• ベストアンサー

犬の里親を探しているのですが・・

よろしく、お願いします。私の、妻の親が病院生活になってしまい、その人が飼っていた、犬の里親を探しています。どういうふうにすれば、よいのでしょう?犬は、シェットランドで、4歳くらいの雄です。だぶん、きれいなほうだと思います。でも、血統書があるかどうか、あってもどこにあるかわからない状態です。かわいそうで仕方ありません。もし里親が見つかっても輸送の面でもどうしていいのかわからないのですが・・・どちら様かよい案があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4502
noname#4502
回答No.2

里親募集をするサイトがいくつかあります。 ここのHPは結構多くの方が見られてるようです。 里親募集のページを見てみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
166
質問者

お礼

ありがとうございました。まず、近所から探してみて、このサイトに乗せてもらおうと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#1785
noname#1785
回答No.3

里親というのは、親御さんがよくなるまでの一時的なものなのでしょうか?それともこれを機会に完全に里子に出してしまうおつもりですか? 4才のワンコなら、空輸が可能です。 大きさがわからないですが、そんなに高くなかったと思います。 相手の方に空港までお迎えに来ていただく必要がありますが、相手の方がそれが可能であれば遠方でも問題ないと思います。 ただ、一時預かりをご希望なら離れた土地はご希望ではないですよね? ご近所で里親さんを捜したいのであれば、インターネットより直接地元で活動した方がいいです。 近所の動物病院に張り紙をさせてもらったり、ペットショップがあれば掲示板コーナーなどを設けているかもしれません。 そういう場所にワンちゃんの詳細や状態、ご希望を書いて、できれば写真付きで掲示するといいでしょう。 それと、地域限定の情報誌やタウン誌などはないですか? 一部無償でそういう記事を載せてくれる物もありますので、ご利用してみてはいかがでしょう? スーパーなどの掲示板や、市役所の掲示板なども、利用できる事があるので、出来るだけ多くの場所で告知するといいと思います。 完全に里子に出す場合で、遠方でもかまわないという事であれば、先のお二方がおっしゃってられるように、インターネットで捜すといいですね。 その際、郵送料などをどこまで負担できるかを調べて考えておいた方がいいと思います。 基本的に、里親になる方で考えれば、できるだけお金はかからない方がもらいやすいという事はあると思いますよ。 それと、完全に里子に出すのであれば、できるだけ相手の事をきちんと調べてからにしてくださいね。 最近はこういった犬や猫をもらって悪さをする心ない人間や、海外に売り飛ばすブローカーなどもいるようですので・・・。 良いご縁があることをお祈りしております。

166
質問者

お礼

ありがとうございました。完全に一生飼ってもらえる里親を探しているのですが、参考になりました。また、一番最後のてん非常に気をつけなければいけませんね。とりあえず、近所のペットショップ・動物病院等に、張り紙をさせてもれえるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このサイトでは、個人同士連絡が取れないので・・・ 前にも似たような質問がありました。URL参考で・・・ また、このサイトで 犬の里親 で検索してもヒントが出てきますよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259963
166
質問者

お礼

同じように困っている人が、おられるのですね。参考になりました。よい里親が見つかるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配について教えて下さい。

    ウチの犬(柴犬・オス・血統書付)はもうすぐ10歳になろうとしていますが、一度も交配をさせたことがありません。 この年齢からの交配はやはり難しいでしょうか? あともし可能であれば、何か相手を探していただけるような場所(動物病院とか繁殖所 etc?)はあるのでしょうか? そういうことに関して、まったく無知なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いをしている方、里親になった事のある方!

    私は実家で、父・母・弟と暮らしています。 家は一軒家で両親は自営業、弟は家でライター等の仕事、私は外に勤めに行っています。 現在、3歳のパピヨンの女の子を一匹飼っています。 もう一匹飼いたいなぁと前から思っていて、私自身はできればペットショップなどではなく、里親で迎えたいと考えております。 色々なサイトを見ていたところ、ビビビっときた犬を見つけました。 犬種は、チワワとパピヨン。 年齢は4歳と2歳でともに女の子でした。 できれば2匹とも貰いたいですが・・・それは無理なので どちらかになると思うのですが、今まで多頭飼いをした経験がありません。 今いるパピヨンの前に、同じパピヨン(性別はオス)を飼っていた事はあります。 16歳で亡くなり、その約一年後にまた犬が欲しくてブリーダーさんから今の犬を買いました。 6~7年程前に、もう一匹犬を飼いたいと親に言った事があるのですが、当時飼っていたパピヨンがオスで性格的に縄張り意識が強く、気が強い事もあり大反対され・・・その時は諦めました。 しかし、今いるパピヨンはメスで性格も正反対な為、大丈夫かなと思い もう一匹ほしいと思っています。 もし、親に反対された場合、何か説得させる良い方法はありませんか? 今は犬にかかるお金は家族全員で出し合っていますが、2匹目にかかるお金は私が毎回出そうと思っています。 あと・・・2匹飼う場合、犬種は同じ方が良いのでしょうか? チワワとパピヨンでも大丈夫ですか? 家族に捨てられた子を里親として迎え、育てる事は大変でしょうか? 躾がしずらい、懐かない、警戒心が強い等 ありますか? 実際に経験された事のある方、色々と教えて下さい。 今は、一匹だけなのでトイレを覚えてからは、ゲージをなくして家の中を自由に歩けるようになっています。 夜寝る時は、私と一緒にベッドで寝ています。 もともと、ご飯はガッついて食べるタイプではなく、自分が食べたい時に食べるといった感じなのですが、2匹いる時は(ゲージなしの場合)残っているご飯を取り合いになったりするのですか? それと、トイレを1つにする場合、2匹とも同じトイレでしてくれますか? 留守中どちらかがウンチをした時、どっちがしたのか分かりませんよね? おしりを洗う時とかどうやって判断するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、分からない事ばかりなので経験者の方 色々と教えて下さい。 ちなみに、今いるパピヨンの性格は・・・ ・ものすごく寂しがり屋(一人でいるのが大っ嫌い) ・甘えん坊 ・人懐っこい ・性格はとても温厚で、優しい、怒らない。いつも機嫌が良い。 ・おもちゃで遊ぶのが大好き ・車酔いなし、病院怖がらない、飲み薬も全く疑う事なく ご飯と一緒に食べてくれる。 ※避妊手術済みです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共同生活

