• ベストアンサー

母のボケ対策、やっぱり犬が飼いたい。

以前(1ヶ月)も相談しましたが、いまだに迷っています。 再度ご意見頂けないでしょうか。 (状況) 犬を飼いたい理由→主に母親のボケ防止。 家庭環境→一軒屋、母と私(男)の2人暮らし、共に犬は好き。私は仕事で週2、3回家には帰れません(泊まり、36時間不在)。 (考えた対策) 1、36時間の不在を24時間に変更 2、ペットシッターを活用 3、犬種はパグ又は狆 ※母健在の内は問題なし。母がいなくなった時を想定。ペットシッターは母健在の内から依頼の予定。 ◇引退した盲導犬の老後介護には感動を覚えるが、私も同じことをやれと言われると、苦しい。一般的に犬の老後はどの程度手厚く介護しているのでしょうか。 ◇犬を飼いたくても諸事情で飼えない人も多い事と思う。そんな人にペットシッターより安い価格で預ける事(犬が若いうち)が出来ると双方ハッピー。自分が病気になるとペットはどうなるのか心配。一人住まいでペットを飼うこと事態がほぼ不可能と考えるべきだろうか。低価格で信頼して預けられるグループって無いのでしょうか。都内で情報交換出来るホームページとか、ペット関連掲示板とかがあるようでしたらお教え頂けないでしょうか。 (お教え願いたいこと) 1、ペットの老後。 2、ペットの情報交換を目的としたホームページとか掲示板の存在。 宜しくお願いいたします。 感想・・今までペットに付いて考えた事が無かったが、相当深い。命とは何ぞや、ペットとは何ぞや、とあらためて考えさせられてしまった。世界中には飢えた子(人間)がいる。ペットの介護が手厚すぎる場合、餓死する子(人間)に言わせれば金持ちの国の道楽と言われそうである。心の問題と捉えているが、相当難しい。

  • ozfm
  • お礼率88% (15/17)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

ここでは、どうのこうのな意見は表明し難いので実に返答に苦慮します。 私としては、「案ずるよりは産むが安し」と喉から出掛かっています。 が、なぜ、質問者は、「世の中に母子2人しかいない」という設定を前面に出すのでしょうか? また、「ボケ防止」という理由付けをするのでしょうか? 「犬が大好きだから飼いたい」という単純な動機こそが歓迎する所です。 そういうことでしたら、「一日おきの餌、一日おきの散歩でも、それなりに誰にも負けな飼い主と犬との絆は築ける」と断言できるのですが... 私は、「ベストを尽くして犬を飼えば、それなりに天が見方する」と信じています。 だから、質問者が、「ベストを尽くす」というのであれば応援したいと思います。

ozfm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。抜群の説得力です。考え込む自分が変人に思えてきました。感謝感謝。

その他の回答 (2)

  • whippet
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

前回のご質問がどういう趣旨であったのか存じ上げませんので、回答がかぶるかもしれませんが…お選びになる犬種がパグ、狆ということですので、その点だけ少し。 性格的にはとても良い選択だと思います。 パグも狆も、幼いころはやはりころころしていてやんちゃですが、2歳3歳あたりになってくると途端に落ち着き、飼い主のそばでゆったり横になっている、という傾向が多い気がします。テンションが高すぎることもなく、攻撃性も低く、内気すぎず、お散歩に行くにも程よい歩調で付き合ってくれるでしょう。 ですが両犬種ともにやや特殊な形をした犬です。 そのためか ・熱の発散が下手で、暑熱に弱い。 ・眼球が突出した形なので目をひどく傷つけやすい。 ・皮膚の問題。皮膚炎になりやすく、慢性的に外耳炎をわずらっている子もやや多い。 ・呼吸器の問題。短吻犬種なので上部気道感染しやすい。軟口蓋過長症が多い。 ・循環器の問題。心臓病(主に僧帽弁閉鎖不全)の好発犬種。 など、健康面でなかなか手のかかる犬種だということです。ペット保険に入っていたほうが安上がりかもしれません。心臓病になると、生涯ずっと薬が必要になってくる場合があります。 パグは顔の皺が特徴ですが、その皺と皺の隙間に皮脂がたまりすぎて皮膚炎になります。皺は毎日拭いてあげる必要があります。 狆はなんといってもあの見事なコートが特徴。きれいな被毛と皮膚の健康を保つために毎日コームで梳いてあげなければなりません。時々トリミングにも出す必要があるかもしれません。怠けるとたちどころに毛玉ができます。しかしこの部分は世話好きで櫛を溶かしたりするのがお好きな飼い主さんなら、毎日の楽しみになりますね。 ご自宅にずっと人がいてくれる状況でしたら、飼い犬も幸せだと思いますよ。 一人暮らしの家庭に飼われて日によっては何時間も一人で置き去りにされるといううちの犬の環境よりはるかにマシです(大爆発) 補足:普段は仕事場につれてってるんですけどね。 ペットを飼う心意気についてはNo.1さんの意見に激しく同意です^^

