• 締切済み

犬の介護で悩んでいます。

我が家で飼っている15歳になる愛犬(柴犬:オス)の世話の事で悩んでいます。 転勤のため1年前に借家に転居したのですが、半年前から犬が夜昼かまわず糞尿をしてしまいます。 便用シートを買って来て敷くのですがシート自体を丸めてしまって効果がなく、糞が足についたのを拭き取る作業を行わなければなりません。酷いときは1時間ほどかかります。 1日3回すれば、処理に3時間かかる計算です。 気が立っている時は、糞をとっている間に噛まれてしまうこともあります(今まではちゃんとしつけていたため、家族に噛むことはほとんどなかったのですが)。 借家なので支柱につなげることができないので、糞を取っている間、ブロックで重石をしたり、鉄棒を立てても引き抜いてしまう程、老犬とはいえ凄い力もあります。 散歩時、家族が犬に引きずられそうになることもあり、私達の方が疲れます。 環境の変化で可愛そうなのは分かります。借家を糞尿によって汚さない様精一杯しているのですが、処理に相当な時間がかかっています。 ペットシッターに来てもらう、オムツをする等の案を拝見するんですが、犬の精神が不安定で今までなかった人に噛み付きやすい状態で、凄い力なため、このままでは無理だと諦めています。 動物病院の医師はオムツはかぶれるから良くない、整腸剤で調整しろと言います。 家族も介護疲れで更に炎天下の暑さの下で糞尿処理をするため胸を悪くしたり、鬱状態になっています。 犬も最後まで愛情を持ってケアしてあげたいと思うのですが、毎日犬の世話に追われ、このままでは家族が犬の介護疲れでダウンしてしまいます。 家族がダウンして将来私(男)1人で世話する事態になったら仕事の両立が厳しくなってしまう。と嫌なほうに考えたりもしてしまいます。 私達家族でも色々考えましたがいい知恵が浮かびません。何か妙案はないでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.7

とても頑張っておられるようで、良い飼い主さんと出会うことができてワンちゃんは幸せですね。 ワンちゃんとの環境はどのような感じでしょうか? もう少し生活環境等も詳しくかかれますと、回答しやすいかと思います。 室内で空調が整っているのでしたらオムツも大丈夫とは思いますが、クーラーのかかっていない部屋や屋外だと今の時期は無理です。 また私は寝たきりの子の介護経験があるのですが、いくらきれいに保っていてもオムツはかぶれます。かぶれができてしまいますと今はハエウジ症にかかりやすいです。私もお勧めはしません。 まずはワンちゃんの生活環境を詳しく書いていただいてもよろしいでしょうか?

rainbow_note
質問者

お礼

回答有難うございます。 室内は別の方のところにも書かせていただきましたとおり、とても飼える状態ではありません。勝手口で何とか飼っている状態です。 もう少し詳しく書きますと、朝は朝食を済ませた後、ブラッシング、風雨や炎天下の場合は1日中勝手口に置いておきますが、そうでない場合は庭先に犬舎があるため、そこにつないでおき、夜6時頃に勝手口に糞尿対策のマットや囲いを準備して、犬を勝手口に戻し、夕飯ということを繰り返しています。

