• ベストアンサー

論理パズルについて質問

タニグ王「もっともかっこいいのは、ハセ 王ではない。」 ハセ王「もっともかっこいいのは、フジ王 ではない。」 フジ王「私がもっともかっこいい。」 最もかっこいい王様だけが、真実を述べて います。 それは誰? 質問¦もっともかっこいいのはハセ王ですよね? そしてその理由は、たとえばタニグ王が真実を言っているとするならハセ王も真実を言って いることになり設問の一人だけ本当のことを言っているという条件に反するので タニグ王は嘘をついている 唯一1人だけ真実を言って2人が嘘を言っているパターンが成立するのは ハセ王が真実を言っている場合だけ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

答えも考え方もあっていると思います。 ただ見通しをよくするには、この人が正しいことを言っているとすると、という仮定ではなくて、一番【】いい人がこの人だとすると、という見方の方が分かりやすいと思います。 タニグ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ○○× ハセ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ×○× フジ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ○×○ となりますから、一人だけが真実を述べているのは、ハセ王がもっともカッコイイ場合だけということになり答えが確定します。

その他の回答 (1)

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

質問は「もっともかっこいいのはハセ王ですよね?」ということでしょうか であれば正解です。 私ならばこう考えますけど・・・ ハセ王の発言とフジ王の発言は矛盾している。 したがって少なくともどちらか一方は嘘をついている。(これは絶対条件) ハセ王が嘘をついているとすればフジ王がもっともかっこいいことになりフジ王の発言は真実となるがしかしタニグ王の発言も真実となるため不適 この時点でフジ王の嘘つきが確定する。 フジ王が嘘をついているとすればハセ王の発言が真実となる。ということは確認するまでもなくタニグ王は嘘つきとなる。

関連するQ&A

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • この論理パズルを解いて下さい

    この論理パズルを解いて下さい。   「赤か白の帽子をかぶっている3人が縦1列に並んでいます。   自分の前の人の帽子しか見えず、自分の帽子もどちらかわかりません。   3人を見ている人から、   誰か一人は赤い帽子をかぶっている、自分の帽子の色がわかった者は手を挙げよ。   と言われました。しばらくたって、一番前の者が手を挙げて、   自分は赤だと答えました。   彼の答えの理由と全員の帽子の色を当ててください。」 実はこの問題、ウィキペディアのサイト、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB に載っていたものですが、 色々考えてみたのですが、分かりませんでした。 答えを教えて下さい。 【自分なりに考えたこと】 この問題、「自分の前の人の帽子しか見えず」という所は、2通りに読みとれ、 1.前の人、一人の帽子しか見えない 2.前の人、全員の帽子が見える のどちらか分かりません。 「2.」で考えた場合、 一番後ろの人が、前の人の帽子を見たとき、 赤白、白赤、白白、の3通りになります。 ということは、一番後ろの人は、 すぐに自分の帽子の色が分かってしまいますので、 「2.」では問題になりません。 「1.」で考えます。 すると、一番後ろの人が、分からなかったということは、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 赤だと、自分は白とすぐ分かります。 同じように、真ん中の人も分からなかったのですから、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 以上からまとめると、前から順に「白、白、赤」となります。 なぜ、一番前の人は「自分は赤」なんて言ったんでしょうか? たぶん彼は、他の二人が分からなかったことから推理して、 答えが分かったんでしょうけど、それは白じゃないですか? 白なら納得できるんですけど。

  • 天使と悪魔(論理学)

    この問題に苦戦しています。 天使は常に真実を述べ、悪魔は常に嘘をつく。A、Bは悪魔か天使であることはわかっているが、どちらかはっきりしない。Aがこう言った。 『私が天使ならば、Bは天使です。』 この二人の正体は以下のうちどれでしょう? 1.A、B共に天使 2.Aは天使、Bは悪魔 3.Aは悪魔、Bは天使 4.A、B共に悪魔 正解は1だろうと思うのですが、3ではないことをどうやって示せばいいのでしょうか。 3ではない理由がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • 論理パズル

