• 締切済み

犬の今後

masao3の回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

私は引取った側から言わせて貰います。 今の状態を考えますと「転売目的」でも仕方が無いと思いますよ。(このまま続くと保健所行きですよ) 犬の状態が判らないのでなんとも言えませんが途中から飼うのはリスク(お金が余計に掛る)が大きいです。 [血統書の有無は当然聞きますよ、リスク(検査の範囲が小さくなる)が1つ減ります] 家でも引取った犬は色々の検査でお金が掛り、ショップで買ったよりも高く付きました。 今の現状を考えて行動を決めるしかないですよ。 (元々は貴方が今の現状を作ったのですから)

関連するQ&A

  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親??

    恥ずかしいような質問かもしれませんが教えてください。 よく「里親募集」という文字を目にするのですが、 里親募集ってなんですか? 例えば犬の里親募集というのは、犬の飼い主を探している。という 事なのでしょうか? 料金などは必要なのでしょうか? また、あまり気にはしていないのですが、「血統書」などといった ものは付けていただけるのでしょうか? 色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親を探しているのですが・・

    よろしく、お願いします。私の、妻の親が病院生活になってしまい、その人が飼っていた、犬の里親を探しています。どういうふうにすれば、よいのでしょう?犬は、シェットランドで、4歳くらいの雄です。だぶん、きれいなほうだと思います。でも、血統書があるかどうか、あってもどこにあるかわからない状態です。かわいそうで仕方ありません。もし里親が見つかっても輸送の面でもどうしていいのかわからないのですが・・・どちら様かよい案があればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の名義変更

    友達の代理投稿です。 例えば2匹(オスとメス)犬を飼っているとして、血統証の 名義変更をする時、飼い主さんはJKCの会員に入会します よね?飼い主さんがJKCに入会すれば2匹とも名義変更 された事になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小犬(ラブラドール)の里親探してます

    7月27日生まれ、イエローのラブラドールの里親探してます。 小犬は男の子2匹女の子1匹います。 小犬の血統証は、今申請中です。 自宅で8匹生まれたのですが、なかなか大型犬の飼える人が居なくて !! とてもかわいいです。

    • 締切済み
  • うちの犬が怒る理由を教えてください。

    我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 犬の里親捜し・・・

    家にいる犬ですが里親を捜しています。 ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・ 呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、 噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。 飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、 他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー