• ベストアンサー

親の土地を子に贈与するときの手読きを知りたい

現在、子である本人が親の土地に住んでいます。土地の路線価は2000万以下です。今の家を建て替えたいので、土地の名義を私のものにしたい(親は了解)。その手読きはどこに依頼したらいいのか。また土地の名儀も書き換えたいがどのようにしたら良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

要点は2つあります。  まず最初は土地の移転登記です。親御さんからあなたへ所有者が変わるけですから、所轄の法務局に保存されている登記原簿の所有者を書換えなくてはならないということです。  このような手続きは通常司法書士が代行してくれるものですので、お近くの司法書士の先生にご相談ください。  二番目は税金対策です。親御さんからあなたに土地という財産が贈与されたということになりますと、当然かなり高額の贈与税がかかります。  ただ、こうしたケースでよく採られる節税対策としては、生前相続の申告を税務署で行っておくということです。   この生前相続の申告の方法には2通りありますが、例えば「相続時精算課税」の方式を選択すれば、とりあえずは無税で土地はあなたが相続することができます。  この方式では、失礼ながら、親御さんが亡くなられた時点で、ひと足早く生前に相続したことになるこの土地の評価価格を含んだ全相続財産の合計で、あらためて相続税が計算されるという仕組みですが、その評価の合計が2,500円以内であれば当然控除内に収まることになります。  とかくこうした贈与と移転登記に際しては方々でなにかと高額の支出がからみやすいものですから、ぜひ一度、まずは司法書士へ、そして、移転登記をなさる前に税務署か会計事務所とよくご相談になっておくことをお勧めします。

case
質問者

お礼

大変参考になりました。早速コピーして、手読きをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

法務局に届出が必要です。司法書士に依頼してください。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/job_l01.shtml
case
質問者

お礼

ありがとうございました。URLが参考になりました。