• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての自動車買い替え

新しいハイブリットのボクシーが出ましたね~ 私の車もついに走行距離10万キロ そこで買い替えに、子供の塾代なんかの出費を考えると・・・ 買い替えしている場合じゃないんだけど 燃費が・・・リッター6キロの旧型エルグランド・・・・ こんなんで今度の4月から子供の学校やリトルの送り迎えで 年間2万キロ・・・ やっぱり買い替えかな~ そこで質問です やっぱり一括見積とかで情報は入れた方が良いのですかね それか、ダイレクトに売ったほうが良いのか・・・ 皆さんはどうして高く売ってるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#195171

うんっ!?何か誤解してませんか。 高く売れる秘訣なんて、存在しません。 噂は噂、都市伝説的な事を信じてはいけません。 ただ、買い取ってもらう為の印象と言うのは、ある意味、査定に響く事は確かです。 なので、検定してもらう前に、せめて、内外装のお手入れぐらいはしましょうね。 特に、内装の汚さはマイナスと言われています。 逆に、外装は汚れていて当たり前。 なのに、綺麗だと、査定に来られた方の印象としては、大切にされている。 ですから、それだけでも、好印象。 となります。 ともかく、印象を良くすると、査定額は良くなると言いますが、その程度の事で、何十万もの差額が出るはずはありません。 し、相手は商売として車を買い取る訳ですから、出来る限り、仕入れ額を抑えたいと言う考えは絶対にあるはずです。 したがって、車の相場と言うか、仕入れ価格は、ある意味決まっているのが実情と思っていた方がいいです。 後、価格にプラスされるのは、社外ナビやオーディオ関係。 高価なオプション品などは、残念ながらはずさずに、そのままにして売却された方が、買い取り金額には繁栄されるかと思います。 その逆に、やたらと派手に取り付けられた社外エアロ系。 特に、素人がとりつけられたエアロに関してはマイナスとなります。 また、たとえばの話、トランク内に、オーディオ関係を搭載していると、一般ではマイナスです。 その理由は、まず、一般の方は、その様なシステムなど不要で、買わないからです。 ドレスアップ車専門に扱うショップ買い取りならまだしも、その様な車は、その筋のマニア以外、購入しないのが実情です。 まあ、ノーマルが一番ですが、最近では、一般の買取店でも、たとえばの話、有名どころの高価なエアロやオーディオ関係を、一般の方でも十分楽しめる程程のドレスアップカーを買い取る所もあるので、ネット上で、検索して調べればあると思います。 あまり噂に振り回されず、出来る限りの事をする方が、以外と良い結果が得られると思います。 後、買い取りショップを選ぶ際は、十分に、契約内容を確認してください。 割と、あこぎな事をするショップさんもあるんで、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

  • 自動車の買い替えについてアドバイスをお願いします

    現在は1500ccの普通自動車に乗っています。 走行距離が20万キロを超えているので、そろそろ買い替えの 準備をしようと考えているのですが、知識が豊富な方のアドバイスを いただければ幸いです。 ・毎月1800~2000Kmの走行距離で、1日70~80Km。 ・走行距離の10~15%ほどは坂があります。 ・使う道路は大きな幹線道路で信号は少なめです。 ・片道35Kmの道を朝は2時間、夜は1時間30分ほどで走ります。 ・現在の燃費はハイオクを使って1リットル/15Kmほどです。 現在、買い換えるならお勧めの車種、そのメリットデメリットを。 もう少し待つならその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の買い替えでアドバイスをお願いします

    現在は1500ccの普通自動車に乗っています。 走行距離が20万キロを超えているので、そろそろ買い替えの 準備をしようと考えているのですが、知識が豊富な方のアドバイスを いただければ幸いです。 ・毎月1800~2000Kmの走行距離で、1日70~80Km。 ・走行距離の10~15%ほどは坂があります。 ・使う道路は大きな幹線道路で信号は少なめです。 ・片道35Kmの道を朝は2時間、夜は1時間30分ほどで走ります。 ・現在の燃費はハイオクを使って1リットル/15Kmほどです。 現在、買い換えるならお勧めの車種、そのメリットデメリットを。 もう少し待つならその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

10万キロ超えはなかなか値が付きませんね。 下取りで5万とか引き取り無料とかが良いところかもしれません 買取専門のところで査定をしてもらってみてはどうでしょうか。 もしかしたら少し値が付くかもしれませんね。 少しでも印象を良くして査定が良くなる方法はありますが、気持ち程度ですね。 10万キロというとなかなか難しいところです。 情報はちゃんと入れないと連絡が取れないので入れた方が良いです。 フリーメールとかでも良いかと思います。 電話番号がどうしもという場合は、あまりおすすめできませんが、すべて0を入れるということも・・・ 適当な番号だと迷惑がかかることがありますので。 買取の値が付かない場合はたいていメール連絡だけのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#191578

