• 締切済み

応募書類を郵送した会社からの電話を

先週、応募書類を郵送した会社から、17時14分に着信があったのを、18時に気付き折り返しましたが、会社が終わっていたのか繋がりませんでした。 電話に出なかったために不採用になりかねることもあるのでしょうか。 明日電話してみようと思いますが、10時頃がいいですよね。 着信に気付いて18時に折り返しましたことなど話した方が良いでしょうか。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

そうですね。明日始業開始後、落ち着いた10時頃が適切でしょう。 >着信に気付いて18時に折り返しましたことなど  は、絶対言わないとダメです。気付いてすぐに折り返した と言うと、熱意があると取られます。 言わないと損をします。 メモを用意して、落ち着いてお話し下さい。 切る時に「お忙しい所、お時間を頂き有難うございました。」と 言って下さいね。 先に切らないように。 こちらをご参考に。本当に採る気なら、電話に出なかったので、 不採用になるなど考えられませんから。 下の方です。 http://www.nikki.ne.jp/event/20110302/ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5974052.html

makikoli
質問者

お礼

ありがとうございます。 5日に面接というご連絡でした。 10時に電話しましたら、担当者が研修で夕方にならないと帰ってこず、17頃お電話いただけることになっていたと言われました。 先ほどお電話いただきましたら、私が10時に電話してたのに出れなかったことを先に詫びられてしまいました。 私も昨日電話に出られなかったことのお詫びをきちんと伝えられたので、ひと安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 応募した会社の電話が聞き取れなかった

    先週の金曜日、応募した企業から電話があったのですが、採用担当の方が不在なため事務員の方からの電話でした。 応募職種の確認と、現在の状況(離職中なのか)を確認されたあと 「採用担当が不在なため・・・・・・」 と話されたのですが、ちょうどそのタイミングで犬が吠えだしてしまい聞き取れませんでした。 聞き返せばよかったのですが、相手が「ではよろしくお願いします」と言って切ってしまったため、何をすればいいのか分からないままです。 私が微かに聞いた感じだと “後日採用担当から電話します” だと思ったのですが、今だに電話が来ないので違ったのかもしれません。 ●書類選考のため、履歴書を送付してくださいと言った可能性 ●採用担当が出張中だからしばらく待ってほしいと言った可能性 いろんな可能性があるため、電話で確認しようかなと思っています。 このような場合、なんと言って確認すれば良いのでしょうか? うまい聞き方が思い浮かびません。 「申し訳ありません。先週お電話頂いたのですが、確認したいことがあります。履歴書は郵送するのでしょうか?」 ↑はおかしいですか? それとも、1週間は連絡を待ってみるべきですか?

  • 応募書類 会社からの連絡について

    先週木曜日に会社へ応募書類を速達で郵送し、大阪-名古屋なので金曜日には届いてると思うのですが、まだ会社から連絡はありません。書類選考はなしと聞いておりますので、連絡が来ないということはないはずです。 そこで、以下の2点を教えて頂けないでしょうか? ・通常、応募書類が会社に届いた日から何日くらいすれば連絡が来るものなのか? ・こちらから会社の方へ直接電話して旨を聞いてみるのは失礼か? よろしくお願い致します。

  • 応募書類「※郵送のみ」の意味

    ある企業に応募書類を送ろうとしている者ですが、 書類作成を郵送で届けると、締め切りの日時までに間に合わず、 間に合わせるには、持参するしかありません。 (会社までは近くなので、こちらとしては持参するのに大変ということはありません。) ですが、応募要項に「※郵送のみ」とありました。 これは、間に合わしても、持参などは不都合や迷惑だったりして、 避けるべき、ということなのでしょうか? いろいろ考えてみたのですが、 持参すると、大きな会社内で、荷物の行き先が混乱して、行方不明になったりするのか? 持参するのだったら、バイク便などの方が、まだいいのだろうか? などといったことしか思いつけません。 考えていることは、受付に届け、 「今日の○時まで必着で、郵送では間に合わないので、直接持参しました。 この部署に、すぐ届くよう、手配お願いします。」と提出する、ということです。 部署の電話番号は記載されていませんし、調べて電話をしても迷惑かと思い、 一報入れておくのは、しないでおくつもりです。 それで、最初の質問に戻るのですが、 「※郵送のみ」は、どういった意味なのでしょうか? また、郵送では間に合わない場合、どういった方法がベストなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか?

