• ベストアンサー

雇用保険の満期について

現在会社に勤めて5年目ですが、雇用保険に満5年以上加入しているしていないでいろいろと差があるため、ちょうど5年の3/31に辞めようとしていました。 しかし、確認をしたところ、雇用保険加入日(つまりは社会保険加入日)は4/2となっていたのですが、この場合満5年という条件を満たすには4/1、もしくはそれ以降に退職しないといけないのでしょうか? ちなみに4/1は土曜で会社としては休日なのですが、特に問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

会社に頼んで、4月2日退社としてもらえば、 問題ないでしょう。日曜だろうと土曜だろうと 関係ないでしょう。書類を4月2日退社日と してもらえば、完全に満5年を満たします。 日付が大切で、曜日は関係ないですよ。

d-kanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、4月1日退社でも満5年になりますよね?

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.2

4月2日なら完全に満5年ですね。 4月1日ならちょっと微妙ですね。 ここは、正確に知るために、 社会保険庁かハローワークに 電話で問い合わせて確認されたほうが、 いいですね。一日違いで、大損なんて なったら大変です。

d-kanai
質問者

お礼

今日時間が空いたため、ハローワークで確認しました。 どうやら4月1日でOKだそうです。 助言ありがとうございました。