    中学3年の教科書に載っているので、軽く考えてみたら2通り答えがあるような気がして…。 とりあえず問題文です。 古くからある有名な問題です。 A,B,Cの3人がいますが、正直者はただ1人で、残りの2人はうそつきです。 次の会話から、正直者をみつけだしてください。 A「わたしは正直者です」 B「Aはうそつきです。わたしが正直者です」 C「Bはうそつきです。ほんとうは、わたしが正直者です」 AとBがうそつきと言われていて、Cが誰からもうそつきと言われていないので、Cが正直者だという考えと、 CがBをうそつきだと言っていて、だとするとBはうそをついているという事なので、Bが言っている「Aはうそつき」というのがうそということになる… 説明しがたいですが、こんな感じで考えています。 実際のところどうなのでしょうか。 ろくに調べたわけではないので論理パズルとはどういうものなのかよくわかりませんが、答えは限られているわけではないのでしょうか? 数学の教科書に載っていたので、カテは数学にしました。

  • 論理パズル

    質問です Aが風邪をひいているときBは風邪をひいていない Bが風邪をひいているときAは風邪をひいていないといえるかどうか? という問題で、答え:いえる(もしAが風邪をひいているとすると矛盾が生じるため) というのは理解できたんですが、このとき、 Bが風邪をひいていないときAは風邪をひいているといえるかどうか? という問題があったとき、答えは"いえる"になるのでしょうか? 問題としてあったわけではないんですが気になってしまって・・・ 自分の考えでは"いえない"ですが、友達は"いえる"といってます

  • 論理パズル(?) この考え方で合っていますか?

    「あるスポーツクラブでは、月~土曜日の受付業務をA~Fの6人が朝、昼、夜の3つの時間帯に分けて、1人ずつ受け持っている。ある週についてみたところ、次のようであった。 ア A~Fともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ち、そのうち少なくとも2日は連続した。 (イ以下は省略)」 上の問題なんですが、解説にこうありました。 「アより、A~Fは6人ともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ったのだから、3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる」 前半(A~Fは6人ともそれぞれ同一の時間帯で3日受け持ったのだから、)と後半のつながり(3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる)がよくわかりません。 朝、昼、夜の3つの時間帯に対し6人いるから 6/3=2で、一つの時間帯につき2人が配置される、という解釈で合っていますか? 「同一の時間帯」という条件がないと「3つの時間帯はいずれも、A~Fのうち2人ずつが受け持ったことになる」と言えないみたいなんですが、あるとどうしてこう導けるのかがわかりません。

  • NEWS【チェリッシュ】PVで

    一番初め、【見つめるたびに恋~】のところではじまるじゃないですか。 そのあと、サビじゃないところに入りますよね? そこで『屈託のない強がりを言う事もない~』を歌っている人の名前をおしえてください! あと『ウソはヘタだし 真実は残酷だし~』のところも歌ってます。 すごいカッコカワイイので惚れちゃって…v 知っている方がいればホント教えてください!!

  • 信頼している人から嘘をつかれたら?

    信頼している人(大人)から、嘘と分かる嘘をつかれた場合、 どのように対処しますか? 私は、どうして嘘をつくのか、嘘をつかなければならなかったのかを 知りたいので、それが本当に真実なのか、どうしてそんなことを 言うのかを問いただしたいです。 受け流すことも必要でしょうか。 嘘の内容にもよると思いますが、この場合、正直に話してくれても、 私が怒らないことをわざわざ嘘をついて話す場合のことです。 とても悲しくなり、不信感が沸いてきてしまいます。

  • 天才柳沢教授の生活

    天才柳沢教授の生活というフジのドラマ内で出た問題のことについて質問です。 道が2手にわかれていて、その先には天国と地獄?がある。 その分かれ目に1人いて、その人に質問を1つすることが出来る。 しかしその人は嘘をつくか真実を言っているのかはわからない。 どういった質問をすれば天国に行けるか、という内容でした。 ところどころ間違っているかもしれませんが、全体的にはこういった内容でした。 しかし答えのところを覚えてなくて、何年も気になっています。