私が以前買い換えたときの話です。 下取り車を見て 「きれいに乗っておられますね。じゃぁ、査定させていただきます」 そしてオドメーターが11万キロ少々を見て苦笑いされた後、 「一応全部見させてもらいます。」 結局、下取りなので値引きの意味でおまけの下取り価格にはなりました。 リセイルバリューを気にして車乗るなんてことする気はないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も年間2万キロ以上走りますが 初期型イプサムからアクアに乗り換えで ガソリン代だけで 年間20万円近く違います というか、10万キロ越えのエルグランドに値段はつかないと思うので 気休めで登録ぐらいじゃないですか してもあまり意味がないと思う ただ、… 当方、北海道ですけど トヨタ型ハイブリットは 冬道に弱いのと、暖房が弱いので べつに対策が必要(しないと燃費が格段に悪くなる) かなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)

ハイブリッドは壊れたら修理代が高いから止めた方がいいと思う。 特殊車両だから、出先や旅行でトラブったらディーラーしか扱えない車だから 民間の修理工場持っていってもうちじゃ扱えないからディーラーもってってとか言われる。 ディーラーは修理代高いからねぇ。 車検とかも普通のガソリン車より高くなったりして、燃費がいくらよくても そういうので赤字になる。 電子パーツたくさん使ってる車だから、修理費10万円とか20万円とか普通にかかりますよ。 私の知り合いのプリウス乗ってるやつは、修理代60万円かかったやついますからね メーカー保証が切れたら乗り換えるとかするなら乗ってもいいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>皆さんはどうして高く売ってるのですか? そんなん簡単でんがな。 抱き合わせ売却でっせ! 一番良いのがやのぉ~、新車買うから「高こぉ~引きとってや!」でっせ! で、あんさんは「幾らで売りたい」のでっか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自家用車の買い替えについて

    自家用車の買い替えを検討中です アドバイス下さい 今旧型レガシーGT-Bに乗っています 以前は、突っ走ったり、スキーによく行ったりしたので、重宝しました これはこれで大好きな車ですが、いかんせん燃費が悪い・・・。 以前のような乗り方はしなくなり、子供も生まれて、スライドドアが良いなどと思うようになりました。 しかも、この省エネ時代にリッター7では、経済的にも大損です・・・。 で、変え変えたほうがいいかなぁ・・・って、思うようになりました。レガシーに乗っていたので、軽では、遠乗りに耐えられない・・・。でも、もう、突っ走りもしなければ、スキーも子供が大きくなるまで、数年は行きそうに無い。なので、燃費の良い、ドライブ旅行で遠乗りも楽にできる、3人家族タイプのスライドドアの車などを物色中です。 予算は、安いほうがいいってことで、アドバイスをお願いします

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • ステップワゴン あとどのくらい乗れそうか

    14年ほど前に買ったステップワゴン、まだ10万キロぐらいしか乗っていません。今も快調に走っています。燃費は現在リッター10キロ弱です。ディラーや家族からは買い替えを責められています。 あと、どのくらい乗れそうですか。皆さんの経験などを教えてください。

  • 走行距離が10万キロをこえたら‥

    よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか? わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。 このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか? また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。 希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。 この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。 でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥ アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。

    トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • 買い替えか車検か

    買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

  • 自動車買い替えのタイミング

    下記所有車を買い替えるか乗り続けるか悩んでいます。 *アメリカ車 *新車購入で13年使用 *走行距離 115000Km *車検   今月いっぱい(前回15万ぐらい) *タイヤ  4本交換必要(5万ぐらい) *13年目以降は自動車税も10%増額のよう。 *家族構成 子供2人の4人家族 *他の所有車 軽自動車(妻使用) *現在の査定額 最高3万 私の車は大きいので妻は運転できません。また燃費が悪くリッター6キロしかないので休みは常に妻の軽自動車で行動していて、遠方に出かけるときは実家の父にワンボックス車を借りれる為、私の車はほぼ通勤専用になっています。昨今の原油高の影響もあり、計算してみると2年で1500CCクラスより約28万(リッター12Km計算)余分に維持費が掛かるようで、残りの車の寿命の事も考えると、ここで妻も運転できるそういった車の中古車に買い換えるべきか悩んでいます。通勤専用車にこの車が無駄なのは分かってはいるのですが、この車が好きで愛着があるのと、ガタはきてますが今のところ走行には問題もないのでなかな踏ん切りがつきません。また買い換えるならその余分にかかる維持費以上の資金が必要ですし、満足のいく車を探す手間も考えると壊れるまで乗り続けるべきなのか大変迷っています。買い換えるべきか、乗り続けるべきかアドバイス宜しくお願いします。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。