• ベストアンサー

高齢者の排便障害について

介護老人施設に勤めています。 入所者の排便を薬剤以外でスムーズにできる方法を 具体的なものがありましたら教えていただきたいのですが。 実際、効果があった方法など…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

 こんにちは。看護婦です。出てない内容をお書きしてみます。 わたしたちの方法も(と言っても個人的な範囲で、これが最高などとは申しませんが・・・)薬剤以外ではやはり水分を含む「食事」と「運動」です。  わたしたちのかかわらせていただく方は、消化器疾患や、神経内科疾患による重い自律神経障害があるなど、元々もってる疾患の影響で、生活習慣だけではどうにもしがたい場合も多いのですが、それでも生活習慣は何より基本ですし、本人の力を引き出す自然な方法を選んでいくのが看護ですので、できる限り「食べる」「飲む」「運動」でまず整えていくようにします。 ○食事について。下記の方がおっしゃった以外では、高齢者の便秘には腸内環境の変化も大きな要因という報告があり、わたしたちの現場でもビフィズス菌をとる試みをしています。元々主治医からビフィズス菌剤を処方されている方もいますし、(処方薬は確認してみてくださいね、また副作用として便秘を引き起こす薬剤もあります。)こちらでヨーグルト、ヤクルトなどの市販品をおすすめすることもあり効果は期待できるレベルだと思います。 ○運動について、歩ける方なら歩行が何よりです。起きられない方なら毎日の腸の走行に添った腹部マッサージ、下肢を腹部に屈曲させて腹圧をかける、そして左右に膝を倒し腰をひねる「便秘体操」も基本です。これらの体操を歩行できる方にも併用します。 ○最後、薬剤以外では、わたしたちなら直腸まで便が降りてきていれば、「用手嫡便」を行います。薬剤も使わず(GEとて薬剤です)、悪い影響はほとんどないと考えられています。ただし、これは軟便であろうと腹圧をかけられないために排便できないというレベルの方向けになりますし、介護職の方ができないのが難点です。

basare
質問者

お礼

専門職の方からの、詳しい回答をありがとうございます。いろいろな方法を考えて、とりあえずすぐに可能なことから実行しています。今は、起床時に水分を摂取してもらい、毎日決まった時間にトイレに座っていただく、という方法を取っています。効果が現れた方もいらっしゃいます。次は、運動かな、と思っていますので、ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zizitk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

便秘はとても苦しいですね。便秘を気にして食事に対する意欲が落ちて低栄養状態になることは避けたいですね。高齢者の便秘の解消にと、オリゴ糖を毎日すると効果があったという話もあります。 ばなな、ヨーグルト+プルーンエキスなどはいかがでしょうか。また、かんきつ系のものが大丈夫ならオレンジジュースもいいかもしれません。 食物繊維をかめる状態ならば、野菜類を多く入れてあげましょう。便の量をふやすことができるほど食べられればいいのですが。。。 水分をとるとともに、油分は便のすべりをよくしますし、糖類は便をやわらかくします。 ただ、食事で即効果を求めるのはなかなか難しいかもしれませんが、薬に頼りたくなければ、毎日の食生活で少しずつ改善することがよいと思います。 手間と根気がいりますが、頑張ってください。

basare
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとうに、根気の要る仕事だと思います。 お答えを参考に、頑張ってみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

基礎疾患があるものは除きますと、老人の便秘の大半は『弛緩性便秘』です。 この状態は腸への刺激が少なくなって、いわば『ダラ~ン』とした腸です。医師の処方薬も多くは刺激をするか、便の硬さを調節し出しやすくするものです。 一般的に刺激としていいのが『運動』『入浴や暖める』ことによる刺激と適切な水分摂取です。水分摂取は柔らかい便を作ることで間接的に排便をしやすい環境を作ります。 また食事としてはいわゆる食物繊維です。腸内細菌の働きを助けるほか排便しやすいように腸を刺激してくれます。 暖めるのは、あまり熱くないお湯への反復浴です。血液循環を良くすると腸の動きも刺激されます。他にはアンカなどもありますが、使い方には注意が必要です。 一番いいのは歩行です。寝たきり老人が、便秘と縁が切れないのはそのためです。交感神経の統制を強化して排便へも好影響が大きいです。

basare
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方法を考えて、 うちの施設で実現可能な方法を取っていきたい と思います。shu_sさんの回答、いつも拝見してます。 また何かお世話になることがあると思いますので、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • より充実した介護老人保健施設を探す方法

