• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の35歳以上補償について

40代です。今まで同居の義父名義の車を使い(使用者は主人になってます)、 義父名義の保険に入っていました。 義父が20等級あり「家族制限なし」「35歳以上補償」です。 別居することになり、この保険はこのままでいいのか調べています。 主たる運転者は主人と嫁である私で、ともに40代です。 証書の「補償となる運転者の範囲」には「ご家族以外」の欄は20歳以下から 全てに○がついています。 これはこのまま、別居の家族でも補償されると考え、更新時も義父名義のままでOKということでしょうか。 「記名被保険者」が大切という意見もあり、この「運転者限定なし」との関係が良く分かりません。 家族限定でなければ、保険は誰名義でも良いのですか・・?それなら義父名義のままで安くて済むのか?そこが知りたく、質問しました。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

再質問に関して・・・ 35歳以上補償ということは、いまは同居の親族にのみ適用となっています。 (数年前は同居の親族以外も35歳以上) したがって、同居の親族以外の方の運転は20歳でも保険が使えます。 >例えば車を人に貸して事故にあったとして、 その運転者が35歳以上であれば保険が出る・・という認識なのですが、  だから、この「35歳以上であれば」という認識は誤りです。  35歳以上でなくても保険は出るのです。 >「記名被保険者が乗らないとNG」  この認識も誤りです。  記名被保険者は契約時に「主としてその車を使用する人は誰ですか?」と  聞かれて、契約者が告知する必要があるのです。  別に記名被保険者以外がたまたま運転していても問題が生ずるということでは  ありません。  たとえば、めったに車の運転をしない義父(常時ゴールド免許)を記名  被保険者にしてゴールド免許割引などをしておれば、契約自体に問題が  生ずることがあり、事故のときにも支払い拒否もあり得るのです。  記名被保険者(義父)以外の人がたまたま運転して問題になるのではなく  そういう契約自体に問題があるのです(欠陥契約として)。  いますぐ、証券を確認し、義父が記名被保険者になっておれば、すぐに  主としてその車を使用している方に変更手続きをしておくべきです。  そうすれば、等級も継承できますし、事故の時に問題も生じません。  別に変更してもお金はかかりません。  代理店に申し出て印鑑押せば終わりです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明で良く分かりました。契約そのものが正しくないということですね。 義父の普段使いの車で、限定なしであれば、こちらが乗って事故を起こしても問題ないということですね。 やっとすっきりしました。 思い違いが多くて、大変失礼いたしました。 善処したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

全く保険の事を理解されていませんね。 保険で最重要なのは「記名被保険者」ですよ。 貴方や主人が日常使用(運転)しているのなら、現在の契約の 記名被保険者を義父さんにしていると事故のときに告知義務違反 となり問題になりますよ。 事故のときに支払われないような保険の付け方は大問題です。 もし義父が記名被保険者になっておれば、同居の間なら すぐに記名被保険者を主として運転するご主人か貴方に変更 しておくべきです。 別居の後では現在の20等級の継承が出来なくなりますよ。 (一部の保険会社では別居後でも現在の契約の満期までに記名 被保険者変更可の会社もありますが・・) そもそも、今の保険加入時に代理店が車の使用実態をよく聞いて 契約すべきであり、記名被保険者が主な運転者ではない義父の名前 での契約はすべきではなかったのです。 なお、貴方の主人がすでに記名被保険者になっておれば、等級に 関しては別居後も現在の20等級が維持されます。 >「記名被保険者」が大切という意見もあり、この「運転者限定なし」   との関係が良く分かりません。 * 運転者を契約時に限定すれば割引がありますが、「本人・配偶者限定」   とか、「家族限定」とかです。   この場合本人とか家族とかはだれを指すのかが問題です。   本人は記名被保険者、配偶者は記名被保険者の配偶者、家族とは   記名被保険者の同居の家族(別居の未婚の子を含む)などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。保険の事はまかせきりで反省しています。 新規での加入も考えています。 なかなか理解できずすみません。再び質問させてください。 「35歳以上補償」であれば、例えば車を人に貸して事故にあったとして、 その運転者が35歳以上であれば保険が出る・・という認識なのですが、 これは間違っておりますでしょうか。 ならば、記名被保険者が誰であれ、保険が適用されるのではと思ったのです。 「35歳以上ならば誰でも補償」という部分と 「記名被保険者が乗らないとNG」という部分が矛盾しているようで よく理解ができず・・この違いを教えて下さい。

関連するQ&A

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 親子で車を所有。自動車保険を節約するには

    子の私が31歳で15等級の契約、親が70歳で14等級の契約を三井ダイレクトでしています。 保険の契約者はどちらも私で、記名被保険者だけ私と親に別れています。 子の私は本人・配偶者限定の31歳以上補償を、親は本人限定で35歳以上補償の特約を付けています。 この度、親と同居をすることになりました。 今後は私が親の車を運転することがありそうです。 逆に私の車を親が運転することはありません。 親の車の名義を私に変更したり、親の車に車両保険の補償がなくても問題ないのですが、契約を見直すことで保険料を節約することができますでしょうか。 私の契約の補償対象を家族に広げて、親の契約を解約してよいのか。 または、親の車を私の名義にして、セカンドカーにすればよいのか。 よくわからずにおります。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険は新規?継続?

    現在加入している自動車保険は、 車の名義は私 保険の名義は親 私と親は別居です。家族限定(別居の未婚の子も範囲)の保険です。 そして、親とは別居してますし、主に運転するのは私ですので、知人に保険も私名義にしなくてはいけないと言われました。 そこで変更しようとしたのですが、名義は別居している人には変更できないと聞いたので、新規に保険に加入するのが普通なのでしょうが、実は等級が6等級未満なのです。 このような場合には、どうするのがいいのでしょうか? 1、新規で加入する 2、更新時に継続で名義を変えて加入する(特例として) 3、名義を特別に変更できる の中にありますか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の被保険者

    新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

  • 自動車保険 この保険料でこの補償内容は?

    自動車保険の更新を控えています。 車:ダイハツ ムーヴ(2007年製・ローンなし) 使用目的:日常・レジャー ノンフリート等級:11等級 ゴールド免許 これまではアクサダイレクトでした。 使用者は主に家族で保険料を支払っていたのは家族でした。 今回車の名義変更をし、私専用の車になり、保険も私名義で払うことになりました。 (これまで記名被保険者は私で契約者・支払者が家族でした) 今まで任せきりだったので、更新を機に保険内容の見直しをしています。 車両保険に入っていなかったので念のため付けたいと思います。 そうすると傷害や弁護士費用特約なども気になって来ました。 一括見積もりサイトで見積もりを出したら、一般的な保険金額に加え一般車両保険、傷害・弁護士特約を付けてほぼ同じ補償で最安値がSBI損保(年34100円)でした。 ついでアクサダイレクト(年40080円・弁護士特約なし)でした。 それ以外はドンっと保険料が上がりました。 (条件:本人限定、26歳 or 30歳以上補償、ゴールド割引、日常・レジャー) 保険金額や特約など内容的にSBI損保の方が充実していて、保険料がお安いです。 ただロードサービスはアクサダイレクトの方が若干内容がいい気がしました。 保険内容と保険料を考えるとSBIでいいかなあ。。。と思うのですが、これまで利用したことが無いのでいざという時の対応や保険会社を変えることなどに不安があります。 またこの保険料はどうなのでしょうか。 知り合いに聞いたら安いと言われましたが、友達(女性)はだいたい家族が保険を決めているので内容についてはいまいち聞いてもピンとくる答えがありませんでした。 6月で今の保険が切れるため、今月中に手続きしたいと思っています。 このままSBIで決めていいと思いますか? 悩んでいるのでアドバイス頂ければと思います。 記載の足りない箇所があれば補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    名義は車両所有者、記名被保険者ともに息子、運転者限定なし、契約者が私です。 息子が出向で1年くらい家を出ることになりました。 車を持っていくそうで、住民票は移しません。 この場合、保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか? 万が一事故を起こした時、契約上の住所と実際住んでる所が違っていると補償されなかったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

  • 自動車保険について教えてください

    主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?