• ベストアンサー

犬の里親を探しているのですが・・

よろしく、お願いします。私の、妻の親が病院生活になってしまい、その人が飼っていた、犬の里親を探しています。どういうふうにすれば、よいのでしょう?犬は、シェットランドで、4歳くらいの雄です。だぶん、きれいなほうだと思います。でも、血統書があるかどうか、あってもどこにあるかわからない状態です。かわいそうで仕方ありません。もし里親が見つかっても輸送の面でもどうしていいのかわからないのですが・・・どちら様かよい案があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4502
noname#4502
回答No.2

里親募集をするサイトがいくつかあります。 ここのHPは結構多くの方が見られてるようです。 里親募集のページを見てみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
166
質問者

お礼

ありがとうございました。まず、近所から探してみて、このサイトに乗せてもらおうと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1785
noname#1785
回答No.3

里親というのは、親御さんがよくなるまでの一時的なものなのでしょうか?それともこれを機会に完全に里子に出してしまうおつもりですか? 4才のワンコなら、空輸が可能です。 大きさがわからないですが、そんなに高くなかったと思います。 相手の方に空港までお迎えに来ていただく必要がありますが、相手の方がそれが可能であれば遠方でも問題ないと思います。 ただ、一時預かりをご希望なら離れた土地はご希望ではないですよね? ご近所で里親さんを捜したいのであれば、インターネットより直接地元で活動した方がいいです。 近所の動物病院に張り紙をさせてもらったり、ペットショップがあれば掲示板コーナーなどを設けているかもしれません。 そういう場所にワンちゃんの詳細や状態、ご希望を書いて、できれば写真付きで掲示するといいでしょう。 それと、地域限定の情報誌やタウン誌などはないですか? 一部無償でそういう記事を載せてくれる物もありますので、ご利用してみてはいかがでしょう? スーパーなどの掲示板や、市役所の掲示板なども、利用できる事があるので、出来るだけ多くの場所で告知するといいと思います。 完全に里子に出す場合で、遠方でもかまわないという事であれば、先のお二方がおっしゃってられるように、インターネットで捜すといいですね。 その際、郵送料などをどこまで負担できるかを調べて考えておいた方がいいと思います。 基本的に、里親になる方で考えれば、できるだけお金はかからない方がもらいやすいという事はあると思いますよ。 それと、完全に里子に出すのであれば、できるだけ相手の事をきちんと調べてからにしてくださいね。 最近はこういった犬や猫をもらって悪さをする心ない人間や、海外に売り飛ばすブローカーなどもいるようですので・・・。 良いご縁があることをお祈りしております。

166
質問者

お礼

ありがとうございました。完全に一生飼ってもらえる里親を探しているのですが、参考になりました。また、一番最後のてん非常に気をつけなければいけませんね。とりあえず、近所のペットショップ・動物病院等に、張り紙をさせてもれえるようにしようと思います。

回答No.1

このサイトでは、個人同士連絡が取れないので・・・ 前にも似たような質問がありました。URL参考で・・・ また、このサイトで 犬の里親 で検索してもヒントが出てきますよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259963
166
質問者

お礼

同じように困っている人が、おられるのですね。参考になりました。よい里親が見つかるようにがんばります。