(10分程度) ・たまに遠乗りします。夏場はキャンプ、釣りなどに使いたい ・1500~2000cc程度 ・メーカーにはこだわらない ・価格 200万まで ・燃費のいい車 こんな車ありますか?