    犬(雑種)を4年ほど家族で飼っています 何日か前から子猫を飼い始めました 2ヶ月半のオスで里親募集の譲渡会から連れてきました 今現在子猫は私の自室で飼っています 3年ほど前に猫を飼っていて、 今居る犬とも一緒に生活できていたので、 大丈夫かなぁと思っていたのですが 少しご対面させると猫は怯えちゃうし 犬は吠えちゃうし←興味ある感じですが いつか、きちんとご対面させて 一緒に生活できればなぁと思っています スムーズに共同生活できるようにする為に 何かアドバイスなどありましたら教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます

    • 締切済み
  • 飼っている犬を里子に出す時の実情について

    生後10カ月の小型犬を里子に出すことになりました。 理由は以前、こちらでも相談させていただきましたが、私がパニック障害になってしまい飼育困難になってしまったからです。 ドックトレーナーさんに訓練を受け、一通りの躾を行い、避妊手術などのできる限りのことを行いながら、里親探しをしてきました。地域の団体にご助力いただき、里親になってくれる方を見つけたのですが・・・。1つ不安な要素があるのです。 里親さんのお宅の大まかな場所をお聞きししたところ、散歩や買い物を始め動物病院など、日常生活を行う行動範囲がかぶっていることに気が付きました。つまり里親さんのお住まいが当方の生活圏だったのです。 犬の元気な姿を遠くからでも見かけることは、安心かもしれません。しかし、田舎の小さな町ですので、噂話の広がりや誇張はとても怖いものです。また犬飼さん同士のつながりも何かのかけ違いがあると厄介なことになりかねません(経験済み)。 里親探しを助けてくれた団体の方は、気にしすぎだと言いますが、私には里親さんが自分の生活圏であることが非常に気になり、不安を感じます。 里子に出したこと、私の病気のこと、最後まで責任を果たせなかったことは本当に反省すべきことであり、批判されても仕方のないことだと思いますが、何か言われるんじゃないか、知らないところで噂や悪口を言われているんじゃないかと思うと不安に感じてしまうのです。 気にしすぎでしょうか? 里子に出したことのある方はやはりある程度、離れたところにお住まいの里親さんを選んだのでしょうか? 今回、ご縁のあった里親さんは非常に楽しみに待っていてくれると聞き、飼育条件も申し分ないということでしたので、ご支援いただいた団体の方は話を進めてくれています。 私が不安に感じていることをお話ししましたが、気にしすぎだと言われ、だから病気になるんだよとも諭されました。 里親さんは気にされないのでしょうか? (元の飼い主が近くに住んでいることや、「その子、前は~さんのところの犬だよね」と言われる可能性があることについて) 最終的には、引っ越すしかないかとも考えています。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 虐待された犬

    虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? 事情はこうです。 10ヶ月前に生まれたラブラドールの犬が2匹、嫁の親の所に 里親募集で預けられました。 兄妹の犬で私は兄のほうをもらい、妹のラブラドールは 牧場経営者のところに引き取られました。 最近になって、その牧場からやはり飼えないといって 妹のラブラドールが返されたのです。 子犬のときに遊んであげたから懐かしいと思い、先日会ってきて みると・・・。 まず、やせすぎ。ガリガリでしかも小さい! 兄犬と比べてもその半分ぐらいしか体重がないように見える!! それに、近づいてくることはくるけど、おそるおそる撫でられて いるような、怯えているような印象を受けました。 今朝、牧場主に飼えない事に(飼えないなら飼うな!責任放棄かよ! と言いたいんですけどね)なった理由を聞こうと電話しましたら、 奥さんが出ました。 旦那さんに変わろうとしません。 私「何か飼えないと返された犬ですが、様子がおかしいんですが」 と聞くと、シドロモドロになりつつ、 相手「近所の子供がいたずらしたんじゃないかしら・・・」 私「じゃあ、どうして痩せるんですかね?」 相手「食べても吐いてを繰り返したから」 私「なぜ吐いてたんですかね?」 相手「環境のせいじゃないかしら」 ここで私はブチーンとキレて、 私「一度飼おうと決めたのに、やはり飼えないとは常識ないんですか? 動物はオモチャや商品じゃないんですよ? いい大人が責任も持たずにやることですかね? 嫁の親も困ってますので、里親が見つかるまで餌代と世話代を いただきます。トリマー代金と病院診察代も頂きますので」 といって、切りました。 話が若干それ気味ですが、やはり虐待を受けていたと思います。 ほぼ、愚痴っぽくなった文章ですが、最初の質問の、 虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか 教えていただけますでしょうか? そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか? ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気?

    犬の病気? 1歳になるオスの柴犬を飼っているのですが、最近、睾丸と肛門の間くらいにそら豆三個分くらいの黒いできものがあることに気付きました。これは、病気でしょうか?初めは、うんちでも付いてるのかなとも思いましたが、よく見たらできもののようなので、何なのか分からず病院に行くかどうか考えています。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー