• ベストアンサー

営業職に転職(長文)

30半ば男です。 今まで技術系の仕事して、ある程度の地位にも着いていたのですが退職しました。 現在転職活動中ですが、今までやってた仕事の関連の会社にするか、全く畑違いですが営業をやってみようかと悩んでいます。 理由は十数年やってきた仕事は社員以外誰とも接することも無く下手をすれば誰とも喋らない日もあるくらいでした。 それが嫌と言う訳ではないのですが、新しい自分も見つけたいとも思っています。 普通に考えたら若く無いんだし今更挑戦することも無いでしょうとお思いの方も居るとは思いますが、幸い40歳まで営業未経験可の会社を見つけました。 しかもそこは支社ですが今年1月にオープンしたばかりです。 自分は人見知りもせず、初対面でも話せる自身はあります。勿論それが仕事に結びつくとも思っていませんが挑戦したい気持ちと、今までやってたような仕事で上を目指すって気持ちと半々です。 そこでみなさんならどう考えますか? この歳で営業経験ナシだとキツイですか? チャレンジする価値はあると思いますか? 契約を取った時の優越感はありますか? 他人と業績を比較され伸びて無いと落ち込みますか? こんな事自分で決める事なんですが、どうしても勇気が出ません。 あと給料面で基本給30万+歩合となってるのですが これって変な話ですが1件も契約取れなくても30万は保障されるのでしょうか? ただ自分は高卒ですので決してエリートでもありませんが今までの人生を無難に過ごしてきたせいか失敗に慣れてません。 そう考えると決断できないのです。変なところでプライドが高いというか(自分でも情け無いです) とにかく今、自分を見失っています質問が支離滅裂ですみません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 経験上、ご質問に対してアドバイスさせていただきます。 1)この歳で営業経験ナシだとキツイですか? 営業経験というよりも、「断られる」ということについて耐性がどれだけあるかということです。 営業経験無くても、その耐性があればキツくは無いです。 2)チャレンジする価値はあると思いますか? 先ず、仕事内容をよく確かめた上で、納得できればチャレンジする価値はあると思います。 闇雲に飛び込むことだけがチャレンジではありません。 3)契約を取った時の優越感はありますか? 優越感よりは達成感だと思います。 営業においては他者との競争に価値はありませんから。 4)他人と業績を比較され伸びて無いと落ち込みますか? 落ち込む時期もあると思います。 前向きな努力を続けてさえいれば、必ず成果は出ます。 実はその期間に耐えられるかが「営業適性」なのです。 5)あと給料面で基本給30万+歩合となってるのですが これって変な話ですが1件も契約取れなくても30万は保障されるのでしょうか? 数ヶ月は保障されると思います。 ただ、その状態がいつまでも続くと、「居づらくなる」と思います。 まず、仕事の内容をよくよく確かめてください。 その上で、自ら納得し、家族の理解を得てください。 入社が決まったなら、目先の数字に一喜一憂せず、弱音を吐かず、前向きに努力を積み重ね続けてください。 学歴・経験・年齢不問ということは、忍耐の中で継続的努力ができるかという「能力」を問われているのですから。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分は今まで転職歴もなく、もし入社したら絶対にやり遂げるつもりでおります。 悪く言えば、それが重荷になって入社するかの決断に欠けてるんだと思ってます。 自分の性格はズルイので失敗する確率が高いものには手を出さないって感じなのですが、今はその殻を破りたいのです。 忍耐力ですね肝に銘じときます。 自分に忍耐力があるかはやってみないと分かりませんが、それが営業適性と言うのなら試してみたい気もしてきました。 まずは面接に行って詳しいことを聞いてから始まりますよね。 面接に行く勇気も出てきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんにちは。 私も、旅行関係の営業部門で働いていました。未経験からスタートでした。私自身の経験ですが、参考までに書いておきます。 >この歳で営業経験ナシだとキツイですか? →先の方もおっしゃっていますが、それよりも忍耐というのは必須だと思います。営業は結果が全て、数字が出てなんぼの世界でもあります。変な話ですが、会社からではなく、自分に自らノルマをかせてそれをクリアしようとする意思、駄目だった時に何でとれなかったのか考え、数字が出ないときもそれに悩んでる時間はないというのが現実な部分があります。 >チャレンジする価値はあると思いますか? →営業で身に付くことや経験できることは沢山あります。プレッシャーもあるかもしれませんが(数字と言う面で)それも楽しめるくらいの気持ちがあれば、年齢等は関係ないと思います。 >契約を取った時の優越感はありますか? →優越感と言うより、達成感、先の方がおっしゃる通りですね。「優越感」とばかり捉えてると事務所内で個人プレーになってしまう可能性があります。会社ごとにもよりますが、営業はチームで達成していく、という考え方の所が多いと思います。 >他人と業績を比較され伸びて無いと落ち込みますか? →皆、心配するところですよね。そりゃ、焦りが出る時もありますよ。でも、取れたときと取れなかったときの分析が自分できちっとできれば、回避できると思いますし、結局は「気持ち」の部分があります。とれなくなって、悩んで、表情にも精神的にも覇気がないとなると悪循環でどんどん成績が下がっていく人が殆どです。安定して取ってる人には、きちんと自分の営業スタイルがあるものだと思います。 お給料の事ですが、私も歩合がありました。基本給は保障されてましたが、上乗せの部分ですよね。 私の会社の場合ですが、本当に数字、結果がないと無意味とされてたので、この歩合を1件とか貰ってても「甘い」って言われていました。 月に何件も取って、利益を還元してこそ営業社員。会社が好きであり、そのくらいの勢いがないと、やる意味が見出せないという部分はあると思います。 気持ちがあれば、大丈夫です。頑張ってくださいね。

bantyou18
質問者

お礼

契約を取った時は目的が達成出来たのだから優越感ではなく達成感ですね。 仕事を一生懸命やっても努力が報われない時ってありますよね。 契約ゼロなのに30万も貰っていいのかなぁて気が引けるのではないかと思うし#1さんが言ってましたが居づらくなると思います。 アドバイス有難う御座いました