-PR-
解決済み

発泡スチロールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19947
  • 閲覧数555
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

発泡スチロールをきれいに切断したいのですが、かなり厚い
ものなので、カッターではうまくできません。昔、なにか針
金のような物で溶かして切っているのをテレビで見たことが
あるんですが、詳しいことは分かりません。だれか詳しいや
り方と必要な物をご存知の方いらっしゃいましたら、回答を
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

イトノコがあれば、ガスレンジやストーブなどで暖めながら切る方法もありますね。結構高温にする必要があると思いますのでやけどにご注意。

ニクロム線を買ってきて、必要なサイズのヒートカッターを作ることも出来ますね。簡単な工作で作れますし、電源も電池で充分でしょう。(科学と学習の付録にありました)
絶縁に気をつけて、既存のイトノコや弓ノコの歯の代わりにニクロム線を張ってもいいでしょう。
電源は乾電池2個くらいで充分だと思います。用途が用途だけに単一を直列に2本ほど繋いでみましょう。電池の本数を増減することである程度温度調節ができます。あまり高温だと切断面周辺もドロドロ解けてきちゃいますからね。

歯の細かいピラニアノコでもいけると思います。
お礼コメント
turubo-

お礼率 83% (15/18)

shigatsuさんありがとうございます。あの針金はニクロム線だったんですか。あまりお金をかけたくないんで自分で作ってみます。助かりました。
投稿日時 - 2000-12-18 12:30:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ヒートカッター(セラミックヒーター式)等で切ったら
どうでしょうか。
お礼コメント
turubo-

お礼率 83% (15/18)

早速の回答ありがとうございます。ヒートカッターなんていう優れものがあったんですね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2000-12-18 12:28:20


  • 回答No.2

#1の続きです。

こちらのページも参考にしてください。