• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

{ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

noname#26835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22222

右の道を進むA町に辿り着けますか?嘘を教えて下さい。 <A町に通じている場合> 正直者: いいえ。 嘘吐者:いいえ。 <B町に通じている場合> 正直者:はい。 嘘吐者:はい。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • galluda

がると申します。 んっと、割合に有名なパターンのクイズですね。 質問文として適切なのは、例えば以下のような感じでしょうか。 道のどちらかを指差して、どっちの男でもいいので片方を選んで 「この道が目的地にたどり着けるか、とあなたに質問したら、あなたはYesと答えますか?」 と質問するとよいです。 正しい道を指差していた場合。 真実の旅人であれば、Yesと答えます。 一方で偽りの旅人は、「この道が目的地にたどり着けるか」については嘘をつくためにNoと答えますが、「この道が目的地にたどり着けるか、とあなたに質問したら、あなたはYesと答えますか?」だと、「Noと答える、の嘘をつく」ために、結局はYesと答えます。 逆に、誤った道を指した場合。 真実の旅人はNoと答えます。 偽りの旅人は、「この道が目的地にたどり着けるか」については嘘をつくためにYesと答えますが、「この道が目的地にたどり着けるか、とあなたに質問したら、あなたはYesと答えますか?」だと、「Yesと答える、の嘘をつく」ために、結局はNoと答えます。 したがって、上述の質問をしてYesなら正しい道であることが、Noなら誤った道であることがわかります。

• 回答No.3

この問題は有名なうそつき村のクイズだと思いますが 考え方は同じだと思いますので下記リンクをご参考に!

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hiraki/etc/quiz.htm

• 回答No.1

どちらの男でもかまいません。 「もしあなたに『私が行くべき道はこの道ですか』と尋ねたら、 あなたは『はい』と、いいますか?」 と、尋ねれば良いのです。

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/esutyima/mondai.htm