電話で担当者に連絡が取れずに応募書類を送った場合、非常識な印象を与えてしまうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が採用試験の応募書類を送る際に担当者に電話で連絡を試みるも、いつも不在で対応できずにいた。
  • 電話が苦手であることもあり、電話で担当者に問い合わせることができず、添え状に連絡が取れなかった旨を記載して送信してしまった。
  • 送った後に非常識な印象を与えてしまったのではないかと心配している。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募書類を送る際の電話について

就職活動中の学生です。 少し気になっていることがあります。 今ある所の採用試験を受けるために応募書類を送りました。 事前に3度電話をしたのですが、担当の方が毎回不在でした。 「いつなら担当者の方はいるのか」 という事を電話で対応してくれた方に聞くのが一番ベストだったのですが、不慣れな上に電話が苦手で。 聞かなきゃヤバいとは思いつつも毎回そのまま電話を切ってしまって・・・ 色々と時間も押しているので添え状に 「連絡がとれなかったので書類の方を送らせてもらいました、すいません」 の様な文を付け加えてて送ってしまいました。 これってやっぱり非常識とか、そのような印象になってしまうんでしょうか? 今更どうしようもないですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

書類送付の際に電話なんて必要なんですか?私は就活の際、書類を何度か送りましたが一度も電話はしていませんでした。しかし結果は、落ちたり通ったりいろいろでした。なので関係ないのかなぁ~と個人的には思います。人事の方も何百人の人に電話されても大変でしょうし^^; あと、就活では「すいません」を使わないように気をつけてくださいね。「申し訳ありません」ですよ。

salem7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで就職関係の色々な書き込みを読んでいたのですが、事前に連絡が無いのは論外だとの書き込みを見たので不安になってました。 気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osmanthus
回答No.2

電話連絡をせずに添え状をつけて送ればいいんですよ。 ただ添え状の「連絡がとれなかったので書類の方を送らせてもらいました、すいません」は文章としていただけません。 いちいち連絡は不要ですから「連絡がとれなかったので」は必要ないですし、「すいません」は口語ですからビジネス文章には不向きです。 これから何かと使いますので、ビジネス文章の書き方の書籍を一冊購入して勉強されることをお勧めします。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3065.html
salem7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け加えた文章のほうはきちんとした文章?で送ったので大丈夫だと思います。口語は使っていません。 連絡はいらないんですか。 就職課と担任の先生から事前に連絡するのは常識だみたいな事を言われたので凄く気にしてました。 文章の書き方の本、買ってみようと思います。 ありがとうございました。