    応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか? 応募書類(履歴書、職務経歴書)に関し、郵送で送る場合とEメールで送る場合の二通りがありますが、企業の多く(ハローワーク、インターネットの転職サイトなど)は、郵送を希望されるケースが多いように感じます。Eメールではなく、郵便にこだわる理由はどういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 応募書類を送るのですが・・・

    応募書類を送るのですが・・・ 先日ネットからエントリーした会社から返信があり、受付は完了したので履歴書と職務経歴書を郵送してください。とのことでした。 さっそく作成し封入も終わったところです。 郵送って絶対しないといけないものなのでしょうか。 実は今回応募した会社(介護施設)が自宅から徒歩5分くらいの場所にあり、散歩で前を通るくらいのところなんです。歩いて直接施設のポストに投函しては印象が悪いでしょうか。 切手を張ってないので郵送ではないということはすぐに分かると思います。 採用担当者の方から見て、それは気持ち悪い感じですか? もし直接投函でもOKだとして、その際には近くなので直接お持ちさせて頂きました等のメッセージを付箋か何かでつけておいた方がいいでしょうか。 細かいかもしれないですけど、せっかくのチャンスをミスで逃したくありません。 できましたら早めのご回答お願いします。

  • 応募書類の行方は・・・

    応募書類を郵送か持参で会社に提出しますが、 結果が不採用になった場合書類を返却する企業と返却しない企業があります。 返却しない企業は応募書類をどうしてるのでしょうか? 返却要請へ出来るのでしょうか?

  • 辞めた会社へ応募

    前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 書類を送ってから2週間ちょっと経ちますが、まだ連絡(電話も郵便も)がありません。 これってまだ選考中なのでしょうか? 求人は求人情報サイトに11月30日~12月13日までの期間でした。 その期間に応募があった人の中から選考しているのならば、そろそろ結果が出る頃だと思うのですが… ちなみに前回採用をもらった時も同じ求人情報サイトで2週間の掲載期間でした。 書類を送って5日後に面接の連絡が入り、面接後7日後に採用の連絡がありました。 前回のパターンを考えると何かしらの通知や連絡があってもいいはずだと思ってます…年末年始を挟むのも考えにくいですし。 一度辞めてるので不採用なら不採用でいいのですが、お祈りの一通もないのが気になってます。 不採用の場合は連絡しないという企業もあるみたいですが… 前回面接の際に1週間後に採用の場合は電話で、不採用の場合は郵送でご連絡しますってことだったので、 サイレントの可能性もなさそうです。 新規応募者からいい人がいなかったらっていう場合の補欠なんて思っちゃたりもしましたが…あり得ないでしょうし… 考えられるのは何でしょか? (1)単にまだ選考中 (2)新規応募者と違って出戻り希望だから無視or忘れてる (3)書類が何らかの事情(紛失・誤配達など)で先方に届いていない (4)とっくに先方が通知を出したが紛失・誤配達などでとどいていない (5)先方が通知を出したばかりでまだ届いていないだけorこれから出すからまだ届かない (3)だった場合が一番怖いので、週明けにでも会社に電話してみようと思ってますが…単に選考中だった場合は催促 してしまうようで悩みどころです。 相手を刺激しないように書類が届いたか確認したいのですが、どんな感じに言うのがいいでしょうか? こんなことなら、事前に応募の確認をしてから書類を送るべきだったのか、改めて直接会って話す機会をもらえないかお願いの電話をするべきだったのか、今回の応募の仕方がよくなかったのかと思う日々です。 出戻りなんか普通はできないんだからこんなことで悩むなと言われればそれまでですが…自分にとってはそれだけ戻りたいと思う会社でして、ダメならダメでも連絡がないのがどうも気になってます。 ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 連絡すればいいとだけの答えは勘弁してください。連絡の仕方で悩んでます。

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 書類選考の会社への確認電話

    ハローワークから紹介電話してもらったのち、書類選考の会社に、応募書類を郵送したのですが、 (1)届いたころを見計らって、「届いたかの確認電話」をいれたほうがいいのですか?(よく、会社同士では、営業先にFAXとか送った後「届きましたか」と確認電話いれますよね)それともそうゆうのってでしゃばっていてだめ? (2)ハロワから一回目に電話した時点で、名前と年齢きかれてるから、先方にすでにその時点で名前控えてもらっているものなのですか?

  • 応募書類を返してもらいたい

    10月の頭に面接を受けました。「結果は今週中に郵送します。」ということでしたが、電話もなければ郵送もありません。 面接の時点で求人票に書いていることと違いがありすぎたので行く気はないのでダメ、でよかったと思いますが『応募書類の返却』をしてもらいたいのです。 職安を通じて問い合わせたところ一度目は「何度も電話したのに出なかった。」、二度目は「すでに郵送しました。」と。 しかし、現時点で届いていません。 今までの経緯から見ても単なる郵便事故ではないと思います。下手したら廃棄している可能性もあるかと思います。 それでも応募書類の返却をしてもらいたいのです。廃棄したのならその旨を正直に回答してもらいたいのです。 こんないい加減な企業から応募書類を返却してもらえるいい方法があれば教えてください。