• ベストアンサー

書類選考の会社への確認電話

ハローワークから紹介電話してもらったのち、書類選考の会社に、応募書類を郵送したのですが、 (1)届いたころを見計らって、「届いたかの確認電話」をいれたほうがいいのですか?(よく、会社同士では、営業先にFAXとか送った後「届きましたか」と確認電話いれますよね)それともそうゆうのってでしゃばっていてだめ? (2)ハロワから一回目に電話した時点で、名前と年齢きかれてるから、先方にすでにその時点で名前控えてもらっているものなのですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac2002
回答No.1

私も最近、同じ様な経験をしました。 待つ身にはながーいんですよね(苦笑) 私も同様に悩んだのですが、(1)については、先方の迷惑も考え、「何日(相当の余裕を持って)までに連絡が来なかったらかけてみよう」と思い、連絡するのを我慢しました。 実際は、私が最短で届いて...と予想してたよりも1,2日遅く、先方から連絡がありました。電話をかけようと決めていた日以前だったので、ご迷惑をかけずにすみました。 (2)については私もハローワークでの電話口で名前など伝えられてるところを聞いてましたので、先方に郵送する際、控えてるとの前提で、封筒の表書きに「履歴書在中」とは書かず、裏面に自分の名前を書きました。(それで履歴書だなと判断してくれると思いましたので。 で、結果は昨日面接を受け、見事採用されました!嬉しかったです。 もっとも私はパートなので、質問者様の状況とはまた、違うかもしれませんが... そして余談ですが、私も履歴書を送った後で思ったのですが、こんな気になるならくろねこメール便で送ればよかったかも...と、思いました。 追跡できますからね。 電話をかけるのが正解か、かけないのが正解かはわからないのですが、自分の体験談を、参考にでも...と思い書いてみました。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 採用されてうらやましいです。。 そうか・・まだ万が一届いてなかったら迷惑になる可能性もありますよね・・。