noname#206348
noname#206348
回答No.6

お疲れさまです。よく頑張ってらっしゃいますね! でももう・・・そろそろ「発想の転換」でいいのではないでしょうか。 「明るい介護・楽しむ介護」を目指すのです。 ワンコにもプライドや感情があります。 自分で糞尿をコントロール出来なくなったら・・・一番辛いのはそのワンコです。 先ずはどんな環境がワンコに快適なのか・・・。 「炎天下」とありますが、他の方も思われたようにワンコは戸外にいるのですか?? それでしたら弱るのも当然ですけど、精神的にも落ち着かないはずです。 過ごしやすく、常に大好きな家族を見ていられる場所を提供しましょうよ。 うちの場合・・・ですが、先ず小型犬の場合 この子は足に障害があり最後は目だけではなく耳も聞こえなくなりました。 やわらかいものに寝そべっているのが好きなので、大きなクッションを トイレシート+ガムテープで包んだので、クッションの洗濯回数は激減。 汚れたらシートをバリバリ剥がしてしまえばいいのですから。 行動範囲を、100均のネットを繋いでサークル状に仕切ってあげたら安心した様子でした。 さて、うちでも試行錯誤したのは大型犬のほう・・・。 最初に失禁をした時、キッチンの床に尿の大きな池を見た時 私もショックでしたけど、ワンコの「申し訳ない・・・」とあの悲しそうな顔は悲痛でした。 「大丈夫、一緒に頑張ろうね!」そこからが試行錯誤と戦いです。 結局あれこれと試しましたが、うちで有効だったのは・・・ 尿に関しては、人間の男性用の「サック」です。筒状のオムツです。 お水はたくさん飲みたがったので、オムツのみなんかじゃ漏れちゃって。 サックをはめて、その上から尿とりパットを数枚あて、ベルト止め。 (これも人間用の腰痛用ベルトです。通気性もあり、マジックテープでの脱着は簡単!) おしっこをしても「もう漏れない!ボクは粗相になってない!」と ワンコの表情も一変。ホッとしてたようです。 かぶれ対策は・・・「一回すればしばらくでないよね」とつけっぱなしにしないことです。 はずしたら温かいタオルで拭いて・・・30分くらいは遊びながら乾かします。 (1時間かけていたことを考えれば楽になりますよね?) ゴールデンでしたけど、当然腰周りと後ろ足はバリカンで毛を刈りました。 保温対策は古い靴下の先を切ったものをレッグウォーマーのように履かせたり 腹巻を使ったり。 そちらの状況がよくわかりませんが、リビングで一緒に過ごせませんか? うちもずっと賃貸ですけど・・・もう壁や床を傷つける年齢ではありません。 クッションフロアを敷いてしまえば(ホームセンターで切り売りがあります。幅があるので、軽く3畳分ほどはつなぎめなく確保でき)床に尿が漏れず+掃除が楽!になります。 そこにラティスなどで仕切りをつくり・・・。 これなら常に目が届きますし、「あ、体勢にはいった!」とシートを持ち糞を受け止めてあげることも可能ですよね。 それよりワンコの様子に変化がでるのではないかと想像します。 食事を変えてあげることで、糞の状況も驚くほど変わるかも知れません。 滋養強壮剤やサプリメントもあげていました。 この先「寝たきり」の状況がやってくるかも知れません。 でも重く苦く考えているとワンコにバレバレですよ~ あなたが辛そうに世話をしているのを感じ、ワンコも心を痛めているのではないでしょうか。 「快適に過ごせる老犬」にスタンスを置いて、状況が変われば介護さえきっと楽しめます! だって長年共にしたパートナーじゃないですか。 うちの娘はそんな様子を見ていて、腰ベルトにカラーの油性ペンでデコレーションしていました。 「うわぁ~可愛くなってよかったね~♪」家族も雰囲気の明るくなり またワンコも嬉しそうでした。 時折すごく我侭になっていても、「赤ちゃん返りしてるんだねー こんなに大きいのに!可愛いねぇ~」と。 家族に褒められて喜ばないワンコもいませんよね。 やはり寝たきりになり昨年旅立ちましたが あの時間がもっと続いてたらよかったな・・・と今でも思っています。 長文失礼しました。 どうか最後まで、一緒に楽しく温かく過ごされますように・・・

rainbow_note
質問者

お礼

長文のアドバイス有難うございます。 実は戸外にいるのではなく、夜や炎天下は勝手口の土間?で飼っています。一番広い屋内スペースで風通しもきく所が勝手口なもので。 リビングでとのアドバイスですが、我が家の犬、毛が多いというのでもないのに、どこから毛がそんなに生えてくるのだろうと思うくらい昔から毛が抜けるんです。お出かけ前、くしでといても次の日、毛が玄関に散乱しています。犬小屋の周囲や車の室内は抜け毛が多く敷き毛布が必需品なのです。 ひんやりシートも買って暑さ対策もしているのですが、朝起きた時、糞尿された状態では、抜け毛の処理と糞尿の処理のダブルの処理を行わないといけないため、勝手口を汗ダラダラで元通りにするだけでも大変です。 仮に炎天下になったら、勝手口や犬舎に入れるのですが、犬舎や外でつないである所の近くに、たまにしている糞の処理は、放置も出来ず(匂いを近所に広めないため)炎天下で行わないといけない辛さがあります。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.5

まだまだ足腰もしっかりしているワンちゃんなんですね。 他のお医者さんに行かれましたか? おなかの具合が悪いので、垂れ流し状態になってるんでしょうか? いろいろお医者さんに行かれてみてはどうでしょうか。 先生によっていろいろだと思いますし、同じような症例のワンちゃん見た方だったらアドバイスもっと下さるのでは? 半年もそのような状態なのに、整腸剤でなんとかしろは酷いです。 普通は改善案だしてくれるものだと思ってました。 飼い主もワンちゃんにも、酷いと思いました。 耳の治療だったのですけど、行きつけのところは只掃除するだけ。 元が改善されないので、他のところへ。 ここは粉を入れたり、いろいろしてくれたけど結局ダメ。 最後に行き着いたのが、うがい薬みたいなのを耳に入れては吸い出して、ふき取る治療をしてくれたところ。 その前にシャーレでこの菌がどの薬に効くか、もちゃんと調べてくださったので時間はかかったけどここが一番よかったです。 (結果待ちで翌日からの治療、で毎日洗浄+錠剤飲ませてました。) で家でもできるようにで、エピオテック薦めてくださったので楽になりました。 軽度の白内障が見つかった時は。 1 なにもしない。 2 1日3回の点眼をする。 3 手術する。 を提案されどれでも飼い主さんの自由です、と言われました。 なので手術するほどではない、と言われたので目薬選択しました。 多分整腸剤で調整しろ!、としか言わないって事ないと思うんですけど、もし又言われてもめげずにもう1箇所ぐらいは行ってもいいと思います。 私も耳の治療では3箇所目でやっと、改善されましたので。