ozfm
質問者

お礼

具体的で専門的なご意見有り難うございます。ポイント制度を良く分かって降りませんが、ポイントを付けられなくてゴメンなさい。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

1、ペットの老後 人間の老後と一緒です。 ・足腰が弱くなってきます。散歩もままならなくなります。 ・高齢の犬はほぼ心臓病にかかります。 毎日の投薬や頻繁な病院通いが必要です。 ・白内障を発症します。 ・痴呆になる場合も有ります。1日中歩き回ったり、夜中中ほえることもあります。 ・寝たきりになると、下はたれ流しです。 オムツでは対応しきれません。汚れた部分はその度に綺麗に洗います。 また、床ずれ防止のために何回も体位を変えなければいけません。寝てる間もありません。 また、大きい犬の場合は抱えるのも一苦労です。 ・食事も毎回口まで持って行って食べさせます。 一番大変だったのは、床ずれ防止です。 人間でも30分同じ姿勢で寝ていろと言われると難しいです。 介護は長年一緒にいた家族ですので、当然だと思います。 2、ペットの情報交換を目的としたホームページとか掲示板の存在。 例えば「犬」と検索しただけでもたくさん出てきます。この「教えて」でも良識ある人たちが相談にのってくれます。 「母親のボケ防止」だけならば、お腹が空くと鳴いたり、育て方によって性格が変わったり、手触りや鳴き声など精巧に実現した犬や猫の人形が売っていたと思います。以前テレビで見た気がします。 生きた犬・猫にはもちろんかないませんが、後々のことが気になるなら。 質問者さんは真面目な方ですね。 昨今、かわいいから飼って飽きたから、年をとったからと理由をつけて捨てる自分勝手な人間が増えています。命は命でペットは家族だと私は思っています。 犬と素敵なご縁があったらいいですね。

参考URL:
http://inu.or.tv/
ozfm
質問者

お礼

犬の老後の実態が分かりました。確かに大変なようです。 >犬や猫の人形   ブー >質問者さんは真面目な方ですね。   ピンポーン  紹介頂いたホームページ、参考になりそうです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼う目的は母のボケ防止。36時間以上の留守番は可能でしょうか

    犬を飼いたいと思っています。我が家は小鳥以外の生き物を飼った経験はありません。一般の家庭とは違う事情があり、是非相談に乗って下さい。 犬を飼いたい理由→主に母親のボケ防止。 家庭環境→一軒屋、母と私(男)の2人暮らし、共に犬は好き。私は仕事で週2、3回家には帰れません(泊まり)。 安易に考えていたけれど、犬を飼うのは想像以上に大変である事が分かりました。上記我が家の家庭環境をご覧頂くと、無条件即答で犬を飼うのは無理、と言われそうである。犬を諦めて猫を検討していますが、正直猫より犬が圧倒的に好きなのです。問題は母が入院又はいなくなった時に、私一人で犬の天寿全うまで責任を負えるかどうかです。犬に対しても人間に対しても、介護で自分の人生が壊れては意味の無い事と考えています。責任の負える範囲内で、母の次は犬の介護との覚悟は持っております。私の可能な範囲(36時間の不在もある)で犬の世話をして、それで死ねばそれが犬の天寿と考えています。はたして犬を飼う事が可能な範囲に収まるものなのか、飼う事自体が不可能と判断すべきなのか、アドバイスをお願いいたします。なお、母の状態はボケ一歩手前であり、犬を飼う等のインパクトが無いとヤバイと考えています。 <お伺いしたい事> 1、犬に36時間以上留守番させる事は可能でしょうか(一番知りたい事です)。 2、お座敷犬でも、毎日の散歩は必須でしょうか。 3、犬を飼う事とボケ防止は無関係でしょうか。 4、年寄りは体力が弱い、犬の病気が人間に移る等の心配は無いでしょうか。 5、余談的質問ですが、私も若くは有りません。いっそのことブリーダーを目指せば犬に時間を掛ける事が出来ます。犬に子供を産ませる、それだけの知識です。きっと甘い世界では無いと思いますが、ブリーダーに付いてお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 犬のトイレ