    こんにちは、 現在、ある介護老人保健施設に入所中です。更に、充実した(食事の質が高いなど)を、探す方法を教えて下さい。 料金は上がっても構いません。(HPで検索してのよく解りませんでした。) なお、要介護3です。 また現在、入所している介護老人保健施設の介護士の方々は、とても親切な方ばかりです。

  • 高齢の父の退院後の生活について

    高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

  • 高齢の知的障害者の福祉施設について教えて下さい

    私には、社会福祉事業団経営の知的障害者総合援護施設に入っている知的障害者(B1)の叔父(現在54歳)がいるのですが、この叔父の事で彼女の両親に結婚を猛反対され、また、彼女自身も不安を抱きこのままでは結婚できないとまで言い出してしまい本当に困っています。 反対の理由は、叔父の老後の世話の問題や施設入所の経済的不安。また、社会情勢が不安定な中、障害者に対する国の保護も信用出来ないとのこと。 自分でなんとか説明して理解して貰おうといろいろ調べ、現在叔父が置かれている状況は多少分かってきたのですが、将来的な見通しがはっきりしません。 現在入所している施設には何歳まで居られるのでしょうか?通常の老人ホームのようなところに入所は可能なんでしょうか?それとも専門の施設があるのでしょうか?費用はかなりかかるんでしょうか?介護保険は適用されるのでしょうか?… 地域や施設によっても違いはあるかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。 自分の両親には今のところ相談していません。余計な心配をかけたくないのと、もしうまくいったときに両家仲良くやっていってもらいたいので… 何とかがんばって自分でも調べて勉強している最中ですが、ちょっとした情報でもかまわなので宜しくお願いします。

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っている

    要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っていると言っていました。 これって24万円の老人ホームに入所して要介護認定2級になったら支払いは減るのですか? それとも減額された額が月24万円だとすると実際に要介護認定がない高齢者は幾ら払っている施設なのでしょうか? 入所費はみんな一緒で中のオプション料が要介護認定2級だと安くなるってことで入所費は要介護認定が何級でも同じ?

  • 介護職員の仕事

    老人介護施設の介護職の仕事は(排泄、入浴、食事)の各介助が 中心となると思いますが、知的障害者入所施設の場合はやはり 同じですか?生活指導が中心とも聞きますが具体的にはどんな 作業ですか?

  • 介護施設を転所する場合、住民票を移動した方が良いのでしょうか?

    母(79歳)は現在、地元の老人保健施設に入所しています。なにぶん遠方のため、私の住まいに近い、別の老人保健施設に今年中に転所することを検討しています。 そこで、転所が決まった場合に、私の住まいに住民票を移動した方が良いのでしょうか? もしくは、移動することで今後、他施設への入所に不利にならないでしょうか?ゆくゆくは、特別養護老人ホームへの入所を望んでいますので。 というのは、母は一人暮らしで、介護者がいないため、現在の施設に入所できたと思うからです。住民票を移動することで、実際には住んでいなくても、形の上では、主人が世帯主で、そして私との同居になり、私が介護者になると判断されるのではないでしょうか?諸事情から同居できる状況ではないのですが... かといって、要介護認定は、住民票のある地域が担当すると聞いてますので、転所後も移動しないでいるわけには行かない、とも思ってしまいます。

  • 特別養護老人ホームの入所順序決定基準

    特別養護老人ホームの入所順序決定基準 現在、特別養護老人ホームへの入所申込みをしているのですが、 入所は申込み順ではなく、入所者の状況等で順番が決まるため、 優先順位が自分より高い方が申し込みをされた場合、いつまでたっても入所が出来ないといった趣旨の説明を受けました。 施設によっても大きく変わるのかもしれませんが、一般的に入所基準で 最重要項目はやはり介護度なのでしょうか? 先日説明を聞きに行ってきた施設では、介護度が4や5の方が入所申込みをされると、比較的すぐに入れるといった内容の説明を受けました。 今回入所を希望している私の家族の者は介護度3で、 介護度3の者が特養へ入る事が難しいのであれば、早く他の方法も考えなければ ならないとも感じています。

  • 要支援認定での老人ホームの入所について

    要支援認定(要介護認定ではなく)の老人の施設へのショートステイ(短期入所)は、最大で1っか月ほどだと聞きました。それ以上ショートステイを続ける方法はないでしょうか。 またはショートステイ以外に要支援認定で入所できるホームなあるでしょうか? 費用はどれぐらいでしょうか?