rainbow_note
質問者

お礼

心のこもったアドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。 他の医者には行っていません。何せ、人見知りが激しいので、医者へ連れて行くのも準備に一苦労なので(連れて行くだけで準備に3~4時間かかります)・・・。もう少し考えて見たいと思います。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

No.3です。 今の環境のままオムツを使用することは 虐待のようなものです。 涼しい環境で管理の行き届く状態でなければ 人が楽になるだけで犬には大きな負担がかかるだけでしょう。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.3

結局 選択の範囲を狭めてしまうのは 飼い主であることにお気付きでしょうか? 便が悪いなら食事を見直す、 便をしたなら すぐに片付ける または片付けられる環境に移す。 若い犬であっても炎天下はキツイのに 15歳の犬を置いているのですから 体調が悪くなるのは当たり前です。 まずは環境を変えることを最優先に考えてください。 そうするだけで 質問者が抱えている問題が幾つも解決するのですよ。 金銭的に余裕があるなら、 動物病院に秋まで預けるという方法もあります。 老犬は精神的に不安定なのではなく 頑固になり我慢ができず攻撃性が増します。 特別なことではありません。

rainbow_note
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに飼い主側にも色々問題があると思います。 さすがに炎天下では勝手口や犬舎等が必需品です。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私もおむつでいいと思います。 結構おむつしてる子多いですよ。 「動物病院の医師はオムツはかぶれるから良くない、整腸剤で調整しろ」ってこれって無理ですよね??? 便秘とか下痢なら整腸剤でコントロール出来るかもしれませんが。 お留守番の時間が長いなら、おむつは蒸れるかもしれません。 常にご家族の誰かが見ていられる状態ならすぐ取り替えればいいし、蒸れないと思います。 その辺はどうなのでしょうか? 家の犬もちょっと介護必要状態です。 人事じゃないです。 介護ってほんんんんと!に大変ですよね。 お気持ちすっごく分かります。。。。。

rainbow_note
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。共感いただいただけでも嬉しいです。参考にさせていただきます。 土日や夜は交代で出来ますけど、平日お日中は世話できる人が限られてくるので、買い物にすらままに出来ないと言われます。 確かに犬の介護って大変ですよね。そちら様の苦労も分かります。お互い頑張りましょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ペットシッターに来てもらう、オムツをする等の案を拝見するんですが、犬の精神が不安定。今までなかった人に噛み付きやすい状態で、凄い力なため・・・ この場合、オムツしかありません。 噛むのなら下記の口輪をすることです。 口輪をするのも大変なら、分厚い手袋を付ければ何とかなります。 15歳なら、何とか寿命を全うさせてあげたいですね。 http://dogcollar.jp/SHOP/220356/220358/t01/list.html

rainbow_note
質問者

お礼

有難うございます。口輪は必需品ですので、やはり厳しいですね。 何とか寿命を全うさせてあげる様頑張ります。

関連するQ&A

  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 犬用おむつ

    老犬の介護・看護をしています。 半年ほど前からオムツを着用させています。 最初は念のため・・というレベルでの使用でしたが 最近はオムツで排泄する事も多くなりました。 今の時期は蚊がとても多くて庭に出す時間も短いせいもあり、 一日に4~5枚消費する事もあります。 コストも結構かかりますので、人間用のオムツに尻尾穴を開けて使ってみようかと思っています。 ペット用のオムツでも尻尾穴から糞が出ている事もあるので (健康な糞の時は特に・・)ある程度の役割を果たせばいいや、 という程度の考えでいます。 実際に人間用オムツをペットに使用した事のある方、使い勝手などを 教えていただければ・・と思います。 犬は10キロ弱の柴犬、足は弱っていますが寝たきりではありません。 犬用のLLサイズを使っていますが、子供用で考えるとどの程度のサイズかも お分かりになる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞害で困っています。