    犬のトイレで足が悪く寝たきりが多いのでペットシーツの所まで行けないので困っています。 おむつをたまにしているのですが長時間不在にすることが多いのであまり清潔ではないです。 何か良い方法はありますか よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬が飼えなくなりました。

    一人暮らしの母の急な入院で、飼っていた犬が飼えなくなりました。 自分はマンションで飼えません。 親戚もほとんどマンションで飼えなく 里親探していますが、7歳のMIX(雑種)なので難しいようです。 2ヶ月探しましたが、見つかりません。 今は、実家ので知人などと応対で、餌などあげていますが もう厳しいかと思います。 やはり、保健所しかないのでしょうか? ■色々と探しましたが、お金を出せば終身で預かってくれる所もあるようですが 母の入院もあり、現実問題として余裕がありません。 どなたか、もし里親希望の方がいたら、是非と言う思いもあり 書き込みいたしました。 ■実家は千葉県松戸市ですが、遠くても、もし里親になって頂ければ ある程度の距離はお届けに行きます。 人が大好きで、人懐っこい犬です。 ほとんど吼えません。 里親募集などのサイトや団体にも連絡しましたが・・・。 里親希望は無い状況です。 ペットシッターを雇ってください、とも言われました。 ネットにも沢山あるので、記載させて頂きましたが・・・里親希望待ちの状態ですが 1ヶ月ほど経つので、正直言えば難しいようです。。

    • ベストアンサー
  • 犬優先すぎる母

    タイトルの通り、母があまりにも犬優先すぎて不安です。 現在、母は父との二人暮らしで、愛犬を1匹飼っています。私は父母と同一市内で一人暮らしをしています。 離れているのにも関わらず不幸にも父母、私共にほぼ同タイミングでコロナに罹患してしまい、愛犬の世話が難しい状態になってしまいました。 そこで、愛犬を知り合いもしくはペットホテル(過去何度か利用している場所)に預けないといけない…という話をしていたのですが、母は頑なに「自分で世話をする、散歩も行く」と言い出したのです。 その上、翌日電話した際は「今日は犬の散髪に連れて行かなきゃ。予約は埋まってるし、年内にさっぱりしなきゃね。」という事まで言い出しました。 陽性判定されてすぐで、熱も咳もある中、そんなことは自身の体調にも、周りへの感染リスクのことを考えてもありえないと思い、厚労省や県の通達をソースに説得を試みましたが、「そうなの?知らなかった。」と言うだけで聞く耳を持ってくれません。 ペットホテルを利用したくない理由は検討がついていて、以前私も同居していた時、旅行で5日という比較的長期間犬をペットホテルに預けたことがありました。旅行が終わり、愛犬をお迎えに行ったところ、目つきが鋭く変わって、ストレスが溜まったんだろうなと思った時がありました。その時の印象のせいで 長期間預けるという選択肢が無くなってしまったのかもしれません。 私も愛犬のことは大好きです。 母は普段理性的なのですが、愛犬のことになると上記のようにまともな判断が出来ているとは思えません。このままでは将来、愛犬が病気に罹った際、詐欺に引っかかったり、異常なことをしてしまわないか心配です。 どのように母に接し、または説得すればいいと思いますか?

  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に関しての質問

    犬に関して、以下の質問があります。 1.犬は、ペットショップで買うのは良くないと聞いたことがありますが、正しい入手方法とは、どのような方法でしょうか? 2.そもそもペットを飼うというのが間違いなのでしょうか? 3.私が、酷い扱いをされている犬達にしてあげられる事は何かありませんか?   お金や時間のかかる活動でもいいので教えて下さい。(社会人なので、働きながらできる事) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー