• 締切済み

もしおうち丸ごと火事にあったら?保険はどうなるんですか?

万が一の話ですが。。。 今日、知人と色々はなしていてふと疑問に思ったのですが。 家が全焼したとします。 家にあるすべての物、住んでいた人、 全部燃えてなくなったら、 保険の証書も、どんな保険に入っていたかも、 貯金、株。。。。すべてわからなくなりますが、 そのときどうやって残された人 (別居している子供など) は補償等を受けられるのでしょうか? 貯金や財産、保険、ってどうなるんですか? 銀行や保険会社に、手当たり次第加入や貯金してなかったかどうか聞いたり? …な、わけないですよね。。。すごい数だし。。。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 家が全焼してしまった時・・・ 想定しうる当然のリスクですね 私のお客様の中には、そのようなリスク管理として、銀行の貸し金庫を利用されている方もいらっしゃいます。 実際の対応としては、#1の方の回答のようになるんでしょうね。「保険に関しては○○さん、または○○会社」と信頼できるコンサルタントを作るのは良いことです。 保険関係を全部通販で備えるリスクはそこにもあるかな?

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だったらそうするかもしれませんが、 主人の実家が高齢者ばかりで万が一の時のことを 考えてきいてみたのですが。 貯金も保険もたくさんあっても、 わからなくなって泣き寝入りなんですかね。 何のための保険かわからないですよね。 生きている今、根掘り葉掘り聞くのも失礼でしょうし。。。 たぶん教えてくれないでしょうし。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

>銀行や保険会社に、手当たり次第加入や貯金してなかったかどうか聞いたり? 基本的に、問い合わせのアクションは本人から起こさないと相手は知りませんので、記憶をたどりながら問い合わせることになると思います。 自動的に助けてはくれません。 名前住所生年月日等は個人を特定できる情報ですので、それで当たれます。 貯金にしても株にしても、金融機関名くらいは覚えていないでしょうか。 ちなみにわたしは、万が一を考え、ネット上のメモサイト(セキュリティ付)に、金融機関名とどんな契約がしてあったかだけは残してあります。 IDとパスワードを忘れないかぎりは、その情報にたどりつけます。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の実家が高齢者ばかりですんでいまして、 もし何かあったとき(家事で残される物(者)がない) 場合はどうなるかと思ってこちらで聞いてみたのですが、 こんなこと私から本人たちには聞けませんし、 向こうからも教えてもくれませんし、 高齢者なので、ネットなんかももちろんされてませんし、そういう 万が一の時のことを考えて対処はしていなさそうですし、どうしたらいいんでしょうか? 遺言書は書いていても燃えたらわからないし。 >自動的に助けてはくれません 実際こんな目に会った人はどうしているんでしょうか?