• ベストアンサー

論理パズルについて質問

タニグ王「もっともかっこいいのは、ハセ 王ではない。」 ハセ王「もっともかっこいいのは、フジ王 ではない。」 フジ王「私がもっともかっこいい。」 最もかっこいい王様だけが、真実を述べて います。 それは誰? 質問¦もっともかっこいいのはハセ王ですよね? そしてその理由は、たとえばタニグ王が真実を言っているとするならハセ王も真実を言って いることになり設問の一人だけ本当のことを言っているという条件に反するので タニグ王は嘘をついている 唯一1人だけ真実を言って2人が嘘を言っているパターンが成立するのは ハセ王が真実を言っている場合だけ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

答えも考え方もあっていると思います。 ただ見通しをよくするには、この人が正しいことを言っているとすると、という仮定ではなくて、一番【】いい人がこの人だとすると、という見方の方が分かりやすいと思います。 タニグ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ○○× ハセ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ×○× フジ王がもっともカッコイイとするとそれぞれの人の言っていることの真偽は、 ○×○ となりますから、一人だけが真実を述べているのは、ハセ王がもっともカッコイイ場合だけということになり答えが確定します。

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.1

質問は「もっともかっこいいのはハセ王ですよね?」ということでしょうか であれば正解です。 私ならばこう考えますけど・・・ ハセ王の発言とフジ王の発言は矛盾している。 したがって少なくともどちらか一方は嘘をついている。(これは絶対条件) ハセ王が嘘をついているとすればフジ王がもっともかっこいいことになりフジ王の発言は真実となるがしかしタニグ王の発言も真実となるため不適 この時点でフジ王の嘘つきが確定する。 フジ王が嘘をついているとすればハセ王の発言が真実となる。ということは確認するまでもなくタニグ王は嘘つきとなる。