    玄関のすぐ前横に電柱があるのですが、犬の糞尿をされて困っています。朝早くそこにしていくらしく、一度も本人達(犬、飼い主)を見かけたことはありませんが朝玄関ドアを開けるとすぐ目が行くところなのでいやな感じです。すぐ私が処理していますが、なぜ私がこんな事をしなければならないのか、すごく腹が立ちます。よくビニール袋やミニバッグを手に犬を散歩させている人を見かけますが、あれはホントに飼い主が自分で処理をしているのですか?ズルしている人も多いのではないですか?何か犬が糞をしないような方法ってあるのでしょうか?何かの薬をまけばいいのか、見張っていて現場を押さえて厳重注意するとか、 効果があるいい方法などあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
  • フルタイムで犬の介護

    11歳のコーギーを飼っています。 病気でこの先寝たきりになると 言われました。 現在は、這って自分で移動したり トイレも何とか出来ます。 私はフルタイムで働いており この先、どうした らいいのか分かりません。 約9時間も1人でお留守番させるのは やっぱり不可能ですか? 水も飲めなくなるだろうし トイレもオムツはかせてても 9時間もそのままってわけにはいきませんよね、、、 私以外 コーギーの世話を出来る人はいません。 仕事も辞めれません。 働きながら 寝たきりわんちゃんの 介護経験がある方 色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。

    今年で20年になる中型犬(柴犬)の介護とおむつについて質問です。 室内に居ます、まだ歩けるのでフラフラとしながらも歩いています。頭をぶつけてしまうので気にしながら歩くのはいいことだと思い柵などはせずに自由にしていますが、最近全て便が下痢になっていて、、 そこらじゅうにしてしまいます。 お尻を洗うのも嫌がるので、できるだけ回数を減らすようにとおむつにしてみました。 しかし漏れてしまいます。 なにかいいオムツや方法はありますでしょうか? また、やはり柵を作ってある程度場所を制限し、シートなどを敷いて介護してほうがいいのでしょうか。 シートを敷いたときはオムツをやめて、オシッコだけを防ぐマナーベルト等だけを着用させるようにしてお尻付近はなにもしないほうがいいでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※現在病院には通っていますが老衰ということもあり下痢は止まりません。 ※犬用のオムツを使っています。尻尾のところから漏れているように思います。

    • ベストアンサー
  • 犬が嫌い!

    1年前に妻と息子に説得されて買ったミニチュアダックスが嫌いでどうしようもありません。 ・うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。それぞれ細かく状況を説明しないと 単にそれだけの理由では、愛犬家の方々からはお叱りを受けそうですが。。。 『ペットは家族』という殺し文句がありますが、経済的に一切余裕もなく、 清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っている と思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが 出来るお楽しみではないでしょうか。ペットは家族が生活していくのに 全く必要なものでは決してありません。 子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら 出来るでしょうか?完全には無理だと思います。多少のウンチ・おしっこは 手につくのです。間違って目に入る事も十分にあります。感染症等心配です。 犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。 今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない 。といいますが、私が変人なのでしょうか??? 家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが 皆様のご意見をいただきたいです どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を室内飼いして室内でトイレさせる方

    犬を室内飼いしている方でリビングなどの家族が食事をする部屋にケージやトイレのシートを置いている方いますか? ケージには寝床とトイレなどがあるんですよね?(私のイメージなので間違えてたらすみません…) そういうお宅は人間が食事しているすぐ横やすぐ目に着く場所で犬が糞尿したりしているのでしょうか?人間の食事中に犬がプリッと 気になります

    • 締切済み
  • 仔犬の糞のタイミング

    こんにちは、仔犬の糞をするタイミングを変えたくて質問させていただきます。 3ヶ月の仔犬(柴犬系MIX)を一昨日頂いてきました。家の中にサークルを設置して、おトイレシートを引きつめています。おしっこ・糞のしつけをし始めています。おしっこについては、幸運にも2日くらいで決められた場所(サークル内のトイレ)にほぼできるようになっています。 糞の方は、毎回(といっても数日ですが)夜中にしてしまいさらに、夜中に夜鳴きをして動き回るため朝家族が見てみるとサークル内にコロコロうんちが散乱しています。 この糞をするタイミングを夜中ではなくせめて家族が見ていられる23:00ころまでにトイレでできるようにしたいと思っています。 糞をするタイミングを変える良い方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取った犬のトイレのしつけ

    2歳半のダックフンドを飼っています。 この犬は事情があって、今年の夏に よそで飼われていた犬を引き取って飼っています。 我が家での生活も慣れてきて、落ち着きつつ あったのですが、最近になって急に犬用シート以外の場所で頻繁に排泄(ほとんどがフン)するようになり困っています。 場所は廊下や洗面所、玄関マット、カーペットの上で フンをした後に自分で食べて隠そうとしています。 (フンをした後に犬を叱ったりはしてません。) 最近、犬の生活で変わったこと(変えたこと)で 思い当たることは寒くなってから犬が朝の散歩を拒否するようになったので散歩の時間帯がかわったことと、痩せ気味だったのでエサの量を増やしたこと です。 何かいい解決方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー